家族の危機

転載にご協力おねがいします。
多くの人に読んでもらいたいのです。


昨日チャンネル4のニュースで
ペットに関するこんなニュースが流れましたので、記事にしたいと思います。



それは主にノミやチックを退治するとして売られている
シャンプーや体に直接つける(首のあたりに一滴というやつです)プロダクツで
それを使った犬や猫が次々と死に至っている、というものです。

裏の成分表をみてください、もし、
pyrethrins か、pyrethroids.
という成分が入っていたら絶対使わないでください。

この成分はゴキブリ、ネズミを殺す薬に入っているものと同じ成分です。


ニュースでは消費者が苦情をいうサイトにいって、
いったいどのくらいの苦情があるのか?をしらべました。
驚いた事にすでに何千匹というペットが亡くなったり、体の皮膚がただれたり、
毛がはえてこなくなったり、という被害にあってることがわかりました。


日本でもきっとこれらの
のみとりのシャンプーや、蚤取りの薬は発売されてると思います。

絶対、絶対つかわないでください。
おねがいします。

彼等は言葉がはなせません。私たち飼い主が気をつけて守ってあげるしかないのです。


商品名の一例
Bio Spot Flea and Tick Shampoo
Hartz


チャンネル4
http://www.nbclosangeles.com/news/local/Pet_Products_Concern.html

この記事は「中野 馨一が創る 外構、庭造りの現場・・」のブログより転載しました。
[PR]

by yukiwaa | 2009-03-22 14:50 | 生きものいきいき | Comments(12)

Commented at 2009-03-22 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakanokeiichi at 2009-03-22 15:54
有難うございます 
    転載がMixiま広がってゆきましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-22 19:08
さっそく記事を書きました。怖いですね。
Commented by 74mimi at 2009-03-23 08:00
佐平次さんのところで知って伺いました。
うちでは使いませんが、知人が最近蚤とりの薬を使ったはず
なので、早速知らせます。有難うございます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-23 11:09
私のブログへいろんなコメントを頂いています。
専門家の意見もありますのでご参考になさったらいかがですか?直接そちらへ訪問されてコメント差し上げて聞くこともいいかも知れません。
Commented by yukiwaa at 2009-03-24 23:16
鍵コメさん!確かにそのような考え方がありますね。転載なので、全ての文が、合わない所もありましたか?私は使ったことはないのですが、怖いなぁと思ったので。
Commented by yukiwaa at 2009-03-24 23:18
中野さん!こんにちわ。何でも「鵜呑みにしないで考えないと怖いですね」私は極力、十兵衛は自然に大きくしたいので、余程の事が無い限り「薬」は使わないけれど、シャンプーはある意味盲点でした。
Commented by yukiwaa at 2009-03-24 23:21
74mimiさん!こんにちわ、佐平次さんのブログで詳しい事をご存知の方がおられるようですね。
知っておいてもいいことでしょうね。
蚤取りなどは「獣医さん」に聞いたほうが良いんでしょうね。我が家の十兵衛は蚤はいないので、薬は使ったことが無いのですが。
Commented by yukiwaa at 2009-03-24 23:23
佐平次さん、こんばんわ!
早速読みました。詳しい事をご存知で、勉強になりました。2度もアクセスして頂いて有難う。
我が家の十兵衛は今の処、大丈夫です。
Commented by みい at 2009-03-25 12:13 x
初めまして!
わたしも、佐平次さんのブログで知りました。うちの犬には、使ってないのですが、知人の犬猫と暮らしている人に早速知らせました。
怖いですね~
Commented by みい at 2009-03-25 12:45 x
転載させていただきました!
Commented by yukiwaa at 2009-03-25 14:03
みいさん!初めまして、こんにちわ。
確かに日本人は警戒心が薄いのでこれを機会に警戒しておかないと、わんちゃん、猫ちゃんは命を預けているんですものね。
確かに何を考えてつくってるんでしょうか?全く!