焼き豚と国家試験。

「オカン!今週中に住民票取っといて」
「ふーん・・・」生返事する私。
「何に使うのん?」
「試験申し込むねん。今週言うたって、明日、木曜日・金曜日
二日しかないねんで。分かってる?」
「分かった。すぐに明日行くわ」そんな会話があったのが3日前。
その2日後に店に電話「あんなぁ、卒業証明書もいるねん。
取って来てくれへん。学校へは電話しといたし、書くもんある?」
「なんで?」
「先にファックスしとけば、待たんですむし。あのな・・・」
事務的な用件を要約して丁寧に話す二男。

早速、用件を済ませました。此処二日間位、昼間の休憩時間は車で走っていました。
遅い夜に二男と顔をあわせる。
私の顔をみるなり、「ありがとう」と声をかける二男。

久しぶりに聞きました。二男の「ありがとう」。
今まで、当たり前として聞いていた言葉・・其処に息子の成長と性格を見た気がした。
ひとつ・・彼を分かったかなぁ?

3日前、旦那の好物「焼き豚」作りました。
息子には「三切れだけよ。お父さんの分おいといて」と言ったので
息子は遠慮して食べていた。
f0181394_13225883.jpg


PS:国家試験といっても、ごく専門的な職人さんの試験です。
[PR]

by yukiwaa | 2009-05-16 13:27 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/11076775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nakanokeiichi at 2009-05-16 16:04
今は やっぱり資格が要りますよ  腕は資格の上に成り立つものです。 取るのは良いことです。
で 焼き豚 遠慮してヘタから食べた?
Commented by takoome at 2009-05-16 21:03
サワディ〜カ〜
いるんですよね、上の子は大学が終わったら調理師免許を取りに日本へ帰るって、
下は30歳以後のために大学とその次を取るんだって......、頑張ってもらうしかありません。

美味しそうやね、すっかりご無沙汰です。焼豚 ;;
Commented by トランプ at 2009-05-16 21:11 x
「ありがとう!」、、うれしいですね。
「ありがとう!」以上の言葉はいりませんよ。

<資格試験頑張ってください!>

家は昨夜、焼き豚でした。くらげと一緒に、、いっぱい食べました。
yukiwaaさん家の焼き豚、、と二日違い!
京都と鎌倉、、焼き豚通信だったのでしょうか?笑
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-16 22:23
そうだよね、住民票なんて自分で取らなきゃ!
Commented by yukiwaa at 2009-05-17 16:52
中野さん!こんにちわ。
知らない分野の仕事に就いた息子・・
小さな会社ですが、皆がどのレベルの資格を持っているかで、会社の(たとえば市の仕事等は)ランクが決められて、それに沿って「単価」が決まるそうで・・会社ぐるみで頑張ってます。普通のS会社の下請けでも、色んな「注文」があるので、資格がないと駄目とかもあるみたいです。
仕事に就いてから、すごーく頑張る子になりました。現場仕事の職人肌の仕事が彼に向いていたみたいです。今年の次は3年後、仕事に就いて10年の経験が要るそうです。先はながーいです。
Commented by yukiwaa at 2009-05-17 16:56
蛸さん!こんいちわ。
男の子って一人前になるのに時間がかかーーるね。日本に帰ってから「調理師免許」高くつきますよ!でも、何か目的があるうんでしょうね。親が大変だ!。レイジ君大学の次と言う事は大学院・・・音楽の道に進むんではないんですか?
どちらにしろ、お母さん、彼らに頑張ってもらわんと
。。。いかんね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-17 17:02
トランプさん!こんにちわ。
何でも資格の時代になりました。手先が器用で細かい細工仕事が好きだった彼には向いていたのでしょう。本人が納得して仕事に向かっているので、ホッとして見てられます。

「ありがとう」って気持ちがいい!!大事ですね。

うっうん?「焼き豚通信」・・これはうまい!負けたかなぁ(笑)
きくらげはどんな料理だったのか?
我が家よりもバージョンアップの「焼き豚夕食」ですね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-17 17:05
佐平次さん!こんにちわ。
息子は職人。休みは日曜日だけ、朝の早から夜の遅まで気の済むまで「仕事三昧」です。これぐらい助けてやっても大丈夫。うちの子はやわな坊ちゃんじゃありませんよ!
それに、旦那の用事も我が家では全て「小回りの効く私」の仕事です。旦那も「仕事三昧の職人」です。時間が無い!!
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-17 21:26
そうですか、それは失礼しました。大変ですね。
Commented by yukiwaa at 2009-05-17 22:31
いいえっ。
佐平次さんどーもです。