野球・アメリカ・織り

今日は祝日、春分の日。
お店の製造量も少しは増やして営業。

だのに。。。朝の小さなラッシュが過ぎると、何故か何時ものお休みよりもお客さんの足がゆっくり・・・
  そうです!!「日韓戦」です。
「みんな、見てるんやなぁ。終わらんとあかんなぁ」とつぶやく。

午前中の仕事をサッサとやり終えて、私は自宅へ一目散。
「日韓戦」をみんと・・・帰りにする事は?「買い物・両替・銀行・・銀行は休みやん・・」
自問自答して“今日は晩御飯の食料だけや”なるべく用事を少なく考えて家路に着く。

お花の植え替えの土も作った。
今年は野菜をヌカに混ぜて発酵させ?肥料にするつもりだ。上手くいくか如何か?

打った!投げた!走った!・・・・勝った!!
気分がいいなぁ・・やはり。
中学生の時、高校野球を見ながら、「カッコイイピッチャーやなぁ。男前やん」と言いながら野球好きの友人と他愛もない会話していたあの時代から考えると、今は息子の世代か、それよりも年下の選手を見てるのが不思議な感じが何時も沸いてくる。
当たり前なのに・・時間の経過がこんな時にも実感としてやってくる。
今は全ての選手が若い・・
「よく頑張った。・・一郎可愛そうやなぁ。あんなに注目されて。いいやんか、打たんでも」と保護者の気分になる。でも打てば打ったでそれは嬉しい・・親の気持ち??

「日韓戦」今日は6対2で勝ちました。今度はアメリカ。3月23日お彼岸の日です。

昨日は木曜日「着付けの日」です。大きな顔してお店の夕方の出番を旦那に任せて出かける日です。
でも、気分がのらず・・と言うか「織り」をしてしまわないと、来月の「織り」が出来ないのです。
「織り」は月一、第一月曜日に行ってますが、当日は「整経と機あげ」位で終わり後は家でします。だから家で織り上げないと次に「織り機」が使えないのです。
それで、着付けをさばって「織り」をしたくなり、その日はNHKの「特集・不況脱出のカギ  環境で仕事を生み出すグリーンニューデール・オバマの大胆戦略、衝撃の電気新システム」を聞きながら、「織り」をする事にしたのです。

晩御飯の準備もお風呂も出来てるので、私は“もう、動かん体制”で織り機に向かい、テレビから聞こえてくるアメリカの戦略の速さに驚き、時折アナウンサーが言う「日本は環境問題の技術は世界に誇るものですから」と何度となく言うが・・それも虚しく聞こえてくる。横との連携が早くて全ての技術を一つにまとめ上げられるアメリカ。
縦割りで、自分の所属してる省庁の利益しか考えない日本の官僚たち・・そりゃ、遅れるわ!

少し、はらたち紛れで織っていると、なんと「何か変?」「うん?。。」
経糸が違うソウコウにかかっていて経糸が2本同じソウコウの溝に入っていて、織り上げるとイガンでいるのが分かる・・“如何しよう?”“やり直そうか?面倒やなぁ、いやっやり直そう”鈍く決心してやり直す。
糸をもと来た道から戻すのです。7cmぐらいの織り幅。
もと来た道に帰ると、経糸がきれいになってきた。そこで手なおし・・この、クローバーの咲き織り機は経糸が緩むのが玉に傷です。そしたら何が「玉?」と聞かれるでしょうが良いところは、簡単に「整経と機上げ」が出来るのです。
f0181394_1533819.jpg


これは一番細かい50羽ソウコウです。麻の糸で織ってます。お店の“のれん”です。
最初に捨て織りをしてから織るのですが、今回は「ヘムステッチ」で止めるのを習いました。少し横糸を通さずにマドを開けて、そこへ「コイリング」しました。・・・麻の糸を使いましたがこれが面倒!最後はボンドで止めるのです・・何故か不安。
f0181394_1512458.jpg

これは習い始めたとき織ったものです。店にかかってます。
f0181394_15133865.jpg

これは2回目に織りました。春のストール。
f0181394_15142184.jpg

裂き織りのカバン。
f0181394_15144156.jpg

これも同じ裂き織りのカバン。
f0181394_15151072.jpg

 裂き織りのチョッキと残り布で作るつもりの「コースター」。・・まだループとボタンがついてません・・私は「洋裁」は苦手なのですが、私ントコの先生は「手芸が得意」みたいで織りの先生と言うよりの「手芸の先生」で有名かもしれない・・と最近になり知りました・・おそっ!(笑)NHKのおしゃれ工房にも出てられたり、本も書かれてる見たいですが、あまりソッチの方が忙しいと「教室」は手抜きになりそうです。“先生、疲れてます”と言いはるんです。

アメリカの環境で仕事を生み出すグリーンニューデール・・・に心を囚われながら、「アメリカの変わり身の早さは大統領制度から生まれるのか?・・石油からの脱出、太陽光電熱、風力発電、其処から生まれる雇用。大学生や学院生が“これからの我々の仕事”として研究してるサマは・・やはりすごい!省みて、日本は?~~~~優秀な人材が流出する日本、実力を生かしきれない日本のシステム~~」モヤモヤしながらも、今日は一段落。
来週までに仕上げないと、次に進めない。
経糸さえ、緩まなければ、後の「手芸的な、洋裁てきな始末が無ければ・・もっと“織り”本体をしたい!という気持ちがもたげてきたが、これを続ければ見えてくるのかも。
姉は器用だった。何でも自己流。
f0181394_15341483.jpg

姉の形見になったベッドカバー。残り毛糸でやっていたなぁ~

「文句言わずにやれ!」と姉の声が聞こえる。
[PR]

by yukiwaa | 2009-03-20 15:34 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/10595728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-luglio at 2009-03-20 22:19
yukiwaaさん、すっごーい!すごい、すごい!
のれん、良いですね。春のストールも素敵…ウールですか?
私も、只今、「織り」にはまってしまって、ブログの更新が
滞っています…あと、ちょっとで、80cm織り終わりそうです。
Commented by miki3998 at 2009-03-20 23:48
tocoちゃん、もう80センチも織ったのですね。 すみません、横レスしちゃって。

 yukiwaaさん、今までお作りになった作品、凄いですね。
 お忙しいのに、バイタリティがおありです。私は怠け者から脱皮したいのと、捨てるのがもったいないという気持ちから始めたのですが、バスマットばかりになりそうです。(笑)

 おねえさまの編んだベッドカバー、残り毛糸でというのがいいですね。 カラフルな色から元気を頂けそうです。
 
Commented by yukiwaa at 2009-03-21 16:31
とこさん!こんにちわ♪
夏以来、疲れとやる気無さからサボっていた「織り」です。あなたが始めたので私も頑張れるというものです。
これ以外に、マットを3点織りました。2点は試作品で「あじろ織り」と「千鳥格子」を習いましたが、その頃は店と姉の病気に振り回されていたので、根性が入ってなくて、今は忘れてる状態です。今から一からですので、これから色んな情報教えて下さいね。
私の先生はhttp://www.clover.co.jp/link/osusume_teori.html
にのっている「森先生」です。手芸が専門のようです。同い歳の気さくな先生で、http://ameblo.jp/craftwoo/
こんな、面白いブログもやってられます。訪問した事がなくて、「訪問して~」と言われてます。
リゼット機に気が奪われそうですが、もう少しこの「咲き織り機」でがんばってみます。上手な方は織り機のことは言わないで、すごい作品織られてます。
色んな事がありましたが、やはり物を作る作業は良いですね。夢が膨らみます。

私の裂き織りは殆ど「着物地」「服地」もしましたが「着物生地」はいいですよ!特に大島。中古を買って細かく切ります。
私もこれからです~~
いい元気貰いました。ありがとう。
Commented by yukiwaa at 2009-03-21 16:43
mikiさん!こんにちわ。
早速訪問していただいてありがとう!!
偶然ですが、とこさんもmikiさんも私も「卓上織り機」に縁が出来ました。
嬉しく思いますし、励みにもなります。時間が無いので「置いてきぼり。。」されそうですが。ハァーハァー言いながら頑張ろうかとやっとエンジンがかかってきました。
私は白状しますが、美大の短大に行っていたのです。あまり、有名でないので行ったからと言っても何も力はつけてないのですが、「好きだった」のは事実で、その学校の「工芸科」に行っていたのです。陶芸・染め・織り・彫金・一通り学生の時にサラーッと習い、それが今になっても忘れられないのと、着物地がたくさんあって、捨てられないから、始めました。店があるので思うようには行きませんがボツボツやりたいです。
これから、色んな珍しい素材や織り方を記事でアップしてください。楽しみにしています。

姉は器用で・・えらい違いなんです、同じ姉妹でも。
絵を書かせても上手くて、モチーフでチョッキも編んでもらいました。元気が出ますか?有難う。
Commented by sanpomichikara at 2009-03-22 22:18
yukiwaaさんもtocoさんも‘織り’の記事が更新されていましたね。
同じご趣味なのですね。
皆さん織りのペースが速いですね。
そしていずれも素敵な作品で、実物を見てみたいくらいです。
先日はtocoさんにお会いしましたがブログでお話しをしているせいか初めてお会いしたような気がしませんでした。
想像通り素敵な方でした。
yukiwaaさんも関東地方にお出掛けの際はお声を掛けてください。
プチオフ会をいたしましょうよ♪
Commented by yukiwaa at 2009-03-23 19:03
yoshimiさん!こんにちわ。
偶然ですね。同じような「織り」をされる方が要るのは情報交換もできて嬉しいです。
先日、会われたんですね、yoshimiさんは名古屋ではなかったでしょうか?名古屋は近いですが鎌倉は遠くて。。。でも行く機会を作ってお会いしたいですね。「プチオフ会」良いですね。
月に一度だけ連休があるので、その時ですね。
来月は「都おどり」に行きます。京都でキップとかいる時は言って下さい。JR京都駅もお店から車で10分程ですから。
Commented by Yoshimi at 2009-03-23 20:44 x
yukiwaaさん、私は名古屋ではなく栃木県宇都宮市です♪
「都おどり」ですかぁ。いいですね。
京都にも行くチャンスを狙っています。
Commented by yukiwaa at 2009-03-25 00:09 x
yoshimiさん!こんばんわ。
ごめんなさい、誰と間違っていたのか、ズート「名古屋」だと思ってました。関東ですか?
京都に来るときは連絡を!!
でも驚かないで下さい。私はパン屋のおばさんで~~す!生まれも下町だから、ぐっと、庶民的!!大阪のおばちゃん。。ではないけれど、それに近いかもです。