ラッキョが美味しそう!!

梅干、ラッキョウたち。
f0181394_942765.jpg

やっと  漬けおわりました。4,3K。芽と根を切ったので何Kになったか?
f0181394_9431880.jpg

ラッキョウが終ると梅干です。3K。
f0181394_9441261.jpg

塩しました。必ず焼酎35度の中(適量)に塩を入れて梅干を絡めます。
f0181394_9445092.jpg

4日位で白梅酢が梅をかぶるぐらい上がってきました。
此処で塩が足りないかどうかが分かります。
足りないとナカナカ白梅酢があがらなくて、カビの原因になります。
今年は13%にしました。昔からの梅干は20%ですが、少し少なくした分、焼酎をカップ1杯分余分になじませました。
これで、大丈夫かと・・・もう少し寝かねます。

f0181394_9512263.jpg

コタツ布団のカバーを解いて洗いました。
嫁入り布団をコタツ布団にしたのですが、もう、10年以上使ったのでそれでも、又打ち直しして使います。
「打ち直し」は業者に頼みましたが、この生地は勿体無いので、
コタツ布団のカバーに再生する予定です。
f0181394_9525968.jpg

懐かしい、バットマンの生地です。息子が小学生の時にリュックを縫いました。
今度は息子の枕カバーにしようと思います(カバーと言っても枕を包むのです。その上からカバーをもう一つ)私は気に入ってますが、柄がこどもっぽいでしょうか。
f0181394_955998.jpg

十兵衛が不思議がってます。
《ゆっくりするはずではなかったの?又めまいが・・大丈夫?》と言ってそうです。

f0181394_9562378.jpg

今日は明日の「織り教室」の為の準備をします。
準備と言ってもかせ巻きの糸を玉巻きにしただけですが・・

ありがとう!!鎌倉のトランプさん!足を向けて寝られない(笑)です。

設計図とおり出来るでしょうか?・・・T先生にもファックスで送りました。
どき!ドキ♪な雨の日です。
[PR]

by yukiwaa | 2009-06-22 10:05 | シュトーレン・食べ物 | Comments(6)

Commented by Candy at 2009-06-22 19:01 x
こんにちは~

いろんな「手仕事」お疲れ様です~。
私はあれからさらに梅を購入し、冷凍しない方式でシロップを漬けました。 ラッキョはあきらめ、梅干しの紫蘇揉みもあきらめ・・・土用がくるのをひたすら待っています。

トランプさん考案のリジットで織るリップス、いよいよはじめられるのですね!!楽しみですね。
新しい先生のところで新しいお稽古の様子、また聞かせてくださいね♪
Commented by yukiwaa at 2009-06-22 22:16
candyさん!こんばんわ。
今日は暖簾を仕上げ、タペストリーも仕上げ、息子の枕カバーも出来ました。
まだ、春ものの裂き織りのチョッキと手提げかばん(裂き織り)の裏生地のやり直し(裏が気に入らないのです)が、まだ残ってます。

これから3足のいやっ、4足のワラジを履きそうです。火曜日の織り(月1回)月曜日の織り(月1回)(これも仕立てを勉強できるので、続けられるだけやろうかと。。^^)それに、トランプさんからの織りの勉強、それに忘れてはいけない「着付け教室」。。^^出来るでしょうか?

梅干のシロップは諦めて、ブルーベリーのシロップ漬けを買いました。目に良いそうですから。

シロップ漬けは置いておくと、発酵するので、鍋で炊くと発酵が収まります。炊くといいですよ!

Commented by トランプ at 2009-06-22 22:33 x
こんばんわ。
いよいよ明日ですね。準備OKですね。
<経て糸、足りると思いますが、、もしもの時はすぐに知らせてください。送りますので。>
、、いつでも足を向けてグ~グ~寝てください!(笑)
動ける時は、4足のわらじを履いても大丈夫です、、よ。
そういう時はそうしなさい!、と元気を頂けるものだと思っています。

ラッキョウ美味しそうですね!
毎年、梅酒と梅干は漬けるのですが、ラッキョウには手が回りません。(笑)

今日はクテクテになるほどいろいろな事をされて、、。
早く寝てくださいね。、、明日に備えて!笑

十兵衛君、、本当にかわいい!
<ママっ子ですね!>
Commented by yukiwaa at 2009-06-23 06:30
トランプさん!おはようございます。
今日も5時に目が覚めました。洗濯とご飯は炊いてゆきます。
4足・・はけそうですね・・トランプさんの激励のお陰でしょうか。
経糸2m10cmは取れないでしょうか?
糸の心配までしていただいて恐縮です。

ラッキョウ・・美味しいですよ。私が好きなんです。
家でつけると、コリコリ感がいいですね。

では、行ってきます!
Commented by toco-luglio at 2009-06-23 21:54
こんばんは!
お忙しいのに、この手仕事の数々…本当に頭が下がります。
yukiwaaさんのラッキョウ、本当に美味しい。
梅干も美味しかった…

バットマンの生地、可愛いですね。
あの可愛い時代の息子さんたちが、この生地のリュックを
背負っている光景が眼に浮かびました。
でも、お体は大事になさってくださいね!


う~ん、それにしても何度見ても十兵衛はイケメンです!
Commented by yukiwaa at 2009-06-24 13:27
とこさん!こんにちわ。
息子にクレームつけられて、枕カバーの生地はお気に召さないようです。今、安い白地に細い白・黒のストライブが入った綿100パーセントの生地を買い求めました。もう一度、上から、カバーをかけます。。^^面倒です。
近ければ、梅干もラッキョもあげるのにねっ。
篆刻教室も忙しいそうですね。

織りはこれからです。どうなる事やらです。
十兵衛は最近わがままを言うようになりました。
大人になったのかしら?です。