やっと、梅干、干しました。

8月2日の深夜は雨音で目が覚めるほどでした。

朝の6時過ぎぐらいまで雨はやまず、薄暗い空模様は夏とは思えない。
7時ごろに雨がやみ、又30分もしないうちに雨が降る・・そんな繰り返しで、空は明るいのに雨が降る・・と言う具合でした。

ちっちゃな時に言われてのは「キツネの嫁入り」と言う言葉。
空は明るいのに雨がシトシトふる時はキツネが嫁に行くんだとほんまに、思っていた頃があった。それにしても、いいたとえの優しい言い回しだ。これは日本民話からなのか?

昼にはすっきり、晴れてきたので、隙間晴れ!かもしれないが、ズート気になっていた
“梅干”を干すことにした。
f0181394_1436313.jpg

何時までの晴れなのか分からないから何時でも引っ越すようにしないと、、今年は変ですね。
人間が贅沢に慣れすぎて、世界の環境が《変化》してきたのかなぁ。
仕方ない事なのかもしれない。

お客さんが、去年(12月)買ったシュトーレンを“日持ちがするし、置いとけば熟成して美味しくなります”と言う言葉通り??6月までそのままで置いておき、食べたらそれは「美味くて、美味くて」と仰った!!・・びっくりして「味見させて!」と言うと、持ってこられました。
ほんまに美味しかったのです。特にマジパンの周りが熟成して、シットリ。
これは美味いシュトーレンでした。勿論モノポールのシュトーレンです(笑)
f0181394_1446223.jpg


鱧(はも)のコのたいたん。出し汁にうっすら味をつけて炊いてあります。
甥っ子が店に出すのを持ってきてくれました。
(だいぶ、食べた後で申し訳ないです。)
f0181394_1553962.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-08-02 14:47 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11651530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-08-03 14:18 x
おいしそうですね、ハモの子....とっくに忘れて仕舞ったなぁ、;;
梅、干してないわぁ・・・あかんねぇ、
Commented by toco-luglio at 2009-08-03 23:43
こんばんは。梅干、いい色になっていますね~本当に綺麗な色。
この梅干の色は、まさに「日本の赤」だと思います。
シュトーレン…私もけっこう長くおいたつもりでしたが、ツワモノが
いらっしゃったようですねぇ。
この方は一度も開けなかったのでしょうか?
私も今年の冬は挑戦してみようかな~
半年も寝かせておいておけるかどうかが心配。
2個オーダーしないと無理かも(笑)
あ~「鱧の子」いいなぁ!
こっちでは絶対に食べられないです!
しかも料亭で出すということは、「極上の出汁」を使って炊いたん
ですよね。う~食べたい!食べたい!
Commented by yukiwaa at 2009-08-04 13:46
蛸さん!こんにちわ。
梅干してないの?大丈夫ですか。瓶ごとでもいいから干せば大丈夫ですよ。今からでも遅くない。
雨には当てないように。

ハモの子、私もめったに食べらません。
スーパーには売ってないようの思います。
主人の実家は専門だから。
Commented by yukiwaa at 2009-08-04 13:55
とこさん!こんにちわ。
「日本の赤」ですか、塩分が少なめな分と紫蘇の量で今年はこんな具合になりました。2週間は遅い梅干干しです。今年は変ですね。

シュトーレン、この方は6ヶ月封を開けずに常温で置いておいたそうです、それから一口づつ、食べていったそうです。とても日持ちがして、味も熟成する・・と完全に証明されました。シットリしていましたよ。

「鱧の子」とても、美味しいですね。だし汁が全然見えないぐらいの量で煮込んであるんですね。
「なるほど、職人の味」でした。

私もめったに食べません。パンのお礼に頂いたのです。多分白だしでしょうね
Commented by トランプ at 2009-08-05 13:06 x
お元気ですか?
梅干しではありませんが、こちらで(Carlssonさんの家で)赤紫蘇がいっぱいとれて困っているということで、ジュースを作ってきましたよ。笑
Commented by yukiwaa at 2009-08-05 14:42
トランプさ~~ん!!スゥエーデンからのコメント有難うございます。毎日トランプさんのブログは読んでます。行動力に感服。山に登り絵を描いて、織りもして、美味しいジュースも造る。紫蘇ジュースはそちらにもあるのですか?一人で旅行した事のない私にとっては驚きの連続です。
Commented by sanpomichikara at 2009-08-07 07:28
yukiwaaさん、お久しぶりです。
tocoさんのところでデニッシュを見せていただきました。
とてもおいしそう~です。
今からシュトーレンが楽しみです。
私も二本お願いして味の経過を楽しませ頂きます。
Commented by yukiwaa at 2009-08-07 08:47
sannpomichikaraさん!ご無沙汰しております。京都は蒸し暑く、お店は輪をかけて暑いので、気分共々、へたっています。
今から、シュトーレンのご注文ありがたく思います。料理が得意なsannpomichiさんに気に入られば、嬉しいのですが。本まものです。ドイツのも頂きましたが、甘いのです。ドイツの仕事でよくいかれる方が大得意です。だから味は大丈夫だと思います。それに、何よりも安いのです。このようなお値段では大概は「見かけだけシュトーレン」が多いのですが、我がモノポールのは夫婦で精魂こめて焼き上げますので、マジパンも入れてのシュトーレンです。