昼寝は静かに~♪

京都の夏は蒸し暑い。
祇園さんが近づくに連れて“蒸し暑さ”がほんまものになってくる。

そんな日は手抜きを兼ねて
f0181394_10551582.jpg

そうです。ザル蕎麦です。それでも白いご飯がいる男性陣には鮭をやきました。
それだけの晩御飯・・胃も腸も休めんと。。。

お休みの日の定番・・・旦那の昼ね
f0181394_10595069.jpg

十兵衛が、大好きな犬の縫いぐるみを乗せました。。遊んでほしいのです。
f0181394_1141248.jpg

額から落ちた縫いぐるみを十兵衛は戻そうとしてますが。。
f0181394_115143.jpg

払いのけられて、廊下に急に
「メリークリスマス~♪メリークリスマス~♪」と歌いだす縫いぐるみ。
f0181394_1162818.jpg

“何言ってんの?”と十兵衛。

私の友人から去年のクリスマスに頂いたのに。。(Sちゃん、ごめんね)
歌わなくなったので
十兵衛のお気に入りのお友達になってましたが今日は珍しく歌いました。
「何でやろう?」

6月の最後のこんなお休みの日でした。





 
[PR]

by yukiwaa | 2009-06-29 11:10 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(8)

Commented by hiranuma-nasubi at 2009-06-29 20:54
yukiwaaさんこんばんわ。なすびです。
お久しぶりです。今夜も京都、暑いのでしょうね。娘も「ナマラ暑いー」と言っています。

この連続写真、今までの記事の中で、一番面白かったです。良い写真が撮れましたね。
縫いぐるみ、なんで歌いたくなったんでしょうね^^おかしいですね。
Commented by toco-luglio at 2009-06-29 23:42 x
こんばんは!
十兵衛、まだまだ遊んで欲しい年頃なんですね。
先日は私のバッグがお気に入りだったようで、背中をすりすり
していました。こちらに帰ってきたら、バッグの中に十兵衛の
毛が入っていて…懐かしくなりました。
こういう可愛い写真を拝見すると、本当にまた会いたくなります。
Commented by Candy at 2009-06-30 15:04 x
こんにちは~

十兵衛くん、かわいいですねー。
お父さんの顔の上にぬいぐるみのっけちゃうんですか! ぬいぐるみと仲良く遊べる十兵衛くんが羨ましいです。 
我が家のローズは・・ぬいぐるみを上げると野生が目覚める(?)のか、うなり声をあげながら走り回ってしまうんです・・・ちょっと怖いです。
Commented by トランプ at 2009-06-30 22:56 x
こんばんわ。
yukiwaaさんは写真、すごく上手いです、、ね!
このタイムリーな撮影!、、上手いです。

十兵衛君、本当に本当にかわいい!
家のトランプもぬいぐるみを抱いて寝ますよ。
でも、↑のCandyさんのローズちゃんは「野生に目覚める!」と聞いて、笑ってしまいました。

*蕎麦、大大大好物です。
京都のあの暑い夏を思い出しました。
横断歩道の白いラインが夏の暑さで歪んでくるんですよね。
あれを最初に見た時は、、「ギョ!」、、でした。
Commented by yukiwaa at 2009-07-01 14:30
なすびさ~ん!お久しぶりです。
お褒めにあずかりありがとうございます。
タイミングよく傍でパソコンしていたのです。
旦那は気がついていません。大きな内緒です。
壊れたと思っていたのに、壊れていませんでした。
可愛い縫いぐるみ・・みんな十兵衛がほしがります。
Commented by yukiwaa at 2009-07-01 14:35
とこさん!こんにちわ。
元気なとこさん。お会いできて嬉しかったです。十兵衛もとても懐いてましたね。なれなれしいぐらいでした。擦り寄るのは自分の匂いをつけたいのです。仲間だと思っているのです。息子達に枕にもよくしてます。内緒ですが。。
柴犬は綿毛が多くて毛が抜ける時期は大変です。
毛が抜けない犬を飼われたらいいかもですね。
でも柴犬好きは駄目ですね。浮気なんて考えられない~~です。
又、会いましょう!!今度はゆっくり。
Commented by yukiwaa at 2009-07-01 14:38
candyさん!こんにちわ。
縫いぐるみで野生が目覚める??
以前のゲンは「丑の骨」をやると野生に目覚めてうなってましたよ!家族にも。でも十兵衛は「平和主義?」なのか、あまりうなりません。
縫いぐるみは十兵衛のお友達です。
たくさんの縫いぐるみが十兵衛の行く先々にありますよ!着物を着たキテイちゃんもありました。
Commented by yukiwaa at 2009-07-01 14:48
トランプさん!こんにちわ。
驚きました・・あの「森の中の幼稚園」。
とても癒されます。好きですね。

蕎麦好きですか。旦那が蕎麦好きなんですよ。
細い人は蕎麦がお好き?かもしれませんね。
蕎麦を食べに高山まで友人と行った人ですから。
彼の外食は大概「阪急蕎麦」です(笑)
京都に嫁に来るときに母親は夏の暑さと冬の底冷えを心配して主人のお父様が挨拶に来られて時もその事を一番に言ってました。舅は「京都はマシです。朝鮮に比べたら~~」と言っていました。その言葉に何の言葉も亡くしたようでした。明治の義父と大正の母の会話・・何時までも忘れられません。