京都に住んで32年・・初めての都踊り。

都踊りをみるべく歌舞錬所へ行きました。
出かけるときは雨も降らず、着物でお出かけでした。

いつも汚れたエプロンで走り回り仕事をしている時空から優雅と“美味しいもの”をよばれに、切り替えが・・change・・が大事。

魔女さんとも話したのですが、仕事してる場合は「切り替えて、時間を楽しまんとあかんね」でした。彼女も全力投球の方に見えました。着物は切り替えるには、良い小道具かもしれません。

f0181394_20585881.jpg

f0181394_20591658.jpg

開演前に「お茶を頂きました」
f0181394_210489.jpg

f0181394_2101211.jpg

f0181394_2102792.jpg

帰りは昔、大和銀行だった所がレストランに、そこでイタリアン頂きました。
f0181394_2135172.jpg


まずは、山梨の桃色のワイン
前菜は・・・イサキのカルパッチョ
    ・・・・クルミパン
    ・・・・大和の牛肉(ミディアム)
    ・・・・ホタルイカと菜の花のスパゲテイ
    ・・・・そしてデザートとコーヒ
最後だけ写真撮りました。後は後の祭り状態・・・
f0181394_213388.jpg


友人と楽しい話・楽しくない話もして、早々と岐路に着きました。
f0181394_21111515.jpg
f0181394_21113478.jpg
 ←彼女は大島と和紙できた帯だとか・・          →姉からの着物と私の帯。



旦那へはお土産に「蕎麦饅頭とミブナの漬物」でした。
[PR]

by yukiwaa | 2009-04-21 21:11 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

Commented by takoome at 2009-04-22 02:16
サワディ〜カ〜
ええ一日でしたねぇ、ほんまにええ一日や、
私もそんな一日を送りたい。^^

Commented by yukiwaa at 2009-04-22 13:28
蛸さん!こんにちわ。
京都に帰ればできるやん。簡単・簡単。

でも、都踊りは、「観光客むけねっ。私も今日は観光客でした。」
Commented by sanpomichikara at 2009-04-22 21:20
まぁ!素敵なお着物姿ですこと!
紬ですか?お似合いです♪
できればお顔も見たかったです^^
都踊りはNHKの朝のドラマで話題でしたね。
少しだけ祇園の様子を知ることが出来ました。
Commented by yukiwaa at 2009-04-23 14:28
yoshimiさん!こんにちわ。
紬だと思います。亡くなった姉の着物を仕立て直して着ています。地味なのが多くて、全くの私の趣味ではないのですが、やはり形見なので、大切にしています。

そうです、NHkの連ドラで今年は人気だったようです。1時間ほどの公演で、中身はあまり無くても、着物姿の芸舞妓を見れて、日常からの脱出でした。
やはり、伝統的なものは残っていってほしいですねっ。
Commented by mack31452000 at 2009-04-25 18:32
■都昆布食べながら見るとまた ええもんなんやろねぇ。
和服はやはり中年以降でないと着こなしきれまへんなぁ。
おっちゃんでも、腹の出てないすっきりスリムな男は着物に着られている感じがするだす。
着物がとても似合う俳優は・・・
市川歌右衛門さんだったすな。
この向う傷が目にはいらぬかぁ!ででんでんでん。
天下御免の向う傷って三日月やからかなー。
でもあんなとこ切られるってことは若いころは弱っちい武士やったんやろなーと子供心に毒舌こいてますた。
Commented by yukiwaa at 2009-04-27 15:02
マックさん!こんにちわ。
思い出すやん。市川歌右衛門。「この向こう傷が~~目に入らぬか~~」でしたね。私はかっこいいなぁ~と思いながら見てました。母が好きでよく、連れてかれました。
着物の着方が上手かったですね。あの腹の出具合が帯にぴったりです。男の方に着付ける時は其処がポイントです。細くて貫禄のない方は腹辺りにタオルを何枚か巻きます・・擬似腹を作るんですよ!!マックさんは要らない??
中年も中年・・それって悲しいけど真実。でも着物が似合うかは別問題。やはり、若い子でも似合う方は可愛いよ!