お出かけ。そしてお出かけ。

今日は月に一度の連休の初日です。

昨日お昼に家に帰ると下の息子が部屋を掃除していました。お布団もベランダで干し、
雑巾で床や棚を拭いていました。完璧な掃除です。
上等なテイシャツやお気に入りの服は「これっ、丁寧にあろて(洗う)」と言って持ってくる、丁寧。。。。手洗いしました。少し緊張しながら。。。^^

だからと言うわけではないのですが、
今日は、毛布を6枚、掛け布団のカバーを2枚、それに冬物のジャンバー、でんち・・・手洗い出来るものは全て自宅で洗いました。
毛布は案外洗濯機で出来ます。
でんちやジャンバーやデリケートなセーターは漬けおき洗い・・軽く脱水を繰り返しながら、すすぎもします・・最後にソフランたっぷりめで軽く脱水・・・袖は肩に上げて干します。

家事が終えたら、お風呂です。

その前に、土曜日に“織りの展示会”へ行ってきました。阪急百貨店へ。
大阪の生徒さんの作品です。我々よりも先輩なので「とても、上手」でした。
でも、写真は駄目でした撮れません。
「我々は若葉マークやなぁ~、やっぱり」と一緒に行った人が言われてました。
その人は京都の生徒の中では上手なほうなのに。。^^そしたら、私は若葉じゃなくて、なんなん??
f0181394_1243262.jpg

ヤスアカノさんの古布で作る洋服

日曜日は、松尾神社へ山吹を見に行きました。
f0181394_12492767.jpg

f0181394_12493956.jpg

f0181394_12495359.jpg

f0181394_1250310.jpg

f0181394_12501199.jpg

f0181394_1250264.jpg

シャガでした。(訂正・笑)・・・と言う花です。どなたかご存知ですが?
f0181394_1251145.jpg

近所のお宅の白い藤の花。

明日は「都おどり」行こうと予定してるのですが、雨なら着物は不味いかなぁ~~今も友人から電話。《如何したものか?》
[PR]

by yukiwaa | 2009-04-20 12:54 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/10857724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-04-20 13:14
サワディ〜カ〜
よいですねぇ、「都おどり」やっぱ日本はええゎ、 
シャガ、持ってきたけどまだ、花咲かへん。暑いから盛んかも知れんなぁ.......
山吹も綺麗・・・・、種,ないかなぁ.....
今度日本へ帰ったら山椒の種を持って来ようと思ってる。種は今から手配済み、
幸せな時間やね、
Commented by トランプ at 2009-04-21 07:49 x
おはようございます。

いっぱい片付けものが出来た一日、、よかったですね。

松尾大社の山吹、、こんなにいっぱい、立派だったんですね。
<あのころ、、何処を見て歩いていたのでしょうか?笑>
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-21 08:00
なんだか衣替えに追いかけられて一年が過ぎていくような気がします。
季節の変わり目に着る物を替える喜びをなくしてはだめだなあと自戒しつつ。
Commented by yukiwaa at 2009-04-21 17:08
蛸さん!こんにちわ。
シャガは木立の陰で咲いてました。やはり、時期的に4~5月と書いてあり、日本、本来の花なんでしょうか?それならジメッとした半日陰が好きなんでしょうね。タイは気候的に無理かもですね。

山吹・・近所の人が咲かせてるので、聞いてみます。期待しなしで。
山椒を植えるの、尊敬するなぁ~~

幸せな一時でした。
Commented by yukiwaa at 2009-04-21 17:10
トランプさん!こんにちわ。
松尾大社の山吹、ここ、7,8年かもしれないですね。私も松尾に来て14年ですが、最初は覚えが無いです。。^^

そうなんです、すっきりしました、しっかり主婦出来た一日でした。
Commented by yukiwaa at 2009-04-21 17:16
佐平次さん!こんにちわ。
思わず笑っちゃいました。確かにこの間、柳こおりから出したばかりなのに、今度は終わんと~~
季節がめぐるのが早いですね。

衣がえの時に、今回は「織りもの」に使えるのとまだ着るのと、もう着れないのとに分けました。その年、その年で「置いておくものに対する考えが変わります」。寂しいけれど・・・でも、これで季節が変わる気がします。