人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放蕩嫁さん、織りの本に出会う。

放蕩嫁さん、織りの本に出会う。_f0181394_7311621.jpg
放蕩嫁さん、織りの本に出会う。_f0181394_7312317.jpg


十兵衛はこの塀を乗り越えるのです。以前は横のシュロチュクからよじ登り超えていたのですが、今は如何してるのか分からない。
柴犬の身体能力は・・すごいものがあるなぁ・・と変に感心してしまう親ばかです。
そんな放蕩息子を抱えて今日もお店へ

旦那との会話にもよく出る十兵衛の話。
「ほんまに、ウチの息子は皆放蕩息子やなぁ~」と言う私に
「ほんまやウチは放蕩息子に放蕩嫁さんやばかりや!」と言う旦那。
アハハー 思わず笑ってしまう。
放蕩嫁さんとしての認可、ありがとう。
少し自由な気分になれて又、笑いが出た。

放蕩嫁さん、織りの本に出会う。_f0181394_7372438.jpg

店内からの紫陽花・・一眼ならもう少し遠くから手前をぼやかせて撮れるのに・・
簡デジではマクロ撮影でないとこの効果を出せないらしい・・やはり限界か?
放蕩嫁さん、織りの本に出会う。_f0181394_7392359.jpg

此処まで咲きました。早すぎです。南東むきなので日当たりが良すぎるのです。
紫陽花には不向きですがまだ、大き目のテントがあるので日よけになり咲いているのです。

最近、織りの情報を得ようとパソコンの中を俳諧?しておりました。
candyさんからの情報で仕入れた「カード織り」・・その中にこの本は載っていました。
放蕩嫁さん、織りの本に出会う。_f0181394_7424859.jpg


平成14年発行の本ですが、京都の川島織物(家のカーテンは全て此処の織物です)が編集されていて
8枚ソウコウの卓上用の織り機で4枚ソウコウの糸のかけ方など丁寧に写真入りで紹介されていて、理屈が分かりました。
カード織り、腰機でつくりバッグ、卓上機でつくりタペストリー(インターロック)、卓上機で作るノッテング、
裂き織り機で作るテーブルセンター、木枠でつくるタペストリーキャンバス枠を使った額絵・・・とてもいい本です。

色糸に刻を織り込む・・・創作ノート
糸の声に導かれて・・・・創作ノート
心に叶うものが織りたい・・創作ノート

そして最後に「暮らしの中の織物」これは偶然でしょうか?
市田ひろみ先生(私が通っている教室のトップの方です)も書かれていました。(モノポールで読んでいました)

この本を読んでいて4枚ソウコウでも糸を掛けることが出来るかもしれない・・と思った。
今まで以上に忍耐と集中力が必要にも感じた。

これはベテランの方よりも私の様に右も左も分からん人には迷路を照らす灯りの様でした。
少し、ハイになっているのかもしれません、手が動く前に「本」ありき・・ではいけないのでしょうが、気になると知りたいものですよね。

少し・・・お勧めです。

今日は今から「免許更新」へ行きます。帰れば「織り」か「銭湯」か?

by yukiwaa | 2009-06-08 07:49 | 織りものゆたゆた