今日は此処まで。

f0181394_20233825.jpg

ラッキョウきれいに洗いました。
f0181394_2024296.jpg

塩水を作り(8%位)粗漬けです。何日ぐらいつけるのかなぁ?
大体4日ぐらいにしようと思う。根っこも芽もついたままです。
粗漬けが終ると芽も根っこも掃除して本漬けです。
f0181394_20255939.jpg

きれいな青梅・・梅酒様です。誰が飲むんでしょう?この梅干を魚を炊く時使おうかと。
2,3年おくと美味しくなるみたい・・ですね。
母の漬けたのがまだあります。
母は平成11年に亡くなったけど。。。^^梅酒はあるの。。
f0181394_20282693.jpg


きょうだい4家族分のラッキョウと梅干を漬けていた母
・・大変な事を平気な顔でしていた。大正生まれの母は強い人だったんだ。
私は自分の家庭の分だけなのに。。。ヘコタレてる。

誰も喜ばない「ラッキョ漬け」と「梅干」。。。
でも、私はこの時期が好きです。

母も近くに来るし。。
料理べたな姉は「早くできないかなぁ~~」と
母の肩越しに何時も梅やラッキョウを見ていた。
注文ばかりつけている姉。
「醤油ラッキュにして、甘いのはいらんし」と・・
・・子供のような姉も近くにいる・・そんな気がする。
[PR]

by yukiwaa | 2009-06-14 20:35 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11306077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Candy at 2009-06-14 22:44 x
こんばんは~
ラッキョの下ごしらえお疲れさまでした。
私も昨日、yukiwaaさんの↓の日記のラッキョを見て「今年は漬けてみようかな~?」と思いつつも、夫の義母が漬けてくれるラッキョを思い浮かべ、思いとどまりました。(ちょっと甘めなのがおいしいのです)

今年は梅干しと梅シロップに挑戦しました。
シロップは今日からちびちび飲んでいます・・・今まであまり関心のなかった夫が「シロップ、あれだけではすぐに済んでしまうから・・もう少し梅を買い足したら?」なんて嬉しいことを言ってくれました。

亡くなってしまっても季節が巡るたび心の中に戻ってきてくれる人がいるんですね。 ふとした瞬間に思い出してあげるのが、一番の供養だと・・・本当に思います。

Commented by トランプ at 2009-06-14 22:47 x
こんばんわ、、。
*誰も喜ばない「ラッキョウ漬けと梅干」、、でも私はこの時期が好きです。*
お母さん、お姉さんが近くにいる、、この時期だから「好き!」が何より素敵に思います。

<私も漬けました!>
Commented by takoome at 2009-06-15 03:22
そぉやね、そんな時期でした。
どんどん日本が離れて行く、
Commented by yukiwaa at 2009-06-15 08:21
candyさん。おはよう!
義母さんの漬けたのがあれば、いいですね。
私も毎年、母の漬けたのを貰ってましたよ。
美味しかったですね。、母の漬けたのは。
その味に近づこうと毎年漬けます。だからラッキョも粗漬けから・・この加減が難しい・・今も味見してナカナカ早く漬かりそう・・と思いました。塩辛くなると駄目だから。
私も梅シロップ真似してみようかなぁ・・ジュースにするんですよね。
梅シロップは一時に漬けないで、梅を掃除したのを冷凍しとけば、又梅シロップが出来る(1年通して)
・・と聞きましたが・・一遍に漬けるの?
さっ!これからだ!
Commented by yukiwaa at 2009-06-15 08:28
トランプさん!おはようございます。
お忙しいのに、漬けられたのですか?驚き!!

candyさんが梅シロップもしたそうなので、私も真似しようかと。
梅干はこれからです。梅は作るもので完熟度が違うんですね。何も知らずに大人?になったので、何もかも勉強ですぅ。
料理べたな、本好きな絵の上手い姉は何時も見てるだけでした。美味しくできると《美味い!うん、こんなんやな。》と偉そうに言ってました。その姉も亡くなって・・もう、3年。2番目の料理が美味い姉御肌の姉も亡くなって2年。誰にも聞けなくなりました。「梅の話」。
Commented by yukiwaa at 2009-06-15 08:31
蛸さん!おはよう。
日本が遠くなる。。^^そんな感覚って寂しいね。でも仕方ないですね、「住めば都」って言うじゃん。
タイでとても楽しんでる蛸さん!タイから得たものもたくさんあるでしょうね。タイは近いの?
Commented by Candy at 2009-06-15 09:43 x
おはようございます~

小さい頃から食べてきた「母の味」・・yukiwaaさんからお子さんたちに継承されていきますように・・・。

梅シロップは、一旦凍らせてから砂糖にまぶしておいておくのですが・・・凍らせない方が美味しくできるらしい・・という情報が昨日やってきたので、今度のは凍らせないでそのまま砂糖に漬けてみようと思います。

梅、凍らせておいて一年中作るのはいいですね!!
いつも出来立ての美味しい梅シロップがいただけますね。 我が家の冷凍庫はそれほど大きくないので・・今回は一遍に漬けようと思います♪
Commented by yukiwaa at 2009-06-17 00:50
後で、梅を美味しく食べるなら、梅に穴を開けた方が、梅に皺が寄らなくて、柔らかくて美味しいんだってね。
今日はラッキョの掃除が全て終ったけれど、まだ甘酢漬けには行きませんでした。
4.3Kは多すぎました。。。^^^疲れる~~