人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちのいいお稽古日

今週は着付けも行けました。
久しぶりの「着付け」・・市田先生が来られていた。
やはり、“極めた人”は雰囲気が違う。

素敵な女(ひと)です。

何回か休んだが「振袖の着付け」が私なりに上手くいった。
気持ちいいお稽古日になりました。
やはり稽古ものは「気持ち良く頑張りたい」ものです。

今日は「咲き織りの日」でした。
経糸は麻を使い、横糸は太目の笹糸、黄麻、ラフィを使う。
気持ちのいいお稽古日_f0181394_2343326.jpg


ラーヌ織りで横糸の入れ方で模様が変わる・・・何処かで聞いたような・・です。
気持ちのいいお稽古日_f0181394_2344329.jpg


巾着口の籠のバッグになる予定です。
今日は「咲き織りの教室に年配の見学者」が来られていた。
“頭の体操にいいですよ!手先も使いますし~頭も使います!”先生のセールストークでした。
今日は「きれいに織れてるね」と言われました。・・それだけで《ご馳走様!》と言う気分になる。
その上見学者が私を見てる、、、^^少しテレル。
学生の頃「短大の入学案内の表紙の写真」に私が轆轤を廻している所を載せられたのを思い出した。
やはり、今日も「気分のいい織り曜日」になった。

月に一度の咲き織り、1,2度の上賀茂の織り、それに月2の着付け、決して行けない事はないが、懐が怪しくなる~~う~~ん!

今日は気持ちよく眠りにつけそうだ。

by yukiwaa | 2009-07-06 23:17 | 織りものゆたゆた