初めてのリジェット

2回目の織り教室で、やっと経糸がはれました。
家に帰り、設計図を見ながら横糸を通しています。

f0181394_2013054.jpg


板ひがクローバーの咲き織り機40cmの板ひなので、短い。
時々違う経糸を拾う時があるので用心です。
それ以外は糸の打ち込み具合の強さが分からないのですが、あまり打ち込みすぎても
美しくないのでは・・と最初は少し緩めになりました。

経糸を張り、いきなり、たこ糸で捨て織りでした。経糸の横幅がそろうまで・・5,6段。

今までは紙を挟んだりして、経糸に横糸が垂直になるようにシテから捨て糸でした。

いきなりの捨て糸はゆがんでいました。
その上からの織りは当然最初はゆがみましたが、ダンダン直ってゆきました。

どうにか織れそうです。

ご安心下さい。

帰られる頃までには「完成」しております。

ありがとうございました。


                   欲張りで焦りすぎな織りおばさんでした、、、
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-23 20:11 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented by トランプ at 2009-07-23 22:33 x
こんばんわ。
織り出せましたね。
綺麗に織れていますよ。耳も綺麗です。
織りながら、時々、裏を見てください。色が反対になっていますよ。

織り出しは、紙や平棒を挟んで、、経糸をほぼ垂直にしてから捨て糸で織った方がbestですが、、そのまま織り出す方もいられます。
そういう事もあるんだ~!、、と暢気に思っているといいです。
教わるだけ教わって、yukiwaaさんが自分で「出来る!」と思った時は、、今までの一番いいことだけを、自分のものにして織られて行ってください。そんな風に、、、鎌倉から祈ってます。
Commented by takoome at 2009-07-24 09:08
サワディ〜カ〜
大丈夫そうですね、トレーニングの効果、おめでとう、
私はこれからここにいなかった分のたまっている雑用と、託していたことの引き継ぎをして、
また、ばたばたはじまります。
Commented by Candy at 2009-07-24 15:57 x
こんにちは~

いよいよ織り始められましたね!!
端の柄と真ん中の柄のコントラストが美しいです・・・・。
しっかり詰めても、ゆるく詰めてもどちらもそれぞれに味が出ていいですね・・・私も段々織りたくなってきました 笑

暑いので・・ゆっくり楽しまれますように♪
Commented by yukiwaa at 2009-07-25 13:52
トランプさん!こんにちわ。
やはり、細いタコイトでの捨て糸は横糸とも紛らわしくて、きっちり織り込んでないので(斜めです・先生がされました)経糸の幅が揃うまで適当に織るのですが、横糸を入れた時に横糸が幅が出せません。私の織り方も悪いのでしょうが、幅が狭くなりました。
これはマットではなく、お店の敷物に(ショウーケースの上)しようかと思いました。

そういう事もあるんだ~!、、と暢気に思っているといいです。・・・出来ませんでした、、^^反省。


Commented by yukiwaa at 2009-07-25 13:53
こんにちわ、蛸さん!
大丈夫ですか?
託された事??

大丈夫そうですね、トレーニングの効果、おめでとう、・・・ナカナカ大丈夫でもないのですよ!
でもこれは「織り上げます」から~~
Commented by yukiwaa at 2009-07-25 13:56
candyさん!こんにちわ。
なるほど~~強く織っても弱く織っても良いんですね。私の好みで。

早く織り上げたいです!!