豆もやしスープ

豆もやしスープです。
f0181394_15281640.jpg

名前の通り豆もやしを使います。
ひげを掃除して・・洗い・・豆の部分の薄皮も取っておきます。
それだけです。

鍋に冷ました出汁か水(水の場合はインスタント出汁を入れます)
を入れて、薄口醤油と味のいい塩だけです。
豆もやしを入れて炊きますが途中で蓋を開けてはいけません
・・もやしが「織っている」のです。(笑)鶴じゃないですね、すいません。
暫く蓋をしたままで置きます。

お忙しい方・・・体にも良いと思います。
f0181394_15291654.jpg


若い子供がおられるご家庭では此処で最後に卵を入れます。

私は一滴だけごま油を入れても良いと思います。好き好きです。

豆もやし卵スープです。


・・後は何を主のおかずにするかですね・・これだけでで済めばいいのにねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2009-05-29 15:31 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11181467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sanpomichikara at 2009-05-29 19:01
豆もやしのスープ、おいしそうです。
ちゃんと薄皮も剥くんですね。
私もヒゲは取りますが薄皮までは・・・
>これだけで済めばいいのにね
ホントに(笑)
Commented by toco-luglio at 2009-05-30 13:22 x
ひげだけでなく、薄皮まで剥かれている…毎日お忙しいのに…
改めてyukkiwaaさんに脱帽です!
私も最後に一滴のごま油…大好きです!
香り高くなって、食欲が進みますよね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-30 22:40
味噌汁が美味しいんだからこれもウマいに決まってますね。ちょっと面倒だけど。
Commented by yukiwaa at 2009-05-31 14:49
yishimiさん!こんにちわ。
優しいスープですね。
薄皮は洗えば殆どが取れてますが・・
近所の玉ちゃん(肝っ玉昭和の母さん)から聞いたのですよ。
毎日作るのが、面倒な時がありますよね。
我が家は外食ゼロなんですから・・
Commented by yukiwaa at 2009-05-31 14:53
とこさん!こんにちわ。
このような体にいいスープほど、息子達は喜びません。でも栄養を取りすぎた時、体に優しいスープは“一休み”の役目もします。
↑にも書いたように近状の玉ちゃんが言いはったん。「薄皮もとって・・」って。近所の人と話しながら“そうじ”しました・・・時間の節約です。

ごま油の香りよりも「もやしの香り」が強かったです。
Commented by yukiwaa at 2009-05-31 14:55
佐平次さん!こんにちわ。
食べられますか?もやしを味噌汁にも入れられるんですか?もやしの大変なとこは「日持ちがしない」事でしょうね。
健康第一・経済的も第一です(笑)