雨降り桜と姉

折角の桜日和なのに、京都は雨です。

二階の息子の部屋が空いてからもう、4ヶ月が過ぎました。
ベッドだけは置いてあるのですが、勿体無いので、私が私の「おもちゃ箱」を少しずつ運んでは、私の使い勝手良い様になりつつあります。
今日は姉が残したCDを彼の部屋に運びました。
何気なくかけたCD・・・・“夜のストレンジャー”フランクシナトラ。
f0181394_16203287.jpg


姉と私は同じような映画を見、同じような音楽を聴きました。
読んでいた本こそ違いましたが、しっかり読めない頃から姉に読み聞かせてもらっていたのです。
13歳年下の私にはマセタ映画に、音楽に文学でした。
背伸びしながら、姉の影響を強く受けて育った私は、姉の気持ちが痛いほど分かる存在でした。でも、私は“分かる気持ち”を行動に移せず、姉に報いる事もなく別れを迎えたのでした。

「家」という縛りに強く縛られました。それは京都独特なのか、全国共通なのか私には分からないのですが、自分が自分自身の気持ちだけで動けない、動いてはいけない状態に置かれていたのです。それを姉が理解したか如何かは分からないが私には「悔しさ」が残りました。納得した「悔しさ」ですが、やはり悔しいものです。

“夜のストレンジャー”・・・姉と聞いた曲。姉のあの時の表情が目に浮かんできます。
私は今、涙が止まらない~~止まらないです。

姉が撮っていた小澤征爾のビデオもありました。
結婚してからも、姉の推薦の音楽はビデオを撮っては送ってくれていました。
「2002年の新年の小澤征爾のビデオ」というと、姉が蜘蛛膜下で倒れてから3年目です。
f0181394_16211531.jpg
f0181394_16213565.jpg


一生涯独身で通した姉には、音楽や猫やビデオは家族との団欒のようなものでした。
倒れてからは、言葉が儘ならず、右半身も不自由でしたが感性だけは元気な頃の姉そのものでした。たくさんのCDも倒れてから買ったものも多く、レコード屋さんと本屋さんと電気屋さんとペットショップはお気に入りでした。不自由な体で、よく出かけていたそうです。

今日のような雨の日に姉を思いさせたフランクシナトラの“夜のストレンジャー”
姉は、桜の木の空の上で《いいもん、のこしたやろ~楽しみや!》何時もの、はにかんだ笑いを見せているように感じた。
f0181394_16222934.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-04-04 16:25 | 思い出つらつら | Comments(8)

Commented by toco-luglio at 2009-04-04 16:32
こんにちは
京都はもう雨なのですね。
こちらも明日は雨の予報です。
「雨の中の桜」…人それぞれの桜…
桜はやはり日本人の心の拠りどころなのでしょうか。
yukiwaaさんの記事を読んで、…感じました。
フランク・シナトラ、私も大好きです。
でも何度拝見しても、お姉様、美人!
Commented by Yoshimi at 2009-04-04 18:32 x
こんばんは、yukawaaさん。
お姉さまの思い出がたくさんたくさんあるのですね。
お姉さまはいつも空の上からyukiwaaさんのことを見守ってくださっているのでしょう。
桜は何かを考えさせてくれる特別な空気を持っているのかもしれませんね。
こちら宇都宮では桜は三分咲き、夕方になって雨が降り出しました。

Commented by saheizi-inokori at 2009-04-04 21:02
随分おしゃれな曲がお好きだったのですね。きっと話題もお洒落だったんでしょう。
Commented by takoome at 2009-04-04 23:14
サワディ〜カ〜
私も出て行った息子の部屋、占領しました。奴の必要な物はみんな送って、いらなくなった物は捨てた。
本当は未練とゆう一塊をみんな置いときたかったけど、私の我侭、
奴の後ろ髪は引っ張らない。だからすっぱり、

ま、色んな色に塗られた悔しさがあるでしょうね、京都色だったり、奈良色だったり・・・、それは何処も変わらないかも知れないよ、ドォしても取れないべとべとした木の脂みたいな物かも知れない。
はたまた取れたところで、コールタールみたいな違う物がくっついてたり・・・・
そんな物ではないでしょうか、


Commented by yukiwaa at 2009-04-06 18:46
とこさん!こんにちわ。
最後に姉とお花見したのを思い出しました。
連休取れるようになったので・・姉がいれば・・と思います。引きとって、一緒に生活できてれば、もっと、長く生きたのでは^^。。と。
儘ならぬのが「この世」なのかもしれませんが。
納得したはずの「悔しさ」は生きてるうちに何度か味わいますね。仕方ない~~こと。
Commented by yukiwaa at 2009-04-06 18:48
yoshimiさん!こんにちわ。
姉は花を育てるのが上手くて、桜も実家にあるんですよ!主がなくなっても、「金柑」や「ボンたん」や花々がまだ咲いています。
すこし、センチになりました。
Commented by yukiwaa at 2009-04-06 18:52
佐平次さん!こんにちわ。
その通り・・御察しのとおり、おしゃれな生き方をした人でした。オードリー・ヘップパーンが好きで、ヨーロッパ風の雰囲気が好きでした。
本も好きで、貯まると古本屋に売りに行かされました。姉の思い出は尽きないです。
Commented by yukiwaa at 2009-04-06 18:56
蛸さん!こんにちわ。
部屋占領したの?私も占領しつつあります。「未練」は無いですが、彼が抱えている「ローン」が気になるだけです。(笑)

いろんな色の「悔しさ」があるね。確かに^^それらも、みんな抱きかかえて織り込んでいきましょう!きっと、素敵な「おりもの」が出来るのでは?と思いつつ・・