気持ちのいいお稽古日

今週は着付けも行けました。
久しぶりの「着付け」・・市田先生が来られていた。
やはり、“極めた人”は雰囲気が違う。

素敵な女(ひと)です。

何回か休んだが「振袖の着付け」が私なりに上手くいった。
気持ちいいお稽古日になりました。
やはり稽古ものは「気持ち良く頑張りたい」ものです。

今日は「咲き織りの日」でした。
経糸は麻を使い、横糸は太目の笹糸、黄麻、ラフィを使う。
f0181394_2343326.jpg


ラーヌ織りで横糸の入れ方で模様が変わる・・・何処かで聞いたような・・です。
f0181394_2344329.jpg


巾着口の籠のバッグになる予定です。
今日は「咲き織りの教室に年配の見学者」が来られていた。
“頭の体操にいいですよ!手先も使いますし~頭も使います!”先生のセールストークでした。
今日は「きれいに織れてるね」と言われました。・・それだけで《ご馳走様!》と言う気分になる。
その上見学者が私を見てる、、、^^少しテレル。
学生の頃「短大の入学案内の表紙の写真」に私が轆轤を廻している所を載せられたのを思い出した。
やはり、今日も「気分のいい織り曜日」になった。

月に一度の咲き織り、1,2度の上賀茂の織り、それに月2の着付け、決して行けない事はないが、懐が怪しくなる~~う~~ん!

今日は気持ちよく眠りにつけそうだ。
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-06 23:17 | 織りものゆたゆた | Comments(8)

Commented by トランプ at 2009-07-06 23:27 x
こんばんわ。
気持良い眠りにつかれた頃でしょうか?笑

良く織れていますね。出来上がりが楽しみです。

懐が怪しくなったら、、十兵衛君を、わんわんモデルでデビューさせてはいかがでしょうか?(イケ面の十兵衛君、、逃走させておくだけでは勿体無いです。笑)

、、でも、、yukiwaaさん、頑張って織りのもの、、いろいろ買い込みすぎていませんか~?(怪しいのはyukiwaaさんだったりして!)笑
Commented by takoome at 2009-07-07 01:41
サワディ〜カ〜
最近、とんと着物着なくなりました。 忙し過ぎです。^^
織も頑張ってるやんか、ええねぇ、こっちに居てたら何もでけヘンヮ、
Commented by yukiwaa at 2009-07-07 13:25
トランプさん!こんにちわ。
空腹な子供のようですね。「あれも、これもやってみたい!!」と気ばかりが焦るのです。
今までの我慢が《買い漁る》のかもしれません。

懐はピンチです!(笑)
織りは何処まで出来るか分からないですが、やり続けたいです。辞めれば「ただのおばさん」になり店で不服が出ますから(笑)
何でも出来上がるのが嬉しいですね。子供は育て終わりましたが、マダマダ育てないといけないものがいっぱい・いっぱいです。
Commented by yukiwaa at 2009-07-07 13:32
蛸さん!こんにちわ。
裂き織りは、「教室」行かなくてもやっている人は多くて、」何処でも出来ます。手先が器用で、何でも作りたがる蛸さんにはいいかもしれません。裂き織り機は「織物」としては本格的ではないのですが、其処から色んなものが出来ますよ、工夫次第です。蛸さんが作る「靴」なんかも裂き織りでしっかり生地を作り芯をいれ、裏をつければ「靴」にもなるのでは?
「着付け」はもう、行かなくてもいいのですが、やはり、離れると寂しい・・でも人形を使ってでも《出来る》位、腕をあげれば何処かへ行かなくても大丈夫。
タイで着物を着る機会が減ったんですね。
忙しい時は仕事頑張って!
又、時間は作れるようになりますから~~
マダマダ若いんだから、時間はいっぱい・いっぱいです。
Commented by Candy at 2009-07-07 19:24 x
こんばんは!

着付け、二つの織り教室、楽しいってことが一番ですね! 「やめればただのおばさん」、私自身も常々そう思ってます。普通のおばさんになりたくなくて・・・焦っているかもしれませんが、少なくとも今は没頭できるものがあって幸せと思います。

美しい織り地ですね!
バッグになる日が楽しみです♪
Commented by yukiwaa at 2009-07-08 15:43
candyさん!こんにちわ。
candyさんはやめても「ただのおばさん」にはならないですよ。すごい気力とやる気に何時も圧倒されながら、学んでいます。
色々手を出しすぎです、時間が解決すると思います。色んなキット買いましたが、順序よくやるのが《大切》ですね。確かに・・そうです。裂き織り教室の方は来月は「仕立て」です。その次は「大島の着物生地のリサイクル・・秋春モノのコート」を縫います。だから10月位までは“織り機”が空くのです。その、空いた織り機で「カード織り」などが出来ればいいかなぁ・・と思っています。(時間が足りないかもですが)それに新しく購入した8枚ソウコウの織り機で「サンタ」さん、ブンデンローゼンコンが織れたらいいのですが。。^^これは不安がいっぱいです。以前のトランプさんのブログにも載っていたのですが、さっぱり分かりません。どうなる事かです。。^^よろしくお願いしま~すです。
Commented by Candy at 2009-07-09 18:45 x
こんにちは~

今日は友人が勤め先に終業間際に来てくれたので・・・事務所で2時間ほど楽しい時間を過ごしました♪

秋まで咲き織り機が空くのでしたら・・・カード織りの時間は十分ですね! ブンデンローゼンゴンはわかりにくい箇所は上賀茂の先生に教えてもらわれてもいいかと思います。せっかく近くにいい先生がいらっしゃるのですから!! どんどん吸収していきましょう!

わからないこと、私でよければいつでもお手伝いしますよ!
Commented by yukiwaa at 2009-07-10 15:14
話が合う人とのおしゃべりは何よりですね。
勿論T先生にも聞こうと思いますが、まだ、8枚ソウコウ使いブンデンする前にシャーリングテンネルでサンタさん・シュトーレンの敷物(45×150)を織ろうと思っているのですが、8枚ソウコウで2枚ソウコウ織りをしようかと・・意味無いですか?慣れるのにいいかもと思いましたが、成型するのが大変です。3時間の授業なので、先生と相談です。

ブンデンは教えて下さいね。カード織りの教材?もアテにしています(笑)体調が戻ってからですね。
腰には用心を!
本で何処まで出来るのか興味津々・・そのやる気、学ばせていただいてます。