1Q84 と絵葉書と梅干

時間がいびつなかたちをとって進み得ること、天吾は知っている。時間そのものは均一な成り立ちのものであるわけだが、それはいったん消費されるといびつなものに変わってしまう。ある時間はひどく重くて長く、ある時間は軽くて短い。そして時として、前後が入れ替わったり、ひどいときには全く消滅してしまったりする。ないはずのものが付け加えられたりもする。
人はたぶん、時間をその様に勝手に調節することによって、自らの存在意識を調節しているのだろう。別の言い方をすれば、その様な作業を加える事によって、かろうじて正気を保っていられるのだ。若し自分がくぐりぬけてきた時間を、順序通りにそのまま均一に受け入れなくてはならないとしたら、人の神経はそれに耐えられないに違いない。そんな人生は拷問に等しいだろうと天吾は、そう考える。
人間の脳はこの250万年の間に、大きさが4倍に増加した。
人は脳の拡大によって、時間性という「観念」を獲得できたわけだが、同時にそれを変更調整してゆく方法も身につけたのだ。人は時間を休みなく消費しながら、それと並行して意識によって調整を受けたじかんを休みなく再生産していく。並大抵の作業ではない。脳が身体の総エネルギーの40%を消費すると言われるのも無理はない。

ーーーーーーーー1Q84   book1 ( 村上春樹) より抜粋ーーーーーーー
なるほど、だから私は「働き者」になる時間と「怠け者」になる時間があるんだ。
その間にある時間のなかの「観念」を私は素直に受け止めれば善いんだ。
変な自己嫌悪に落ちいり、時間を消費したとしても、それはそれでいいんだ・・・
(若し自分がくぐりぬけてきた時間を、順序通りにそのまま均一に受け入れなくてはならないとしたら、人の神経はそれに耐えられないに違いない。そんな人生は拷問に等しい)のだから・・・何となく納得!!
・・と何故かこの文章を読んでいて思ったのでした。
f0181394_142141.jpg


昨日は小雨から本ぶりになり、如何にか開始した高校野球も5回位で、「雨待ち」になり、その後中止になりました。
私は一日中、家にいて「家事全般」と「織り」をしていました。
織りにはもってこいの天候です。家人も高校野球観戦が駄目になり、その後は店の用事で出かけて家は静かです。十兵衛と私だけ。誰の世話もしなくてもいい時間が・・・
開放されたようで嬉しくて、気ままに時間を使う。私だけのリズムで。
そんな雨の日に外国から「絵葉書」が郵便ポストに行儀良く、入っていました。
カノ人でした。
f0181394_14304028.jpg

はがきを読みながら、「織りに向かおう」と思いました。
最近は、織り機と距離を置きかけてきた私。
「やらんと・・」元気が出て織り終りました。
f0181394_14302191.jpg


昨日は深夜12時を過ぎても眠れません。
息子が帰ってないのです。
それでもあくる日の事を考え・・布団に入ったその瞬間
ドアが開きました。
慌てて、階下におりてゆき、声かけをしました。

私は大抵このような状況の時は子供たちに「声かけ」したりして、顔を見に行きます。
疲れた息子は仕事帰りに「食事」は済ませたとか。
この不景気に忙しいのは「あり難い」のでしょうが、、、
一人にかかる負担が大きいなぁ~と旦那に朝、愚痴ると、叱られました。
「こんな時代やのに、みんな必死なんやで、仕事がこれだけあるのはあり難い話や」と。
「~~それはwakaltutorunnyakedo~~身体が」と私。
どちらにしろ、頑張る以外、私達には道がないのです。

そんな昨晩の疲れを吹っ飛ばしてくれた私の「梅干」
f0181394_14412182.jpg

干して、梅酢につける前にいただきました。すっぱい・・と思うでしょう?
甘いのです。思わず3個も食べました。後は梅酢に漬けてあるので、でも「美味い」
今年の梅は美味しいですよん!!
f0181394_1443796.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-08-11 14:44 | 日常そろそろ | Comments(8)

Commented by takoome at 2009-08-11 18:48
サワディ〜カ〜  
まだ食べてないわ, 梅酒は飲んだけど........
本読んでる間も気力も時間もない;;
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-12 07:48
美味しそうです。
こんなの食べられてやさしいお母さんがいて幸せな息子さん!
Commented by yukiwaa at 2009-08-12 14:39
蛸さん!こんにちわ。
あなたの年のときは私もそんな余裕はなかったわ。勿論、仕事と家事とやりくりで忙殺されて、音楽も聴かず、本も読めず、一日が終ってました。
サンシンをひけて、」写真が上手い蛸さん!!いくらでも気を抜く時はあるのでは?頑張って、疲れすぎないように~~。
Commented by yukiwaa at 2009-08-12 14:47
佐平次さん!こんにちわ。
もう、心配しなくていい歳の息子ですが、、やはり「母親」と言うものは死ぬまで「母親」なのでしょう。
煙たがられても、私は彼らを見守り続けたいです。

ただそれだけです。
「梅干し」塩分控えたわりには美味しく出きました。
やはり上等な南高梅の紅梅を漬けたのが正解でした。来年は梅酢に戻さず食べても美味しい(梅本来の甘さがあるのです)と思いました。息子は小梅しか食べないのですよ!
私にとって、梅干と、ラッキョウは「母」や「姉」を思い出す大事なツールなのかもしれないです。
Commented by miki3998 at 2009-08-13 22:02
ご無沙汰しております。 伺わないうちに ブログのスキンが変わっていますね。 なんだかメルヘンの世界のようで落ち着きますね。

  疲れて帰った息子さん、お母さんの顔を見て きっとホットなさったことでしょう。 甘えられるのは家族だけですものね。 一人じゃないって それだけでも 明日の活力になるのではないかしら。 

 私も同じく 煙たがられても 死ぬまで母親だと思っています。 心配症は どこの母親も一緒だとも思っています。 口に出すか出さないかですよね、 きっと。
Commented by yukiwaa at 2009-08-14 15:06
mikiさん、こちらこそ、ご無沙汰さんです。
スキン、気に入ってます。文字の大きさもいいですし、何より見やすいでしょう?

私の顔を見て、ホットするのでしょうか?それは?ですが、何時になっても、気にかけてしまいます。
変な時代ですしねっ。

サラッとしか、どうでもいい事しか話さないのですよ!それが良いかと思ってます。

母親業は疲れますねっ(笑)
Commented by トランプ at 2009-08-16 04:40 x
こんばんわ。
yukiwaaさんは立派なお母さんです。
私は、これから、yukiwaaさんのようなお母さん出来るかな?

はがき、届いてよかったです。
そして織りあがって何よりです。
明日、こちらを発ちます。明後日帰国します。
Commented by yukiwaa at 2009-08-17 00:12
トランプさん!こんばんわ。
トランプさんは文字どうり?「立派なお母さん」です。太鼓判押しますよ!。私は何時も精一杯、如何にか溺れながら、水面に顔を出しているようなものです。

明日、今日ですね。織り機と分かれてきます。
早く、新しい織り機がほしい~~どんな子が来るんだろう??よろしく!!