国家試験向けて・・あかんわ!

一般基礎  環境光学

大気の組織の関係で次のそれぞれの①容積比②比重を答えよ!

1、窒素
2、酸素
3、アルゴン

室内環境基準値は?
1浮遊粉塵
2二酸化炭素
3一酸化炭素
4気温
5相対温度

100℃の水1Kを100℃の上記にするのに要する熱量は何kJ/kg?

動水勾配をの求め方

メカニカル継手 伸縮可とう式継手 プレス継手 圧縮式継手・・・etc.

↑は最近、二男が機嫌が悪い原因の一つ・・・「モチベーショウンが上がらん」と昨日も愚痴る。「キャドもやらんと」・・頭の中が意味不明・・・状態のようです。

学生時代に勉強と縁がなかった二男、働き出してからの意欲はそれをしのぐ勢いだが
何せ基本がしっかりしていないのか、躓きながらしか進まない。
それでも、母親の目が気になるのか話したいのか、
たまに「あかんわ!今年は」と言う。
「今年が駄目でも来年がある。駄目だからしないでは積み重ならんから勉強はしとくんやで。知らぬ間に分かる時が来るから」と母らしく答える。

そんな息子が昨日は「キャドもやらんと、俺らの仕事は・・」と言う。
「ヘー、パソコンでやるん。そっちの方はさっぱり分からんわ。そう言えば、お母さんの友人で”橋”を作ってる子がいるけど、キャド使ってたなぁ。それにMちゃん(私の姪)もキャド使って機械図面書いてたなぁ・・最近はキャドも進化して、使いきれんと言うてた人もいたわ・・」
「ふ・・ん」と二男。

息子二人なので、話すことは「仕事の事」が多い。

長男ともこんなやり取りをしながら時間が過ぎたように思う。

さぁーーどうなる事なら?

親は元気で働いているのが一番のよう・・・ですね。

f0181394_1551092.jpg

      給湯返り管図面記号


自然にやる気になり出した時がその子の「勉強タイム」だと思う。それが本物に繋がるのではとも思う。
「仕事」はお金を得るためだけのモノではなく、自己充実というか自己実現というか、己の人間としての自然な欲求を満たせるものであってほしい・・そこから「自由」が得られると・・私は思うのです。だから、毎日仕事が続いても彼は心底は嫌にはならないだろう。

がんばれ!!あかんでモトモト。仕事が出来るだけ丸もうけ!!やん。
ありがたい事なんよ・・とエールを送りたい・・親ばかです。

来月から、仕事が終り次第「学校」へ行くそうです。週3回ぐらい。あさの7時に家を出て(私は店なので、いないのですが勝手におきて出勤してます)
毎晩11時過ぎになります。ご苦労さん!・・・親バカですね。
[PR]

by yukiwaa | 2009-06-10 15:52 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11275075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-06-10 17:01
サワディ〜カ〜
頑張ってる子を見るのはいいですね、
さっぱり分からんことを言われても、何気にしっかり聞いて答えないと「喝」が飛ぶのです。あれ、辛いわ、
分かってやりたいけど、知らんねんもんね、
段々独り立ちですね、
Commented by トランプ at 2009-06-10 20:08 x
こんばんわ。
親ばかほど素敵なものはない!、、と親になって初めてわかりました。親ばかyukiwaaさん、息子さんに負けずに頑張れ~!!
Commented by saheizi-inokori at 2009-06-11 08:00
みただけでダメです。偉いなあ息子さん、がんばれ!
Commented by yukiwaa at 2009-06-12 23:10
蛸さん!こんばんわ。
そうです。一人前になってきました。あまり子供扱いすると叱られます。

何処までできるかは分からないけれど、頑張る息子は・・気持ちいいですね。でも、ほんと知らん・わからん世界が多い事。。^^
Commented by yukiwaa at 2009-06-12 23:16
トランプさん!こんばんわ。
息子は学生の頃あまり、勉強してなくて。。私が頑張ると「お母さん又何かしてんの?」と聞いた時があって、「勉強したいわ・・知らんこと多いし。」と言うと「まだ勉強したいん?」と聞いた時がありました。「うん、したいよ!いっぱいしたい!人は何時でも勉強したい時すればいいんやで。一生、勉強やで・・」とそんな会話をした事がありました。多少実に滲みたんかしら?と一人合点してまつっ。
Commented by yukiwaa at 2009-06-12 23:24
佐平次さん!こんばんわ。
一人で何でもしてしまう息子です。2歳ぐらいから「一人でする」「自分でする」が口癖でした。
朝も起こした事がありません。朝の5時集合(野球の時)でもきっちり起きて出かけます。

難しい勉強なので、前途多難ですが・・親は出来る事はしてあげて助けたい気分になりますね。