不安だらけ・・8枚ソウコウの織り機

曇り日なので紫陽花の植え替えをしました。

一眼レフのカメラを買おうと思っていたお金が「織り機」に化けそうです。

f0181394_13581241.jpg

出来るだろうか?不安がいっぱいです。
多ソウコウなんてまだ早いのですが9月からの値上げを聞いて急いでしまいました。

担任のT先生にも相談したのですが「テンショウンと開口部分がどうでしょう?」と言う事でした。
整経台も稲垣さんの
f0181394_1411572.jpg

これをお勧めでした。後ろの棒は取れるのでしょうか?
今、織り機は
f0181394_1421970.jpg

このままひと月も待たないと出来ないんです・・少しイライラ。。^^
裂き織り機も月曜には糸をはれますが、それまでは使えない。

そこで稲垣機料さんのおじさんが教えてくれた「大原工房」を探しました。
勿論パソコンで、gooのルート検索したのですが、出発地点は自宅、目的地は大原工房にして検索したのに。。何故か「東京」へ飛ぶのです。何度しても駄目でした。
そこで登場・・
f0181394_1462690.jpg

やはり、よく分かる。大原までは1時間半以上はかかりそうです。
同じ京都市内でも西の端と東の端です。トーイですが一度は行きたいですね。

私は方向音痴で主人から
f0181394_1482458.jpg

このような手書きの地図を書いてもらっていたのですが、地図も読めるようになりたい
車で京都ぐらい・・ブタブラしたいと新しい扉を開けたかの様にハシャイデいます♪

何をするにも健康第一
f0181394_14103853.jpg

梅とラッキョウに後押しされて・・
紫蘇と酢のジュースも作りました・花粉症に効くそうですよ。

このたびはトランプさんに背中を押され、candyさんには細かい情報を教えて頂き
やっと、「買う」段取りがつきました。お二人にありがとう!!
織り機の説明が「英語」だそうですが、私、組み立てられるでしょうか?
これも心配。。。^^

不安だらけですがT先生にもお願いして頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by yukiwaa | 2009-07-02 14:17 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11436451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Candy at 2009-07-02 22:06 x
こんばんは~

卓上機、意外と何でも織れるんですよ!
ただ、着尺とかだと、この機は打ち込みが甘いので難しいらしいですが、わたしはこれでブンデンも織りました!

新しい世界が広がりますね! 私も楽しみです。

機ですが、アナンダさんでは「組み立てサービス」もあると思います。 組み立て代と、梱包が少し割高になりますが安心です。 私は自分で組み立てましたが、一日がかりでした。

稲垣機料さんの整経台の後ろは外れると思います。 友人は普段は外してしまっておき、整経と時だけ取り付ける・・・というようなことを言っていました。

たくさんの手作りの保存食品、今年の夏はこれで無事に乗り切れそうですね! 私も・・・畑の紫蘇が大きくなったら紫蘇ジュースを作ろうと思っています。(あちこちに自生しているのです。)
Commented by トランプ at 2009-07-02 23:19 x
こんばんわ。
いやいや、ビックリ。
揃ってしまいましたね。Candyさんのおっしゃる通り、整経台の後ろは外せます。(私も稲垣さんの整経台ですが、あまりに古いので後ろの棒の作りは違いますが、)

なんとかなります。出来ます。絶対に大丈夫です。
yukiwaaさんのその<気力>があれば、出来ます。
Candyさん同様に、楽しみにしています。
困った時は、T先生も、Candyさんも、私も、、いるではないですか!(笑!)

*手作りの保存食で、、暑い暑い京都の夏を乗り切ってください!
Commented by yukiwaa at 2009-07-03 13:35
candyさん!こんにちわ。
今、注文しました。アナンダのほうが近いのでアナンダにしましたが、組み立て代は4200円でした。迷いましたが、この暑いのに1日中悩むのはとても、無理かと。。お願いしました。でも商品は7月末か8月になるそうです。整経代は稲垣のおじさんが「慌てなくても、ありますから~~」と言われていたので(笑)もう少し間を置いて買おうかと思いました。筬も40羽は付属でつきますが、後は30羽買えば、いいかしら?大きな筬の方が細かくも入れられる・・たとえば30羽でも60羽として使おうと思えば出来ると・・パオの方が親切に教えて下さいました。そちらは値上げは聞いてないそうなので、慌てません。
どちらにしろ、これから、色々教えてくださいね。
戸惑う事も多いでしょうね。
あのサンタも、やはりやりたいですね。

紫蘇ジュースは酢を入れて赤くした方が体に良いと思います。酢は疲れを取るんでは?
毎日飲んでます。
ほんとに、このたびはありがとう!!
参考になりました。
Commented by yukiwaa at 2009-07-03 13:43
トランプさん!こんにちわ。
稲垣さんに電話で聞いてたのですが、最初はおばさんが出て「後ろはとり外せます・・」とおっしゃたんですが、おじさんが電話を代わってからは「あまり、外さんほうがいい・・木モノなのでね。~~」それからとても本職の話聞かせて頂きました。いいおじさんですね。顔を見たいのでお店に行って買おうと思いました。T先生も「道具は良いものを~買えるときに買った方がいいです」と言われてました。

困った時は、T先生も、Candyさんも、私も、、いるではないですか!(笑!)・・・ほんとにアテにしますよ!(笑)

保存食・・母が漬けたのもマダあるんです。
ラッキョウ・・どうでしたか?今年は塩漬けしてから漬けたので去年と少し違います・・食べられるでしょうか?
Commented by トランプ at 2009-07-03 22:29 x
こんばんわ!
、、どうぞ当てにしてください!(笑)
きっとCandyさんもそうおっしゃると思いますよ!(笑)

、、ところで、、まだ、、ラッキョウの配達がないのです。(笑)
明日当たり、、こちらから取りに伺おうか?、、と思っています。(笑)
<tocco、、すごく忙しくしているのだと思います。>

追記・ 私は7月30日に出発で8月17日に帰国です。仕事で行きますのでPCは持って行きますが<困った事>は、、なるべく早めにまとめてご連絡ください。(笑)
Commented by toco-luglio at 2009-07-04 01:12 x
こんばんは~、↑申し訳無いです!!!
パンだけお届けしてしまって、まだラッキョウはうちの冷蔵庫に
あります…すみません。明日お届けします…
Commented by yukiwaa at 2009-07-04 14:34
トランプさん!こんにちわ。
そうですか<それならしっかりアテにしますよ!
お二人とも強い味方です。
でも9月頃まではリジェット使うと思います。
T先生にもお願いしているのです。もう一回「月曜日に教室できないか?」先生も考えていて、アブレルさんに聞いていただけるそうです。

第二?三の故郷にお帰りですね。
たくさんの写真、楽しみにしております。
風邪ひかないように・・寒い所なんですね。
想像できない。。^^

ラッキョウ・・もう一つかも知れません。湯がきすぎたかなぁ(塩抜き)と思います。

Commented by yukiwaa at 2009-07-04 14:37
とこさん!こんにちわ。
何とコメしていいのか。。。^^^
去年と比べて、今年のラッキョウはどうでしたか?
今一では・・?ないでしょうか。
でも食べますが。。
ラッキョウは昔は「お薬」だったようですものね。
ヘタな健康食品よりはいいでしょうね。