きいつけな、あきません。気をつけ!ハイ。

早朝の出勤時間の時は何となく諦めて少しだけ泣く十兵衛も、夕方の二度目の出勤時は隙あらば、出てやろう!と言う感じです。

買い物が多い時は私はマイレジカゴを持っていて、それを家の中に運び又車の後部に乗せて出勤するのですが・・・その日もマイレジカゴを持ってドアを開けようとした時に十兵衛は隙間をみて脱走しました。
ほっておいても帰ってくるのですが、放すのは迷惑でもあり、
やはり男前の十兵衛、私は心配で自転車で追いかけました。遊んでもらっているような顔をしていた十兵衛も私の血相をみてひるんだのか、何時も仲良くしてる近所のおばさんの家にまっしぐらでした。

「○○さ~~ん!ごめん、十兵衛行ったわん~」○○さんは出て来てくれて何時ものように「じゅうべえ~~じゅうべええ~~」と甘い声を出す。この甘い声に十兵衛は弱いのです。

如何にか捕まえて家に帰ろう~~自転車を押しながら十兵衛と歩いていたのですが、雨は降ってくるし、店にはいかんと・・と焦るしで、遂に私は、してはいけない事をしたのです。
十兵衛を走らせながら、自転車に乗りこぎ出したのです。曲がり角、自転車は右へ行くのに、十兵衛は左へ行こうとする。。思い切ってブレーキをかけた
とたんに、ガシャン、ジャンと滑って転んだ。右の方へ体が転んだ。
「あっ、いたっ!痛!」と叫んで十兵衛を見た。
十兵衛は紐が離れていたが、一歩も動かず、固まっていた。
自転車をおこし、家の中へ。

指を一本、一本動かしてみる。・・・指は動く・・大丈夫だ!折れていない。
少し痛みはあったが店へ急いだ。

その晩は体全体が痛く、ホントに手首は大丈夫だろうかと・・と半信半疑だった。

でも、お陰さまで、悪運強く、「うちみ」の痛みだけのようです。2日間シップしましたが、車のハンドルも左に廻すのが最初は痛かったのですが、日にち薬ですね。
パソコンのキーもたたけています。
サンドイッチも作れました、
レジも打てました。
包丁も持つ事ができて、料理も出来ました。
植木鉢も動かす事ができました。
洗濯物も、出来ました。

「着付け」も出来そうです。

それに「織り」も出来るのです。

体は大事・・特に右手は《黄金の腕》ですねっ。

大事にせんと~あかんやん。・・と思った今日この頃です。

f0181394_184309.jpg

息子が帰ってきた日に「筍ご飯」しました。殆どもって帰らせました。
下の息子が食べれなかったので、次の日も「筍ご飯」しました。
f0181394_1847677.jpg

ヨモギの柏餅・・買いました。ヨモギ入り麩まんじゅう。。したかったのですが、難しいかしら?
[PR]

by yukiwaa | 2009-04-16 18:49 | 日常そろそろ 散歩 | Comments(16)

Commented by nakanokeiichi at 2009-04-16 19:50
    第一条 ひたすら褒めるべし
    第二条 上手に叱るべし
    第三条 家族全員が意志の統一を図るべし
    第四条 名前を言わずに叱るべし
    第五条 指示は普通の大きさで1回に止めるべし
    第六条 どのようなときも人がリーダーであるべし
    第七条 忍耐が必要と心得るべし

だ そうですよ。
Commented by takoome at 2009-04-17 00:33
サワディ〜カ〜
気ぃつけて下さいよ、大事な体やさかいに、大事にならんでよかったね、
でも、もぉ一寸様子を見とかんと・・・

去年はバナナだったけど、今年は月桃の葉でちまきを作ろうと思っています。^^
忘れんよぉにせなあかん。

Commented by toco-luglio at 2009-04-17 01:12
本当に大丈夫ですか…
気をつけてくださいね。
ご夫婦二人でしているレストランが、昨年秋に奥さんが事故に
あって、仕事できなくなり、結局最近まで休業していました。
うちもそうだけど、二人で仕事をしている場合は、体が一番の
資本ですよ~
十兵衛、まだ、やんちゃなお年頃ですね。
でも倒れたyukiwaaさんを見て、固まっていたとは…
ああ、近かったらいつでも、十兵衛のお散歩に行ってあげる
のになぁ。本当にお大事に!
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-17 07:04
危なかった!気をつけましょう、お互いに。
もっとも、気をつける余裕がいつもあるとは限らないのですよね。
深呼吸一回、かな。
Commented by Yoshimi at 2009-04-17 09:22 x
yukiwaaさん、お大事にしてくださいね。
十兵衛くんは脱走を図ったのですね、うちのジャンも一度だけ猫を追いかけて走っていったことがあります。
散歩の時、夫がリードを軽く持っていた時です。
すぐに猫を見失いしょんぼりして戻ってきましたけど。
それからリードはしっかり持つようになりました。
でも骨折しなくてよかったですね。
ヨモギ麩饅頭おいしそうです。
笹の葉に包まれた麩饅頭は知ってますが柏の葉の麩饅頭は始めてみました。
あのふわふわの麩をまとめるのが難しそうですね。最近イチゴ大福作りにはまってます。
Commented by yukiwaa at 2009-04-17 14:42
中野さん!こんにちわ。
教訓・・ありがとう。

でも十兵衛は一人でお留守番が寂しいようです。
Commented by yukiwaa at 2009-04-17 14:45
蛸さん!こんにちわ。
バナナの皮・・で柏餅。いいやん。今年は月桃の葉でちまきを・・なんでも工夫して出来るもんやねんなぁ~感心・感心です。
体、きいつけます。有難う!!
Commented by yukiwaa at 2009-04-17 14:50
とこさん!こんにちわ。
ほんとに近ければ、頼みたいです。十兵衛の散歩。
やはり時間的に余裕がなくて、十兵衛には不自由な思いさせてます。やはり長男が出てから、午前中は6時間以上は十兵衛一人ですし、夕方も3時間ぐらいは一人になります。悪戯もしないで待っていてくれますが、たまに、無性に“自由に走り回りたい”気分になるのでしょうね。それに置いて行かれる事が寂しくなるんだと、今回は実感しました。
だから、他人様のお家へ上がろうとしたんだと思います。私は出てゆくからねっ。
十兵衛も家の事情は理解してても、如何しようもなく寂しくなるんだろうと思います。子供とまるで一緒ですね。

固まって心配してみてました。
Commented by yukiwaa at 2009-04-17 14:56
佐平次さん!こんにちわ。
ほんとに年甲斐もなく、危険な事をしてしまいました。若い気でいるのがわかりました。
でも、不思議です。折れてないのが。
やはり・・・わかい?いやっ、運がいい!
深呼吸して気をつけます。

佐平次さん!心臓、大丈夫ですか?
お体、気をつけてくださいね。
我々はまだまだ、これからですよ!!
したい事がいっぱい・いっぱいです。
お互い体を労わりながら、頑張りましょうねっ。
Commented by yukiwaa at 2009-04-17 15:00
yoshimiさん!こんにちわ。
よもぎの麩饅頭したいのですが、
作り方はサラッと聞いただけで、あまり知りません
小麦粉に水を入れて其処へ餅粉ですね。
重曹であく抜きしたヨモギを固く絞りみじん切りして
その粉達の中に入れて蒸すんじゃないでしょうか?
良ければ教えて下さい。はっきりは知りませんので。

あのふわふわの麩をまとめるのが難しそうですね。・・・・少しビビリます。
Commented by antsuan at 2009-04-18 16:35
明るくなるのが大分早くなりましたから、十兵衛も外に出たくてウズウズしていることでしょう。その若さを少しは貰いたいものです。 おきをつけて。
Commented by 魔女 at 2009-04-18 21:15 x
こんにちは
一昨日はありがとうございました。
いただいたサンドイッチは仁和寺でのランチにしました。
ごちそうさまでした。
楽しくお話させていただき、
初めてお会いしたような気がしませんでした。
次回はぜひ浜松にいらしてください。
Commented by トランプ at 2009-04-18 22:11 x
何より家族みんな(十兵衛君も)元気にです!
怪我せずに済んで、本当によかったですね。
Commented by yukiwaa at 2009-04-19 14:17
あんつぁんさん!こんにちわ。
ありがとうございます。
ほんとに十兵衛の若さに圧倒されています。
明るくなったのもあるかもしれません。
ほんとに骨が折れていないのが奇跡です。
日頃の行いを「神様」は見ていてくださったのか・・と思いました。精進して、素直に生きんとあきません。これから一皮剥いて、頑張ります。
Commented by yukiwaa at 2009-04-19 14:24
魔女さ~~ん!こんにちわ♪
ご来店有難うございます。
もう少し、ゆっくり出来れば「お茶」でもしたかったのですが、私は昼間のシンデレラ・??お昼の12時を過ぎんと家に帰れません。勿論かぼちゃの馬車ではなく近代自動車ですが。

冗談はさておき、ほんとにドキドキしましたが、会うと、以前からの知り合いの様に馴れ馴れしく話してしまいました。驚かれたのではないでしょうか?
京都のお人はもっとシラーと他人さんとは接します。私は生まれが「大阪文化」ですので、あのような対応です。ほんとに東の方へ一度は行きたいです。生活が。。。^^
Commented by yukiwaa at 2009-04-19 14:29
トランプさん!こんにちわ。
有難うございます。
「奇跡」です。すごい音でしたし、体が飛ばされた感じで十兵衛の紐も離してました。

松尾神社・・・山吹が咲いてます。

パソコンした後は遠くの山々を見ると、新緑がとても気持ち良いです。