ヨタヨタ織りました。

明日は「織り教室」。
やっと、如何にか織り上げましたが、問題点を抱えたままの「織りの日々」でした。
まずっは、
f0181394_2012159.jpg

咲き織り気は整経が楽に出来るようになっているのですが、
その分、糸を織り込むのに、フォークなどを使うと↑のように(強く叩くので)
経糸が溝から落ちていてそれに気づかずに、
綜コウを動かして織り込むと、経糸が引っかかり、
切れそうな状態で、ズートヒヤヒヤしながら織りました。
経糸が緩むのも、やはり、きつく叩き込むからか?
緩んだ経糸をプチプチを挟んで調整してます。
(テッシュが良いという話もあります)
f0181394_20213088.jpg

f0181394_20214660.jpg

横幅36cm縦50cmの織物を2枚織りました。
下の黒のチリメンと黒のラメ入りの織物は「教室の課題」です。
上のは自由に~と言う事でしたので、「引き返し織り」(スリット)の
練習のつもりで織りました。着物地と服生地です。
丁寧に切らんと駄目ですね。
細い所、太い所のある生地になりました。
如何にか誤魔化してます。
f0181394_20254210.jpg

こんなに、横が縮むのは経糸が何処かで間違ったのかもしれません。
f0181394_20323711.jpg

明日はこれらを仕上げます。
2つとも「バッグ」です。留め金ともち手をつけて、裏もつけます・・・
明日です、ドンナ風に仕上がるか?

お店が連休なので,明後日に全てしたいと思っていたのですが、予定が入ったので
何時になるか分かりません。。。^^
何時か出来上がったら、アップします。

ご指導・・・よろしく!と言っても指導できる範囲ではないかもですね。
織って織ってなれる事だと思いました。焦らずに。
f0181394_2226540.jpg

長男のベッド・・何時でも帰ったら眠れるようにしてあるのですが・・・
十兵衛は此処が好き!
叱ってもすぐに、この有様です・・長男の臭いがするのかなぁ?
[PR]

by yukiwaa | 2009-05-17 20:44 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by Candy at 2009-05-18 09:30 x
おはようございます。

素敵な裂き織り!!お疲れさまでした~。
上の綴れ織りが好きです♪

端が縮むのは緯糸のゆるみが足りないからじゃないかなぁと思います。 強く打ち込むものは山をいくつかとって緩み分を増やされてはいかがでしょうか?

バッグになった姿もぜひ拝見させてください!!
Commented by トランプ at 2009-05-18 22:24 x
こんばんわ。

Candyさん同様に、上の綴れ織り<引き返し織り=スリット>が好きです。スリット、とっても綺麗に出来ています。
スリットだけで、、デザインが無数に考えられて、次回がたのしみです、、ね。
端が縮むのも、、Candyさんの助言の通りでは。
あと、この織り機の構造が写真だけでは理解出来ないのですが、、
経糸1~2本外れているかもしれませんね。
経糸の巻き取り側の溝<ブルーと薄紫のプラスチックの部分>にリ
ジットの経糸を上下させる機能がついた筬の様なものが組み込まれているのでしょうか?だとしたら、、構造的に経糸端は外れやすいですよね。

*十兵衛君、、なんてかわいいんでしょう!
Commented by yukiwaa at 2009-05-19 19:34
candyさん!こんにちわ。
ご訪問頂いて嬉しいです♪

確かに横糸の緩みが足らないのですが、横糸を思いっきり出して織ってはった人もおられました。どうせ縫いこむのでそれでも良かったのですが、如何しても「コツ」を覚えたくて、30度の傾斜を持たせて端は少し横に引っ張り経糸と一緒にすると「良い筈」が駄目でしたので、今度は山を幾つか作ろうと思いました。
ありがとうございます。

今、裏をつけた所で後はもち手を、作らんといけません。一つは「ビーズで」(教室の教え)もう一つは考え中・・何か良い織り方は無いかなぁ?と思っています。
又、出来上がればアップしします。
Commented by yukiwaa at 2009-05-19 19:44
トランプさん!こんにちわ。

褒めていただいて恐縮です。
2つとも少し、スプレーでぬらして引っ張りアイロンをかければだいぶ縮みはましになりました。

経糸の巻き取り側の溝<ブルーと薄紫のプラスチックの部分>にリ
ジットの経糸を上下させる機能がついた筬の様なものが組み込まれているのでしょうか?だとしたら、、構造的に経糸端は外れやすいですよね・・・
そうなんです、写真で見えますか?
ソウコウに小さな引っ掛ける所がついていますが、其処へ経糸を通すのですが、織が甘いとフォーク等でたたくので経糸が外れます。下に少しずれるだけで、ソウコウは動きません。知らんと動かして経糸が引っかかり、切れそうになり、ズート経糸を気にしながらの「織り」でした。
気にしなくてもいいような「織り方」が出来るのかなぁ・・と思っています。
教室の先生に聞くと「しゃないなぁ、この織り機は多少はなるよ」といわれましたが、。。もう少し上手くなれば対処の方法が分かるのかなぁと思っています。

いずれは(2年後ぐらい)織り機がほしくなると思います。。。^^

十兵衛、可愛いでしょう?トランプの顔を見てみたい!です。