紫陽花と蕗の佃煮と織物の日々

そろそろ、梅雨でしょうか?
我が家の紫陽花が咲き始めました。
f0181394_1483854.jpg

山紫陽花   花好きな姉から貰った紫陽花を2,3年に一度
挿し木で大きくなったのに変えます。大きくなりお店のパンが
見えなくなるのです。 もう、20年位続いてます。
f0181394_1491548.jpg

この紫陽花は直径が7cm位の小ぶりです11月ぐらいまで咲いています。
ある高校が開発した紫陽花です。
f0181394_14143379.jpg

ふちだけがピンク色です。これは挿し木に失敗しました。
隣の娘さんが「手に負えん」と私に里子に出されました。

ひとつ、おまけでです。
f0181394_14193838.jpg

川原なでしこ・・・大好きです。

そして、今時期なのが「山椒」「梅」「ラッキョウ」ですね。
只今山椒の掃除中。
去年、漬けておいた山椒を使って
f0181394_14212790.jpg

この山椒は刺激があまり無いようにしてあるのでたっぷり使えます。
蕗と出汁コブの残り物と山椒の佃煮。

そして月曜日の「織り」の出来は?
f0181394_142336100.jpg

一人で考えて、やりました。間違っているかもです。ベルト織りのつもりです
f0181394_1424229.jpg

経糸よりは細い横糸を使い、しっかり、経糸を締めるために横糸を
刺繍糸(左)と木綿の細糸を使いました(同じ段に使ってます)。
織り方は「平織り」です。
でもこれでは、端に横糸が少し見えます。しめすぎると細くなるので。
それに色んな模様が出来ません。経糸だけの張り方で変えるだけで色んな模様が出来るのでしょか?
 ・・・これで良いのでしょうか?・・???疑問符ばかりの「織り」でした。

そんな、こんなで一日が穏やかに過ぎてゆきます。
ーーー気持ちは焦ってますーーーあれも、これもと。。。^^ーーー
[PR]

by yukiwaa | 2009-05-27 14:29 | 織りものゆたゆた | Comments(13)

Commented by トランプ at 2009-05-27 22:13 x
こんばんわ。
も~こんなに紫陽花咲いていられるんですね。
家はまだまだ、、やっと色着いて来たところで咲いていません。
綺麗な紫陽花ばかりですね。

さて、ベルト織りですがyukiwaaさんが見られた本にどんな柄が出ていたのかわかりませんが、、5cm四方ぐらいのカード(穴が四隅に4個開いている)がそのベルト織りのところに出ていませんでしたか?柄を織り出すには、、そのカードの穴に経糸を通して、カードを織りたい柄に合わせて回転させます。そのカードが綜コウの役割を果たします。カードですので4個穴が開いていても4枚綜コウではなく、、1本1本の経糸にカードが通っていまっすので、ばらばらに動かせるので、<無数な綜コウ!とでも言ったらいいのでしょうか>考えられないほどの柄が出来ます。

yukiwaaさんの今回織られたベルト織りは、織り機を使ってやられた平織りですが、、これはこれでしっかり<ベルト織り>ですよ。

両端だけ、耳の糸を数本、密に張られるのが(ポイント)です。
40羽で糸を張ったら、、両耳だけ数本づつは綜コウに2本づつ通して、倍の80羽の細かさにすると、耳が織り易くしっかりします。
Commented by トランプ at 2009-05-27 22:15 x
文字数が多くて、削除しましたので、、。
分かりにくいかと思いますが回答になっていますでしょうか?
Commented by Candy at 2009-05-27 22:38 x
こんばんは~

かわいらしいあじさいですね!
私もがくあじさい、大好きです。
新しいいろんな品種が出ていて、ながめているだけで楽しい気分になれます。

実家には白いあじさいがあり、道行く人が「めずらしいですね・・」と声をかけてくださり、この季節は少しだけ誇らしい?気分になったものでした。

ベルト織り、いいですね!!
私も・・カード織りの織りかけ(というか、経糸をセットしただけのもの)を見つけて、「すぐさまやらねば!」と焦っています 笑
トランプさんが書いてくださったようにカードを使うと簡単にいろんな柄が出せるので楽しいですよ。

Commented by takoome at 2009-05-27 23:57
サワディ〜カ〜
綺麗なあじさい、こちらにも西洋あじさいが今売り出されています。
残念ながら何処かのお庭で咲いているのは・・・・見た事がないのです。

織ってるね、いい作品を作って下さい。
Commented by toco-luglio at 2009-05-28 23:21
こんばんは
紫陽花の写真、すごく綺麗ですね!
今日、私のカメラ、修理が終わって戻ってきました。
夫に調整してもらう時、yukiwaaさんのこの写真を見せて、
「こんな風に綺麗に撮れる様にしておいてね。」と頼みました。

ところで、このベルト織りは、最終的に何が出来上がるのですか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-29 08:31
いつもの散歩道にもアジサイが多いのです。毎日変化を観るのが楽しみです。
Commented by yukiwaa at 2009-05-29 13:39
トランプさん!こんにちわ。
疲れています。カードなるもの、正体は?とパソコンで調べました。ほんとにカードの様な四角に隅に4つの穴が開いていて、それにバックバーからの経糸を通していました。カード20枚位がその状態でした。
リジェットと裂き織り機では経糸の通し方が違うので、たぶん想像ですが、裂き織り機では、連続織りや綾織の細かいのは無理なのではと思っていす。
でもこのカード織りは裂き織り機でもしていますが、私の教室では教えてもらってないのです。写真だけでは頭が?ですが、少しだけ意味が分かりました。
カードを挟めばその分の穴がソウコウの数にるんですね。それで、パンダさんの様な模様が出来るのですか?理屈は何となく分かりますが、あのたくさんのカードをどうして操るのかがわからないです。本はトランプさんお勧めの例の本ですがカードはのっていませんでした。カードを使わないやり方もあるようなのですが。。

有難うございました。

最近経糸にしようと買った(IT)木綿の糸(暖簾用に)糸巻き機で巻いていたら「切れたのです」。経糸には向かないようです。2本も買ったのに。。^^

糸の見分け方も難しいですね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-29 13:50
candyさん!こんにちわ。
紫陽花・・道ゆく人に色々聞かれます。「挿し木は如何するの?肥糧は?如何すればこんなに花芽がつくの?・・etc」。20年も店先にあるので、道ゆく人は楽しみにしてくださってます。

トランプさんが書いてくださったようにカードを使うと簡単にいろんな柄が出せるので楽しいですよ・・・
カードの挟む場所は分かりましたが、私にはもう一つ分からないのです。candyさん、カード織りなさるんなら、写真で手順見せてくださいませか?
きれいな模様が如何して出てくるのか知りたいですね。無理なお願いでしたね。
あつかましくてすいません。

candyさんの買われたあの大きな6枚ソウコウの織り機・・・いいですね。
何時か織り機をもう一台、買いたいですが。。^^

今は裂き織り機を勉強せんといけません。
焦らずに・・・マイペースで。。。
Commented by yukiwaa at 2009-05-29 13:57
蛸さん!こんにちわ。
紫陽花・・いいですね。山紫陽花(ガク紫陽花)は育てやすくて、挿し木もし易いです。
色んな紫陽花がありますが、山紫陽花が原点です。それを西洋の人が改良されたのが「西洋紫陽花です」紫陽花は日本発なのです。
紫色・・・古代紫で着物地にもよくありますね。しっくり来る色で、好きです。

織っています・・追ってきます・・仕事が(笑)です。
この歳ですから、無理は出来ませんが、もう、チャンスは二度ないので、辞めるようなことは出来ません。マイペースで頑張ってゆこうと思います。

着付けも少しは上手くなりましたよ♪
日本に着たら、着せてあげたいなぁ~(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-05-29 14:03
とこさん!こんにちわ。
笑っています。だって今のカメラ誰でも、これ位は撮れる様になってます。何でもご主人に任せてしますのね(笑)可愛いひと!私は自分が納得出来ないと駄目なので主人には聞かない。私の方がセンスあると思ってるのでね。

ベルト織りは以前織っていたバッグ2個・・もうすぐ出来上がるのですが、一つは教室の勉強で、ガラス玉で持ち手を作りましたが、もう一つ私のオリジナルバッグの持ち手に変身するのです。ジーバンで仕事に通っているので、ジーパンでも大丈夫なバッグと思い麻糸を使いました。
Commented by yukiwaa at 2009-05-29 14:09
佐平次さん!こんにちわ。
紫陽花が可愛い時期ですね。
色んな紫陽花があると思いますが、上から2番目の写真の紫陽花はとても小ぶりなのです。花1つは大きくても直径7cm位で全体でも8号鉢でいけそうなぐらいです。あまり、大きくならないので
今日ももう、一鉢買い求めました。この紫陽花は京都のK高校の農園部の生徒さんが品種改良されたのです。11月ぐらいまで咲くんですよ。散歩されてるんですね・・散歩大切です。ふくらはぎは第二の心臓ですから。
Commented by Candy at 2009-05-29 14:49 x
こんにちは~

>カード織りなさるんなら、写真で手順見せてくださいませか?

You Tubeという動画のサイトがあるのはご存じですか? ヤフーの検索で出てくるのですが、You Tubeのホームページ画面の右上の「検索」というところcard weaving もしくはtablet weavingと入れると、実際に織っている姿の動画を見ることができます。

実際の手順やしくみについては山梨幹子さんの書かれた「紐を織る / スカンジナビアの暮しに生きるバンド織りとカード織り 」 が詳しく載っていたような・・・。

すでに絶版の本ですので、図書館等で見つけられるといいですね。いつでも相談に乗ります、私のブログの右上のInfoというところに「ご意見ご感想はこちらからどうぞ」のこちらという文字がメールフォームにリンクしていますのでご連絡くださいね。

今年はバタバタしていてなかなか遠出できないですが、京都は近いのでそのうちいつか、遊びに行きたいです!(カード織りの実演もしますよ!)
Commented by yukiwaa at 2009-05-31 16:10
candyさん!こんにちわ。
再度お尋ねくださって有難うございます。
見ました、あの手があったとは・・でも言葉が分からない変換できればいいのに、外国語。
カード、あのように廻すのですね。もう一度見て、一度、実験します。あさ、食パンの端に4つ穴をあけて廻していて、主人に不思議がられましたよ。(笑)