あの子も、この子も、、、、

昨日はナカナカ眠れませんでした。
本を読むでもなし、テレビを見るでもなし、何かをするでもないのに、、何故か眠れない。
それでも、早朝に起きて朝の仕事に取り掛かりる。体がだるくて、仕事に勢いがない。
「如何したんだろう?」と呟きながら、昨日の出来事を反芻してみる。

昨日は珍しく、野暮用の客が二人もきた。
一人は男の人、結婚して今は12歳の子がいる。13年前に転職して、住宅地で一軒家も買った。まだまだローンだらけだそうです。
今は自動車の販売の営業マンをやっている。我が家とは付き合いが此処13年ほど続いている。
何かの折に仕事の話をする彼、子供が同じ環境で育てないと、○○症候群になるという。奥さんのお父さんとも同居し、夫婦で頑張ってきた。笑顔が優しい明るくて腰のひくく、気が利いて、営業マンにはもってこいの男(ひと)です。
その彼が、「もう限界」という。以前から聞いてはいたが、、やはり厳しい会社の扱い。
何年か前に転職を考えたが、「止められた」。その時に紛議っていれば、、と後悔が沸く。
《今日、職安行ってきましてん、それだけでも何故か嬉しくて・・》と明るく話す彼。
今回見つけた会社の話、条件は悪くとも、魅了がある・・受かればいいのだが。。競争が13倍だそうです。
これからの不安を語る彼。これからの抱負も語る彼。全てを聞いていて、パンをフカし過ぎになるところだった、旦那は二階で食事タイム、誰もいない。食パンは私が焼くのです。でも彼の話の腰を折りたくはなかった。ただ聞いて、心の其処から《上手くいけば良いのに・・》と思う。そろそろ、私も限界にーーー用件は2,3分で済む話。用件を済ませて釜へ向かう。彼は「そいジャや!!」と言って笑って帰って行った。

その同じ日の夕刻・・主人の友人の娘さんAちゃんがくる。
2歳にもならない幼子を連れて・・このAちゃんは5歳のときにわけあって、母と別れ、お父さんに引きとられた。その時から私達夫婦は近寄りすぎず、遠からずでこの子達をみてきたのだ。
3年前に結婚して、やっとクレイマーだった主人の友人も主人も私も肩の荷をおろしたところだった。その彼女が突然「離婚する」という。いとも簡単に、、、、
ワケは聞いた。夕方の店番をしている私の傍で話をするAちゃん。
我が子なら怒鳴る事も、怒る事も、子供と戦う事も
それが一番の親としての正直な気持なら、嫌われようが、
進んでケンカもするが、、やはり其処は「他人」。
言えないことの方が多い。

気がつけば8時・・もう片付けて帰らんと、、、

家に帰り、夏ばての十兵衛に特別の「食事」をつくり、
ゴソゴソ片付けていると、息子が帰り、旦那が帰ってきた。

風呂・・食事・・と済むと、よく似た二人は自分のペースでくつろぎ始める。

私は何をするでもなく・・息子が部屋へ行き、旦那が「寝るぞー」と声を掛けても、
体が動かない。でも眠れなくて12時は過ぎた。

やはり、二つのこの話が私には重くて、、、、
今の社会の縮図のように感じた。

若い子が希望を持って安心して子育てができ、あたり前に生活できる日が来るよう
私達、先人は頑張らんと、、どうやって??

若い子も、「我慢」を覚えてほしい。
「貫く」事をやり通してほしい。
お金だけが価値観の基準ではないと自分なりの価値基準を見つけて生きてほしい。
全ての人に愛されたいと思う前に、愛してほしい。
無条件に、愛して人生の《幸せ》を呼び起こしてほしい。
決して与えられるものではないのです。
自分の内の愛情が深く、幸せを呼ぶ力が強ければ
全ては如何にかなるのです。
若い子にこの世は託すのですから、、、頑張ってください。

簡単に「離婚」をしなしでほしい。

~~~やはり、疲れたので、今日は植木を買いました。~~~
実のなる植木です
f0181394_1614367.jpg

パパイア・・・沖縄では実がなるらしいですが、1株210円。安いでしょう?
f0181394_1621345.jpg

デュブラデニアダンクローズ       1株380円。安いでしょう?

汗を流して少し楽になりました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-19 16:05 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(8)

Commented by トランプ at 2009-07-19 22:52 x
yukiwaaさんこんばんわ。
少し楽になられましたか?
植木、、どちらも「安いです。!」「元気な植木です。!」

*自分の内の愛情が深く、幸せを呼ぶ力が強ければ、、*
そうだと思います。
Commented by toco-luglio at 2009-07-20 22:52
こんばんは。
十兵衛、夏ばてですか…暑さはまだまだこれからなのに。
可愛そう…真夏に毛皮を着ているんですものね。

いろいろ考えさせられるお話を読ませていただきました…
大人の責任…最近つくづく感じます。
Commented by yukiwaa at 2009-07-21 07:16
トランプさん!おはようございます。
今日はクタクタ・・・カード織りが上手くいきませんでした。

つくづく、はがゆいです。
今日は例のマットを織ります。
では、行ってきます!!
Commented by yukiwaa at 2009-07-21 07:23
とこさん!おはようございます。
お忙しいそうですね。
私も「織り」に振り回されてます、、、(笑)

十兵衛は小食で夏の暑さにとても、弱いです。
やはり柴犬はデリケート・・柴犬特有の神経の使い方します、、今は主人と散歩です。前のゲンは何時間でも歩いたのに、十兵衛は道を選びます・・それに私がいるからか、1時間少しで帰って来るときもあり、主人は頼りないようです。

若い子が溌剌として生きているのが珍しくなるのでは?と心配です。トコさん家のHちゃんは「元気溌剌~~!」希望に燃えてますね。見ていてもすがすがしくて気持ちいいです。
応援してますよ!
Commented by antsuan at 2009-07-21 10:13
夢を持てないと我慢は出来ないのでしょうね。
聴いてあげるのも癒しのひとつでしょう。お疲れさま。
Commented by at 2009-07-21 10:36 x
みんな、それぞれいろいろ・・・・・
でもずっと先で光るものが見えるから目指すのです。
みんな泥だらけになりながら目指すのです。^^
ただ今、泥の中の蛸でした。
Commented by yukiwaa at 2009-07-22 14:09
antsuanさん!こんにちわ。
確かに「聞く事」は大切ですね。
でも何の力にもなれない自分がいるのもはがゆいです。
現実の社会はとても厳しいですね。
最近、、、とても、、
Commented by yukiwaa at 2009-07-22 14:11
泥の中の蛸さん!こんにちわ。
でもずっと先で光るものが見えるから目指すのです。・・・肝心な事ですね。
心して生きないといけません。
蛸さんは泥の中じゃないですよ!光るものを目指せるのだから。