家での休暇

3月のモノポールの連休も終りました。

連休って、気分が休まりますね。色んな用事がこなせて気分よく時間が過ごせるという
「ゆとり感」。・・・お店をして24年目に手に入れた時間です。

今日は「自転車で御所へ」等と言っていたのですが、やはりほっとけないのがWBC
キューバーに勝ち、韓国に勝ち、アメリカに勝った。そして今日は「日韓戦」でした。
近所の在日の方は「土曜日の日韓戦は、韓国はわざと負けたんやという話やで~」と
言う。「まさか!お国柄やね、そんな風に言うなんて~」と何時もは仲良く話している近所の肝っ玉かあさんだけど、これは聞き逃せられない。

そんな事で今日は、東寺の“弘法さん(月一の市です)”で買った古い羽織をほどき、湯とおしして干し、生地を切りながら、テレビにかじりついていたのです。
f0181394_235532.jpg


「小沢問題」も気になり、何だか、桜を見る気がしない。
「小沢さん、退任か?」と思っていたが、「小沢、留任」との事。今度の衆議院選挙で国民の審判を仰ぐのか?どちらが民主党にとって良いのか分からないが、このようなスッキリしない形での検察の動きがこれからの日本の運命を左右するのかと思うと「焦燥感とイラダチ」が募る。

WBCはきわどい闘いでした。ドキドキ・ハラハラの連続で最後は不調の一郎が決めるという、それは劇的な結末でした。私は不覚にも目頭が熱くなり、涙腺が完全に緩んでました。《感動しました》。日本の皆さんの視線を感じた・・という一郎。アメリカにいて「日本」を意識し、「日本は強いんだ、と見せたい」という・・松坂。彼らも100パセント居心地のいいアメリカ生活をしているのではないんだろうなぁ・・と感じる。故郷に錦を飾ろうと帰ってきた、メジャーの選手と日本にいる選手が仲良く協力して勝った。彼らの爽やかな笑顔に心底嬉しく思った。

やっとほどけた羽織を今度は切るのです。裂いてはモロモロが出るので今回は丁寧に?切るのですが、これが面倒でした。
f0181394_23552671.jpg


来月の為に「準備」して「織り」をしたのは初めてでした。

今回の「麻の織物」はタペストリーにしました。捨て糸の始末と最後の縫い付けが出来ていませんが、一応織り機からはずせました。
f0181394_2355541.jpg


経糸の計算が間違っていたみたいで、暖簾は無理だったので、急遽「タペストリー」です。
もう、ひとつですが、仕方ないかなぁ・・修業が足らんのです。

3月に入ってから「糠漬け始めました」美味しいよ!!とても簡単な方法でやりました。
やはり“塩”が決め手みたい!!
美味しい漬物がないと、さびしくて・・・
f0181394_23593313.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-03-24 23:58 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/10626519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-25 07:33
美味しいぬか漬け、いいなあ。浅漬けも好きです。
Commented by antsuan at 2009-03-25 10:17
十兵衛のお散歩、忘れていませんか。(笑)
Commented by toco-luglio at 2009-03-25 10:21
おはようございます。
タペストリー、完成ですね!
私も昨日、「裂き織り」といっても、生地によっては「鋏で切る」と
いうことを、師匠から教わりました。(着物地も)
今、経糸の始末をしています。
それが終わったら、2作目に挑戦です!
今晩の夕食は、yukiwaaさんの「ちょっと変わったブリ大根」に
挑戦します。先輩にいろいろ教えてもらえて幸せ~!!!
Commented by yukiwaa at 2009-03-25 13:46
佐平次さん!こんにちわ。
浅漬けは2月までしていましたが暖かくなると美味しく漬ける事が出来ないです。冷蔵庫に入れれば別かもしれないですが、自然に塩漬けしてると・・不味くて、それで「糠漬け」です。これも夏になると、冷蔵庫に入れないともたないかもしれませんが、今は自然に発酵してくれるので美味しいですよ!今も胡瓜食べました。はい!!(笑)
Commented by yukiwaa at 2009-03-25 13:50
あんつぁんさん。こんにちわ!
十兵衛の散歩は欠かしていません。だってとても「信頼」されてるので、裏切れんの。
何を手抜きにするか・・毎日考えて、「料理」と「掃除」ですね。食べれるが凝ったものはしない。男の方はその点いいですね。うん?手伝っているって??すいませんーー。
Commented by yukiwaa at 2009-03-25 13:58
とこさん!こんにちわ。
早いなぁ~~焦るではないか!!
私は来月は50羽で“手さげの小さなバック”らしいです。先生が決めるので、仕方ないのですが、今ひとつ、気が乗らない^^でも、勉強かなぁ?
忙しいときはあのブリ料理いいですよね。全てが入っているし・・私は今日はチーズトロトロ、鶏入りオムライスとマカロニサラダです。それにほうれん草(ネギでもいい、何でもある野菜)と湯葉のすまし汁です。
Commented by takoome at 2009-03-25 19:08
サワディ〜カ〜
裂き織りするんやねぇ、羽織を切る......何か身を切られるようです。
大事に作って大事に最後まで使い切って下さいね、

ぬか漬け、作ってるけど、美味しくない、暑過ぎて冷蔵庫なんだけどなぁ......
Commented by yukiwaa at 2009-03-28 16:39
蛸さん!遅くなり、ごめんね。
裂き織り。休み、休みです。店しながらブログして着付けに、裂き織りは目が周る。
この羽織は古着市で買いました。私が使わねば、捨てられる羽織だったようです。未完成の倒産した着物やさんが山ずみにしてあったものです。安物ですが、ドキドキしながらほどきました。きれいにほどけて「お風呂」にも入れました。大丈夫しっかり生地に変身するからね。
ぬか漬け、タイだとやはり今の時期から「冷蔵庫」やね。陶器の入れ物の方が美味しいです。それに塩。そちらにあるかどうか分からないけれど、「なるとの塩」(阿波の国)が一番甘くて美味しい。700gで150円ぐらい。安くて美味しいです。ヌカは柔らかさは如何ですか?私は今回は少し「固め」にして、唐辛子(虫よけ)を種をとって、5,6個入れました。それだけですよ!塩加減はヌカをなめて下さい!!自分の舌でチェック!!
Commented by eaglei at 2009-03-28 20:36
こんばんは ご無沙汰しております
京都の桜は、如何でしょうか?

植物園へ繰り出そうと思っていますが、
お薦めはどこでしょう。
母を連れて、京都へ行きたいです。
Commented by yukiwaa at 2009-03-29 14:50
eagleiさん、こんにちわ。
京都はいろんなガイドブックも出ています。その方が詳しいと思いますが、寒の戻りがあって、こちら嵐山の方はまだ、チラホラですが平野神社は咲いていた・・とお客様からの情報です。街中(田の字地区)はもう、咲いているのでは?御所の桜も宜しいかと・・近くにパレスサイドホテル(烏丸丸太町と今出川の中間ぐらい)があって、ランチがお昼タイムは安くて美味しいとか・・これもお客さんからの情報。
後は平安神宮の“紅しだれ桜”は見事ですが、これは遅咲きですので4月5日前後です。今や全国的になって“紅しだれコンサート”が夜間ですが催されています。平安神宮のお庭でお花を愛でながらのコンサート・・これは問い合わせてください。日にちと曜日により、楽器が違いますが、和風な楽器があるので、お母様には良いかと・・ただ、最近は人気なので込みます。

植物園へ行くなら、疎水沿いの桜も美しくて、何処へ行かんとあかん・・と言う事はないですよ!!
Commented by yukiwaa at 2009-03-29 22:15
今日の夕方に個人タクシーの運転手さんがお店に来られたので、聞いてみたら、街中も「マダ、桜はチラホラ」だそうです。平安神宮は4月5、6日以降だと思いますが、夜桜はコンサートつきですが、昼間でもお庭でしだれ桜が見れるのなら、其処が私は一番(知ってるなかでは)良いかと思います。桜情報は、京都観光へ電話なされば分かると思います。
Commented by eaglei at 2009-03-30 05:20
わっ~、詳しいガイドをありがとうございます。
感激です~♪
貴重な情報、ありがたいです。

来週は、暖かくなって欲しい。
さっそく、出かけてみますね^^
Commented by eaglei at 2009-03-30 05:24
わっ~、詳しいガイドをありがとうございます。
感激です~♪
貴重な情報、ありがたいです。

来週は、暖かくなって欲しい。
さっそく、出かけてみますね^^
Commented at 2009-03-30 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2009-03-30 16:31
鍵コメさん!ご来店有難う。
ブログを見て来て下さって、なんか、感激!!
庶民的なおばさんでしょう。でもいい歳の男の人に「おばちゃん!!・・」って言われてムカついていたのは昔。今は笑っちゃいます「確かに。。^^」と。
ハード系のパンは注文してくだされば1個からでも焼きますよ!それが小さな店の利点です。生地は練っていますので、出来ます。ライ麦食パンが近かったのですが、進め忘れました。

「大徳寺」ですか?姪が大徳寺で「お茶とお琴」習ってました。甥も此処で「お茶」ならってました。京都新聞で「お茶会」の様子を見ています。

又、今度は鍵コメじゃなくても大丈夫。誰も分からんから^~~
又、来て下さいね。