迷いの中で~~

今日は、長い事気になっていたお店の床のワックスがけをしました。

まずはクリーナーで古くなったワックスと汚れを落とします。
デッキブラシでゴシゴシ~~
水拭きを3回ほどシテ、それからワックス。乾いては塗る2度塗り。
お昼もほどほどに、、、
2時間、汗を流して下を向き、四つん這いになり床の汚れを落とす・
・・・長年、私の仕事。

来週の月・火曜と新しいテントが来ると思うと、きれいにしたくなりました。
店先の直径30cmはある植木も5,6個毎日一つづつ植え替えました、、、疲れた^^^

それで、遅くなりました。

出来たのです、来月仕立てる巾着口の夏の籠になる生地です。
f0181394_16102752.jpg

経糸を10cmほど、長くとっていたので、その経糸で試作品・・
・・シャーリングテンネル・スマック・・等など織りました。
  この生地は“がまぐち”に仕立てたいのですが。
f0181394_16131563.jpg


矢吹恵子さんの絵織物バッグに出ていたテクニックです。
f0181394_16161743.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素敵な本に素敵な作品・・・そしてそのテクニックは迷路への入り口。
楽しいなぁ~~どんな“絵”がでてくるんだろう

でも心配がひとつ
横に糸をひくだけでもこれだけ時間がかかり 大変なのに
経糸張りが面倒な8枚ソウコウは
私には無理では?と迷いが出るわ

時間がないのに。。これでも充分や!ないの?

でも知らないこと、出来そうにないことに挑戦してみたら
新しい時間がながれて、新しい出会いがあるかもしれん。

今日もそんな思いで、溺れそう~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-16 16:22 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by トランプ at 2009-07-16 20:38 x
こんばんわ。
本当に頑張ってますね。
いろいろな技法をひとつ、またひとつ、、加えて。
本当にすごい。

『新しい時間が流れて、新しい出逢いがあるかも!』
、、『新しい出逢いがいっぱいあります!』
、、、『私は、yukiwaaさんに出会いましたよ!』
、、、、頑張ってください。
Commented by takoome at 2009-07-17 09:37
サワディ〜カ〜
ご苦労さんやね、お店、喜んでると思うよ、
一歩一歩、前進してるね、がんばれ! 自分のために^^

Commented by yukiwaa at 2009-07-18 14:21
トランプさん!こんにちわ。
ありがとうございます。
シャーリングテンネル・・私には結構時間がかかりました。これを45cm×150は、、、、、気が遠く、、なってます。それに8枚そうこう。。ドウナルデショウか?でも後にはひけない、、タイソウですね(笑)
トランプさんに出会えて私の生活は変わりましたよ!まず「お風呂」にマメに入るようになりました。
それがなによ!・・と思わないで下さい。それは私の生活の歯車を変える一つのケジメなのです。たまに入らないまま寝てしまうこともあるのですが(キタイナですね)寝ることが一番体を休められるのです。それが私には一番!だったのですが、それだけでは「織り」は出来ない。トランプさんの早朝に起きて家事を済ませて8時に織り機の前に座る・・・この姿勢が圧巻でした。私も年齢が許す限り時間をこの様に使いたいと思いました。
《私はトランプさんに出会いました。これは大きな大きな存在の人になる予感がしています》ラブレターみたい!ですね(笑)

頑張りたいと思います。
Commented by yukiwaa at 2009-07-18 14:27
蛸さん!こんにちわ。
ご苦労でしょう・・ガラス拭きも私です。
でも年齢でしょうか
1日経ってから、体が痛くて昨日は昼ごはん食べて爆睡!晩御飯食べて爆睡!でも頭の片隅がボヤッーーーとしています。

ご苦労さんやね、お店、喜んでると思うよ
ーお店より旦那が内心喜んでいると思いますーー

一歩一歩、前進してるね、がんばれ! 自分のために^^
ほんまやねぇ~~自分のためやん。男の子二人
空き巣症候群にはなれないようです。

ありがとう!!頑張りたいと思います。