トランプの京都下宿が始まりました

13日の月曜日は朝5時頃に目が覚めた。
前夜は疲れていて、ゴロッと横になったまま知らぬ間に寝ていたので
早朝風呂に入り、その間に8kの洗濯モノを2回し終える。
風呂から上がると、台所の片付けと、洗濯をする。
朝の8時には終っていて、朝の身支度をして「京都大学病院・京大」へ行く。

駐車場が混んでいて40分は並んでまつ。
f0181394_14135112.jpg

何処かのホテルかと思うほどきれいで立派な京大病院です。
中のロビーのようなところには手作りっぽい椅子がならんでいて、隅にはグランドピアノも置いてある。此処を訪れる色んな理由の人を優しく迎えいれている。
本を読む人、書きものをする人、談笑する人、居眠りする人、ただボーとしているひと、
此処での飲酒は駄目なようだ、隣にオープン喫茶がある。其処も人がたくさんいた。

其処を奥へ進み右へ曲がると大きな吹き抜けがある、
吹き抜けの周りに色んな病気の診察室が並んでいる。
待っている時は1階の大型テレビが何階からでも見れるようになっている。

此処で日米戦を見たのだ。
車椅子の人も、点滴をぶら下げているひとも、声が出ない人も、
一つになって歓声をあげた場所。

日本の病院が全てこの様だとは思わない。
色んな問題を抱えているのだろう・・

この医療機関の充実さや保険の大切さをつくづくありがたく感じる。
しっかり、守っていきたい、日本の良さなのだから・・

病院を後にして普段いけない所を2,3か所廻る。
f0181394_14272151.jpg

木屋町
f0181394_14273581.jpg

天神豆腐(上七軒の歌舞錬所の3軒となり)
f0181394_14292284.jpg

JR二条駅・・・きれいになってます。
f0181394_14301268.jpg

車中から~~
f0181394_1427015.jpg

稲垣機料さん
f0181394_14423058.jpg

千本通りは面白い。。


帰りは3時が過ぎていた。
帰って、織りを仕上げました。

f0181394_14375276.jpg

モノポールの役者は紫陽花から“るりまつい”になりました。
お客さんを優しく迎えてくれます。

優しいのはお花だけではありません。。
f0181394_14441289.jpg

f0181394_14442213.jpg

トランプ君の“京都下宿”が始まりました。
お客さんから笑いを頂きました。
十兵衛といい勝負ですーー
 
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-14 14:51 | 生きものいきいき | Comments(6)

Commented by takoome at 2009-07-14 18:49
サワディ〜カ〜
モォトックに居なくなったけど、1台の機は稲垣さんとこで作ってもろた。
懐かしい、
Commented by eaglei at 2009-07-14 21:52
母を連れて近代的な病院へ行きました。
まるでホテルみたいな感じです。
その帰りに、祇園祭に行ってきました。
暑かったけど、
とっても良かったで~す^^
Commented by トランプの母です。 at 2009-07-14 22:52 x
こんばんわ。
我が息子トランプも、京都に下宿が始まりましたか!
モノポール大学に無事入学出来ましたね!
(親子二代、京都下宿。うれしい限りです。)

さて、それより、病院はyukiwaaさんが看ていただきに行かれたのですか?それともお見舞いですか?
気になりました。yukiwaaさんはお元気ですよね!!

稲垣機料店、、懐かしいです。
昔は、ボロボロ(稲垣さんごめんなさい!)のお店で、土間は土のままでした。亡くなったおばあちゃんが、いつも、店先に座っていました。いろいろ注文ばかりを言って叱られましたね。
絣用の棒を何本も織り機に取り付けたくて、おばあちゃんに図を描いて渡したら「こんな難しいもの出来ない!」と言ったのに、作ってくれました。あ~、懐かしい!
Commented by yukiwaa at 2009-07-15 14:09
蛸さん!こんにちわ。
そうでしたか、やはり本格的な着尺機だったんですね。お店の中に入り色々質問したり、見回しましたが、私には程遠い「本格的なにおい」がありました。
何時までも昔の店が引き継がれている、電話ではおじいさんでしたが、出てきたのは息子さんでした。何処もしんどいだろうけど、店をやっていってくれる事に感謝です。学生の頃の電話帳がみな、役にたちます。
Commented by yukiwaa at 2009-07-15 14:11
イーグルさん!こんにちわ。
お母様と京大へ行かれたのですか?
祇園祭も~~人が多かったでしょうがお母様には良い刺激かもしれませんね。
ほんとに親孝行。。^^頭が下がります。。
Commented by yukiwaa at 2009-07-15 14:19
トランプの母さん!こんにちわ。
実は心配症ですか?
大丈夫です。食べすぎでコレステロールが少し高い位で、後は健康です。
病院は野暮用でした。。
心配させてすいませんでした。

稲垣さん行って色々聞きました。整経台の事なども。。。又、メールしますね。

トランプ君早くからきていたのに、遅くなりましたが
ほんとにトランプの目と鼻が見たいです!!
45Kですか、すごい大きな優しいトランプ君、可愛いお客様と話の間に立ってくれてます。
活躍乞うご期待!(笑)