人生の職人

1985年昭和60年タイガースが優勝した年にモノポールは開店しました。

それから何年か経ってテントや内装もやり直したのですが、
最近はとんと、ご無沙汰なままのモノポールでした。

テントの寿命は何年なんか知らないが、わが店のテントは寿命とは関係なく
使い続けていたのです。しかし、先日のスコールの様な雨でとうとう、致命的な穴が開きました。以前から、いくつかの穴はありましたが、目をつぶっていたのです。
もう、目はつぶれません(笑)
f0181394_23151414.jpg


そこで業者に来ていただいて採寸と相成りました。
全長16m近くあるテント・・御高くつくんだろうなと・・“合い見積もり”しましたが、
結果は見えていたのです。「古くからの付き合いの業者」を優先するのは分かっていたのですが、人の意見も聞いて。。“合い見積もり”でした。
高くても昔からの付き合いの業者は安心なものです。

15年前にして頂いた職人さんが「現役」でした。
高いはしごをかけて採寸してはりました。
f0181394_23153866.jpg

f0181394_23161371.jpg

職人は体が動けなくなるまで職人でいたいもんなんだろうか。
彼らはもう、70は過ぎてます。
《人生の職人》を此処に、みた。

高いテントを張り替えるのだから、こちら側にも《覚悟》がいりますよね。
テントよりも人間がへこたれるわけには行きませんから~
「親父さん、元気か?」
「親父は70まで現役でした。今は事務所にちょくちょく顔出してます。元気でっせ」
「70まで、現役やったんですか?」と驚いて私が口を挟んだ。
「そやったら、わしも70までかーテント後8年持つように張っといてや・・」
「あはは(笑)」とテント屋の息子も笑った。

此処にも《人生の職人》がいる。

職人の女房はつらい!
つらくて、おもろい女房は暇を作って好きな事をする(ウヒヒー笑)。

昨日久しぶりに鎌倉からの友人と
喫茶店へ行った。5時には閉店のお店。

お店は老紳士が趣味で経営されていて、
店内は彼の撮ったフイルム写真が飾ってある。
「絵手紙」の時もある。
客はあまり・・いやっ、だれもいない。
窓辺の苦瓜の日よけが嬉しいコーヒーの美味しい落ち着く喫茶店。
f0181394_23344071.jpg

f0181394_23344992.jpg

此処にも人との繋がりをもちながら楽しく働く《人生の職人》がいた。

夜間、家の窓ガラスを叩いて訪ねてきたモノがいた。
夜のストレンジャーだ!
f0181394_23374118.jpg

彼も高い所が平気なようだ。
[PR]

by yukiwaa | 2009-06-26 23:45 | 生きものいきいき | Comments(6)

Commented by takoome at 2009-06-27 03:58
私も!!

ご苦労様、モノポールのテント!
Commented by antsuan at 2009-06-27 11:05
うちのカミさんは、もっと働いてもらんとナーと、言っております。(*_*;
Commented by yukiwaa at 2009-06-27 20:47
蛸さん!こんばんわ。
私も!!高いトコが得意。それともつらくて、おもろい女房は暇を作って好きな事をする(ウヒヒー笑)。ですか?
言葉足らずの蛸さん!お互い住んでる場所は違うけれど、出来るだけやりたいように頑張りましょうね。
そう、このテントすごく頑張りました。
「頑張りすぎや!」と職人さんたちに言われましたよ。
Commented by yukiwaa at 2009-06-27 20:50
あんつぁん!こんばんわ。
当然です。当たり前です。こどもが小さいあんつぁん、体が資本ですよ。お父さんが壊れたら、息子達は困ります。男の子は父親の背中を見て育つのですから。責任重大です。健康管理も責任の一つですよ!
頑張って!おとうさ~~ん。
Commented by トランプ at 2009-06-27 22:34 x
モノポールのテントさん、、お疲れ様でした。
次は、新しいテントに、後を任せて頑張ってもらいましょう!

まだまだこれからです。テントが新しくなって、yukiwaaさんの「ウヒヒー!の好きなことをする!」も、一挙に走り出しそうですね。

*私、やもり大好きです。
私のPCの名前は「やもり!」です。笑
<ヤモリのプリント生地、ぬいぐるみ、いろいろ持ってます。笑>
Commented by yukiwaa at 2009-06-28 20:13
こんばんわ!トランプさん。
新しいテントにも頑張ってもらえて、私もそれに比例して走り出せたら良いのですが。。^^

ヤモリがお好き?
う~~ん!やはりそうですか。
やもりの縫いぐるみ・・始めて聞きましたよん。
パソコンの名前がヤモリ・・
やもりの世話は「そーっとしておく事」だそうです。
トランプさんも同じかなぁ。