それが如何したの?

やはり、嫌な予感が当たりました。

一口カツにするつもりのトンカツを
30年前にボーリング大会で懸賞でも貰って帰った圧力釜で「デミグラス風シチュー」
を作りながら、その予感はありました。

やはり、旦那は肉だけ食べて後は“飲めない!”と言い切りました。
仕方なく、あくる日はスパゲッテーにして食べたものの、3回ほど続くとウンザリでした。
ホワイトソースを牛乳と小麦粉とバターで上手に作ってグラタンをしたのは何時の日か?・・・・「白い色のおかずなんて食べれない」とヌカスのです。
息子達は喜んだので子供が小さい時は作りましたが、すっかり大人ばかりの家族になってからは、シュチュー系とかグラタン系が作れないでいます。
f0181394_14235899.jpg
でも思い切って作ったのですが、やはり息子は食べましたがもう一人は食べれない・・とヌカスのです。

それで、あくる日は「たら」を一匹買いました。
一匹1280円なり・・・飛びつきました。はい!
頭もシラスもタラのミもタップリで、二日続けて「鍋」にしました。
さすが一匹は食べ応えありです。
f0181394_15365973.jpg

f0181394_15375393.jpg





それに蛸です。
生蛸買って今日はサラダにします。カレーに添えるのです。

f0181394_1424449.jpg

      生たこ

f0181394_1425362.jpg

      湯がきあがったたこ


それが如何したの?と言う記事になりました。

あっあ!そうそう!!
家と店を朝往復。夕方往復してる私ですが、
夕方の往復を自転車でしようかと・・昨日からやり始めました。
片道4K少しです。時間は案外かからない20分ぐらいでした。
帰りが夜の7時半過ぎるので少し寒くて暗い・・
電池式のライトがあるらしいので、それに変えようと思う。
タイヤの摩擦で電灯をつけるのは重くて・・重くて・・坂がしんどい。
体力回復に向けて・・・
目標は家から「御所」まで片道10K。
河原町三条も寄り道したい・・・。
今月の連休に向けて・・・計画中!行けないかも。。^^

又又、それが如何したの?と言う記事になりましたねっ。

只今「ポトスライムの船」読書中・・
文芸春秋に全文掲載中です。

追伸:「アンネの薔薇」美しい花で2月頃より咲き11月頃まで咲くそうで、長持ちして、色が季節、季節で変わるらしいのですが、購入場所が分からないでいます。情報あれば教えて下さい。近くの花屋さんであるのでしょうか?よろしくお願いします。
[PR]

by yukiwaa | 2009-03-12 14:40 | シュトーレン・食べ物 | Comments(12)

Commented by takoome at 2009-03-12 18:59
そんな毎日なのね、
平凡ですがそれがいい、
Commented by toco-luglio at 2009-03-12 21:27
「なんたら」って、「何のたら」?でしょう…知らない…
うちの両親も子どもが家を出たら、食生活ががらっと変わり
ましたよ…うちの場合は母が「子どもおかず」が嫌みたいで。
何でも食べる父は、たまにそういう「子どもおかず」を食べたく
なるみたいで、娘の所や、外で食べています。
電池式のライト、うちで使ってます。
ものすごく性能が良くて明るいのもありますが、値段が高い。
便利ですが取り外し式のだと、外で盗まれるので、停めた時は
いちいち外して持って歩くのが「メンドイ」と、娘が言っていました。
最近、妹が電動式自転車を買いましたが、遠出も坂も「らくらく」
になったそうです…
Commented by emi at 2009-03-13 12:21 x
そう、シチューやグラタンはある程度量を作らないと美味しくないですものね。私は、友人が集まる時なんかに作ります。

電動自転車、お薦めですよ。私も乗っていますが、ちょっとした坂道だけONします。お店と御自宅の往復なんて軽い、軽い・・・・
私なんて母の所まで毎週往復しているのですから。

数年前、レンタサイクル(電動なし)で1泊で琵琶湖1周しましたが、これはきつかったです。

桜の頃、自転車で御所までどうぞ。
Commented by sanpomichikara at 2009-03-13 21:26
私はyukiwaaさんの旦那様と同じでルウ系のシチューとかカレーとかグラタンとか苦手です。
子どもたちが一緒の頃はよく作りましたが二人きりになって食事の事情ががらりと変わりました。
お子ちゃま系メニューの好きな夫は、外ではハンバーグとかオムライスとか頂いているようです。
私はこの茹でダコとタラがあれば大満足です^^
アンネのバラ、見つかりましたか?
今通販で求めることもできますね。
私もバラの苗は何度か取り寄せたことがありますが、梱包がしっかりしているので遠距離でも心配ないようです。
良い苗が入手できるといいですね。
Commented by yukiwaa at 2009-03-13 23:34
蛸さん!こんばんわ。
そうです、平凡な毎日を遅れるのは「平和」だからです。こんなちっぽけな事の積み重ねにフフャートしたしあわせを感じるんだよね。世界は「平和」でないとあかんなぁ・・・やっぱり。
味わえる幸せ・・平和だからこそですね。
Commented by yukiwaa at 2009-03-13 23:41
とこさん!こんばんわ。
電動は視野に入ってますが。。^^いまひとつ汗をかこうかと・・何処まで続けられるか分からないけれどねっ。
取り外しのは不便なのかなぁ?適当な値段のを見つけたいと。今はタイヤの摩擦でライトつける方が珍しいそうですね。
「なんたら」と書いてある写真はネットで探したの、たぶんその地方の呼び名でしょうね。京都は単に「たら」といいますが、たぶん「まだら」の事です。写真の「なんたら」と同じです。私が買ったのも6,70cmはありましたよ!
Commented by yukiwaa at 2009-03-14 00:05
emiさん!こんばんわ。
お母さんの所まで・・目標としてる10Kはあるねっ。電動で往復ですか?足でこいでも大丈夫かなぁ?今一つ自信が・・でも行けそうなら、24日の火曜日です。御所の桜も見てみたいけど、廬山寺や梨木神社へも寄りたいなぁ・・と欲張ってます。
Commented by yukiwaa at 2009-03-14 00:13
yoshimiさん!こんばんわ。
やはりそうですか?
確かに好みが少し変わりますね。
でも若い息子も一人いるのでそのバランスが難しいです。

アンネの薔薇見つかってません。ご存知ならばアドレス教えて下さい!でも、難しくないですか?薔薇はあまり得意ではないのですが何故かこの薔薇は気になるのです。
長い期間咲くのは店先にはいいかなぁ~~と。
「紫陽花」ばかりだから、アットゆう間に花の時期が終るのです。今はマーガレットとヒマラヤ雪ノ下が咲いてます。
Commented by sanpomichikara at 2009-03-14 00:54
アンネの薔薇は正式名称はスブニール ドゥ アンネフランク(Souvenir d'Anne Frank) と言うのですね。
こちらの通販で買えるようですが時期的に販売が終了しているようです。http://www.keihan-engei.com/rose/rose008_05.html#004
詳しい事はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
Commented by mack31452000 at 2009-03-14 10:45
■圧力鍋を、いつか使いこなして極上のビーフシチューを作りたいのだ。
いくらぐらいするんやろか?2万円くらいかなー。
Commented by yukiwaa at 2009-03-14 14:38
yoshimiさん!こんにちわ。早速検索しました。有難うございました。「売り切れ」が多くて・・残念ですが良い通販を教えていただきました。ゆっくりパソコンする時間が無いので“ウトイ”のです。
Commented by yukiwaa at 2009-03-14 14:43
マックさん!こんにちわ。
圧力鍋はこれは景品だから「タダ」なの。
圧力鍋は時間短縮になって、芋も形なくなるまで煮詰める事が出来ますが、最近は全然使わないです。
普通のお鍋の方が良い時があるので。
急がないなら、普通のお鍋で5重層位の熱伝道の良いほうが使いやすいですよ!味も変わらんと思うんだけど。