春の息吹

f0181394_16261668.jpg

太陽に向かって咲いています。
水とお日様があれば充分なマーガレット。
日陰が好きな紫陽花も出番を待ってます。
水が大好きな百合が去年、2株だったのが、今年は6株になって
四季咲きミニ薔薇は、先っちょをカットする前に小さな蕾をたくさんつけていて、
そーと、しておく事にしました。きっと静かに咲くうんだろうなぁ。

自動販売機を引き立てるように、小手毬が今にも咲きそうです。

沈丁花は、かすかな香りのプレゼントをして役目を終え、
来年に向けて新緑にまばゆい。

4月だと言うのに5月の気温。

私は麦藁帽子をかぶり、土手のヨモギを横目で見ながら、十兵衛お供に
春の風から、初夏を感じつつ、満開に咲いた桜の木の下を桂川沿いに
嵐山・愛宕山を遠めに眺め・・・・歩いてゆきます。

そしてーーお店へ。

ps:今日はロールキャベツ。時期ではないが春キャベツがおいしいので・・中のミンチはとりです。
f0181394_16444145.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-04-10 16:43 | 生きものいきいき | Comments(14)

Commented by takoome at 2009-04-10 19:01
サワディ〜カ〜 
確実に時間は静かに流れている。
・・・・こっちは騒動な真っ最中。ガクッ、
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-10 21:27
よもぎがあるの?草餅!
Commented by toco-luglio at 2009-04-10 23:17
今日は京都も暑かったのですね。
鎌倉もセーター無しで歩けました。
暑いと十兵衛、つらくなりますね(いや、まだ若いから大丈夫か)
急に気温が上がって、いろんな花がいっせいに咲き出していますが、何だか焦っている様な咲き方です。
鶏肉のロールキャベツ、美味しそう…
Commented by Yoshimi at 2009-04-11 08:11 x
十兵衛くんをお供に桂川を散歩ですか。
すっごく羨ましい光景です!
京都に行きたいといいながらもう何年・・・
ロールキャベツは鶏ひき肉をお使いなのですね。
私は鶏肉が大好きなのですが、夫が鶏はNGなので普段は使いません。
野菜たっぷりで美味しそうなロールキャベツ♪春色ですね。
Commented by mack31452000 at 2009-04-11 13:36
■おーこんだけあると
2.3日はオカズいらずだすなー。
今はキャベツがうまいから「旨かタレ」ぶっかけてバリバリ食うだすなー、焼鳥屋のキャベツもうまいぞー。
Commented by yukiwaa at 2009-04-11 21:05
蛸さん!こんばんわ。
そちらは赤い服の人が大変ですね。

そうです。確実に流れているのは時間です。
花々はゆっくり毎年、「ご機嫌いかが?」と訪ねてくれます。
Commented by yukiwaa at 2009-04-11 21:07
佐平次さん、こんばんわ!
今日の桂川は「菜の花」を摘んでいる人がいて、おひたしにすると言ってました。私も負けずに「よもぎ」摘みました。上手くできるかどうか分からんけれど、「草もち」食べてみたくなりました。
Commented by yukiwaa at 2009-04-11 21:09
とこさん!こんばんわ。
ホントに急に暑くなるんで、体がだるくて・・
日中は25度以上になります。

十兵衛は寒さには強いのですが、暑さには弱そうです。でも今頃ならまだ。大丈夫です。

桜は散りかけましたね。葉桜になってるのもありました。枝垂桜は今が一番みたいです。
Commented by yukiwaa at 2009-04-11 21:16
yoshimiさん!こんばんわ。
そうです「鶏肉です」それも、スーパーで買わずに「鶏肉屋」さんで買います。スープが濁らないでしょう、牛はスープーが濁るし、豚は油が浮きますが、鳥はスープがきれいで、沢山いただけます。経済的だしねっ。
京都は遊ぶ気になれば何かしら「催し」があり、小さな町なので動くにも便利です。
桂川西側の土手は観光客があまり来ない処なんですよ!東側は車が数珠繋ぎです。

一度、おいでませ。
Commented by yukiwaa at 2009-04-11 21:21
マックさん!こんばんわ。
春キャベツ、大好きです。
丸一個使いました、肉は600g、たまねぎ1個、人参1個です。コンソメと塩と薄口醤油で薄めの味付けです。これで晩御飯に3人分、昼に2人分です。すっかり今は無いです。なくなるのは早いですね
っ。

焼き鳥屋のキャベツ・・・懐かしい!大好きです。
長いこと食べれてないなぁ・・焼き鳥。
Commented by トランプ at 2009-04-12 19:22 x
こんばんわ。
京都も暑そうですね。

是非、今度、愛宕山をupしていただきたく、、!願!
長い登山歴で後にも先にも遭難したのは「愛宕山」なんです。笑
Commented by yukiwaa at 2009-04-12 20:56
トランプさん!こんばんわ。
愛宕山は20歳代の時に始めて登りました。冬でしたが、何も知らずにヒールのついたブーツで登り、ヒールが取れたのを覚えています。京都に嫁ぎ、40代の時に「登山同好会」へ入り一緒に2度ほど冬に愛宕山に登りました。どちらも「清滝ルート」だったと思います。鳥居本からのルートは間違いやすいように聞きましたが、そちらから行かれたのでしょうか?

先日「大文字山」へ70代80代の方が登っていたのをテレビで見ましたが、一度挑戦したいものだと今一度思いました。

今日は大覚寺へ「華道展」見てきました。昼休みに時間を使ってなので、ゆっくりは出来ませんでしたが、写真はパッチリ撮りました。明日、アップします。昼間遊んだので、今日は晩御飯手抜きです。
グジ(魚)を焼と丸干しを焼き、にゅう麺の汁物と餃子です。簡単・簡単・ばんざい!!
Commented by miki3998 at 2009-04-12 23:23
↑を読ませていただきました。 手抜き料理だなんてとんでもない。 
グジに丸干し、大好きです! 焼き魚 我が家の男ども、失礼!男性陣、大好物なんですぅ。 餃子もいいなあ・・・。

  春キャベツ、柔らかくて甘いですね。 ロールキャベツにしたら その美味しさもまた格別になります。 手間がかかるので もうずっと作っていません。 ちなみに我が家は今夜 中華風海老マヨでした!
Commented by yukiwaa at 2009-04-13 13:11
mikiさん!こんにちわ。
手抜きも案外美味しいですねっ。
体にもいいしっ。

昨日「華道際」mikiさんに負けずに見てきました。
もう一度「お花」してみたくなりました。素敵でした!アップしますし、見てくださいね。“嵯峨御流”の1年で最大の生け花展です。総司所がある右京区の大覚寺でありました。