カ-ド織り

今日は惨敗です。
ひどいものです、、、

ビスビーさんで買ったパンダのカード織り・・挑戦したのです。

ABCDが書いてあるほうから糸を入れ、間違いなく糸を入れたのに、
裏から出てきた糸を束ねて4本づつ織り機にくくっていった。もつれないよう、、
最初は表を左側に見えるように、織り機に張ったためか、模様が裏に出てくる。
それもパンダの耳がひっいている、、、
やり直し・・j今度は顔がおかしい、、、
やり直し・・それでも駄目。

仕舞いに経糸も解いて最初からやり直した。
今度は右側にカードの表が見えるようにしたがやはり、模様が裏に出る
・・・これは、何が原因なのか・・・分からないまま、やり直しばかりだから、、、
結局2つほど、パンダらしいのが裏に見えたが、少し変なところを直そうとして、
結局、余計におかしくなる。

何時間してたでしょう、、、、
明日も「織り」なので、諦めて寝ます。
理屈が分からないので直し方が分からない。

カードを手前に回して、織る・・これを4回
今度は向こうへ回して織る・・これも4回・・これだけなのに、

でも最初の糸は横糸はカードをひねってから通すのか、通してから手前に回すのか?
その辺の細かい所がいい加減になる、、、

すて糸の事も書いてない。すて糸は要らないのかなぁ?
まっすぐ、織りにくいのに、、、

あぁ~~~疲れました。

又、糸を変えて次の機会に・・やります。

模様が表に(自分から見えるほう)にするには如何すれば・・・いいいのでしょう。

糸の通し方は間違ってないと思うのに。

あぁ~~!残念です。収穫なしの日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-21 00:04 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented by at 2009-07-21 10:37 x
収穫はありましたよ、
忍耐トレーニング!
Commented by Candy at 2009-07-21 13:38 x
こんにちは~

がんばってますね!
カード織りも最初は捨て織りをした方が織りやすいと思います。 

最初はぐるぐる回すだけのカード織りから始められたらいかがでしょうか?(買われた本に載っていますよね?)

キットの説明書・・詳しく書いてなさそう・・・な感じですね。でも「カードを回す」ということに慣れたら、きっと出来るのでは~?と思います。
yukiwaaさんの「ここでもうひとふんばり!」がんばりが次につながるのでは~?と思います。

時間のある時に再チャレンジしてみてくださいね。
Commented by yukiwaa at 2009-07-22 14:06
蛸さん~~こんにちわ。
今日は体力消耗、、ヘトヘトです。。
Commented by yukiwaa at 2009-07-22 14:07
candyさん!こんにちわ。
急ぎすぎ、欲張りすぎました。
スローで行きます、、、
出来ないものは出来ないのです。ヘトヘトです、、
Commented by トランプ at 2009-07-22 23:12 x
こんばんわ。
Candyさんが書いていられるように、まずはカード織りに慣れることから、、前に回し、後ろに回し、、基本の平織りからstart!
,,回して行く内に、、柄の出し方も、なんとなく解けて行きます。
焦らず、ゆっくり、じっくり。
Commented by yukiwaa at 2009-07-23 14:01
トランプさん!こんにちわ。
平織りからですか。そうでしょうね何が何だか分からないまま織っていても面白くないものです。
体調が整えば挑戦しますが、夏の間は駄目ですね。京都の暑さは湿気がすごいのです。

ゆっくり、基本から戻って頑張ります、、、