十兵衛とごーや

苦いもの、辛いもの、刺激のある辛さのあるもの、胡椒・・等などが苦手な家人に
お客さんから頂いた「ごーや」を如何にか食べさせようと、ゴーヤちゃんプルにしたのですが、味付けは味醂と濃い口醤油、それに少しの出汁。
卵でごーやを隠して食卓へ。。

息子は帰るなり「ご飯食べるわ!」・・これを言う時は相当お腹が減っている時です。
「これ、何?」
「ごーや、美味しいから残さずに食べて」と私。

魚好きな息子に、秋刀魚も焼いて、ゴーヤチャンプルを添えた。
お腹が空いていたのか、アッと言う間にたいらげた。

今度は旦那です。
「にがっ!」と顔をしかめた。
「栄養があるし、お客さんから頂いたんやから食べて」と私。

十兵衛が豚肉を狙って旦那に甘える。
「うっ、わん。わん。」と旦那の左手に座って、手をかける。
「爪が痛い!十兵衛。」
お構いなく、うなって吠える。連続で「わん、わん、、わんんん、、」と。
うるさくてたまらない。思わず
「十兵衛ハウスー!!」と私が叱る。
十兵衛は暫く考えて、サッとユータウンしてゲージへ入ろうとした、、、その時
旦那が笑った。十兵衛の余りにも素直な動作を思わず、微かに笑ったのです。
十兵衛は見逃しませんでした。
「・・・・うんっ・・・入らなくてもいいんだ・・」と十兵衛は思ったようでゲージに入りかけていた足を止めて又、食卓の方へユータウンです。

それから十兵衛はごーやを頂いたのです。豚肉ではなく。。
「なんと言うことを!ずるっ!」と私。
「食べるやん」と言って少し間をおいて旦那は覚悟を決めてごーやを食べ始めた。
f0181394_15485622.jpg

フライパンの中のゴーヤチャンプル、卵でゴーヤを見えなくしてあるのです。

f0181394_15515738.jpg

マダ、内袋が縫い付けてないのですが、だいたい、こんな感じに出来ました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-08-08 15:54 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11692777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Candy at 2009-08-08 18:37 x
こんばんは~
ゴーヤチャンプルー、おいしいですよね。
去年、苗を3本もらったので、畑に植えました。
次から次へとできるわできるわ・・・で、片付けるのが大変でした。

我が家は夫も子供も「にがいもの」が嫌いで・・・。
いろんな人から苦みを抑える方法を聞いては試してみましたが、家族にはまったく効き目なしでした。そして今年は「もうゴーヤは作らんといて」と宣言されてしまって・・・栄養満点で夏ばて予防なのに・・残念です。

バッグ、涼しげで・・・yukiwaaさんのセンスのよさにいつも勉強させてもらってます。
Commented by at 2009-08-08 19:02 x
素敵な鞄に仕上がりましたね、
これをもって着物を来てお出かけ、何処まで?
Commented by saheizi-inokori at 2009-08-08 19:58
犬って本当にこちらの気持ちが分かるのですね。
油断大敵^^。
Commented by トランプ at 2009-08-08 23:53 x
素敵なバックになりましたね。色もとってもgoodです。
十兵衛君、、大したものです。
<トランプ元気にやってますよね。笑>

そうめんに、ゴーヤ、、なんでも日本のものが食べたい今、、
「目に毒!」です。笑

元気にお過ごしください。
Commented by yukiwaa at 2009-08-09 15:33
candyさん!こんにちわ。
ごーや、次から次へと出来るみたいですね。そのお客さんも貰い手がなくて、、とおっしゃってました。今回は初めてなので食べましたが、家人には人気がないようです。私はあのような苦味も好きなんですが、、何しろ結婚するまで「焼肉屋」さんを経験した事がなかった人ですから。

このバッグは先生の「教材」です。私のセンスではないのですよ!私ならキット、もっと色を入れて楽しくしたと思います。色が好きなんで~~

パソコンにはなれましたか?
Commented by yukiwaa at 2009-08-09 15:36
蛸さん!こんにちわ。
このバッグ、着物に合うと思いましたが、この夏は出かけません。暑いやら、雨が降るやら~~落ち着かない天候で、もう一つサマーという気がしません。変な天候です。昨日は猛暑で、今日は小雨と曇り日よりです。高校野球も中止になりました。
甲子園がきれいになったようですよ!!一度行きたいですね。大阪に帰る事がなくなりました。
Commented by yukiwaa at 2009-08-09 15:45
佐平次さん!こんにちわ。
ご無沙汰しております。わんちゃん慣れてきましたか?
可愛いでしょう?当然です。人の気持ちも分かるし、気持ちを汲み取る事もします!
どこかの首相より人の気持ち空気も読みます。漢字は読めませんが、、、それは彼と同じですね、(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-08-09 15:55
トランプさん!こんにちわ。外国に行かれても朝の5時には起きられているんですね。相変わらず忙しいようで、こなすだけで大変でしょうね。私が想像するにはトランプさんは「本を読むのも早い」・・「日常のこまごまとした事を要領よくかたずける」・・・「織りも勿論早い!」「スケッチもスラスラ」「山も登ってもへこたれない体力」・・きっと全てが早送りのフィルムの様に出来てしまう。それは「能力の高さ」なのかなぁ~と。

でも、トランプが心配、残り組みの家人が気になる、日本のご飯が恋しい・・・そんな普通のところがあってホッとします。

今日はマカロニサラダとぶりの照り焼き、冬瓜のスープです。美味しいですよ(笑)
Commented by toco-luglio at 2009-08-10 15:43
こんにちは、お久しぶりです。
京都は雨、どうですか?
こちらは降ったり、止んだり・・・
今日の花火大会、中止になりました。(残念)
↑のバッグ、すてきに出来上がりましたね!
十兵衛の話も、すごく笑ってしまいました。
「癒し」になりますね~
Commented by yukiwaa at 2009-08-11 14:51
とこさん!こんにちわ。
笑うでしょう?十兵衛はゲージは「my room」なのでしょうね。鍵をかけないので、出入り自由。
入っても「形」だけ(笑)
私達が留守で
カミナリがなると
怖くても此処に逃げ込むみたいです。
先日は「オシッコ」たれてました。余程怖かったのでしょう、でも一人でゲージで耐えたのです。賢い子です(親ばかです。笑)