からくり時計

最近ローカルなテレビが面白い!
勿論此処は京都「京都KBS」http://www.kbs-kyoto.co.jp/です。

そこで見た番組“京bizw”http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyo-bizw/
で見た。
「からくり時計」yasuda model(http://www.yasudamodel.co.jp/)が
頑張っています。
f0181394_11132038.jpg


京都のものづくりの一端を担い、日々他社にないモデルを作り続ける大変さ。
拘った作業場・・・これもやはりプロダクトデザイナーと呼べるのか分からないが
素敵な職人さんの「意気込み」を見た。
頑張ってほしい!!
f0181394_11224429.jpg

  津野山神楽からくり時計
f0181394_11241864.jpg

「通りゃんせ」からくり時計

京都駅はきれいになったけど。。ゴミひとつない、ゴミ箱もない。
でもさみしいなぁ・・何か足らん・・と思いませんか?
f0181394_11282276.jpg

「山車まつり」と題されたまだ未製造のからくり時計・・・
こんなのが京都の駅にあったら良いと思いませんか?


(yasuda modelさんから写真を記載させて頂きました。)
[PR]

by yukiwaa | 2009-05-25 11:32 | 社会  山登りしんしん | Comments(4)

Commented by トランプ at 2009-05-25 23:05 x
こんばんわ。

本当に、こんな時計、京都駅にあってもいいですよね。

あの2階建て古い京都駅が懐かしいです。
どうして、あそこまでのデザインをしてしまったのでしょうか?
賛否両論、、と言いますが、、<否>の方が多いと確信しています。笑
Commented by aamui at 2009-05-26 00:33
からくりの想い出は御神籤引きの鳥です 幼い日のお祭りには必ずおじさんが来ていて 開かずに眺めていました 日本のそういう技術がロボットに繋がっているのでしょうね
Commented by yukiwaa at 2009-05-27 13:55
トランプさん!こんにちわ。
昔の京都駅が懐かしいです。
主人が何時も歩いて京都駅から勤めに出ていたそうです。
何十年かぶりに新しい京都駅を見て驚いていました。
何か、昔を思い起こさせる、温かい京都の手作りのモノが京都駅にほしいですよね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-27 13:59
aamuiさん!こんにちわ。

確かに「ものづくり」はお金では換金できないものを感じます。
スーパーで牛乳パックを10枚集めると、1個トイレットペーパーが貰えるんですが、その牛乳パックを皆さんがとても、きちんと開いて畳んであるのです。それは見事です。これからリサイクルに出されるものでも、此れほど几帳面に方向をそろえて10枚をきっちり畳んで重ねてある・・・此処に日本人の几帳面さ・・ものづくりに繋がる原点かなぁ~と思いました。