富山の薬うり

2月の上旬から風邪かなぁ・・と思う症状ありで、市販の薬を服用するも良くならず、咳がひどくなる一方で夜など、寝付かれず“喘息かと?”思うような咳が出る。

我慢できずに医者へ行くが「咳止め」をもらっただけで、お医者さんは《百日咳かなぁ?喘息かなぁ?》と呟くがはっきりは言わない。
“つぶやく・・”だけで、患者は不安な気持ちをひきづりながらお薬をもらって帰る。

医者から処方された薬を飲むと、トタンに咳は止まる。
が、しかしである。1日中体がだるく、眠気が襲ってくる。体の節々も痛だるい。

風邪のような症状はすっきり消えているのに、咳だけがひどくなる。
薬がないと咳が止まらず、すっかり、「薬」に頼ってしまう。

1ヶ月が過ぎて・・これは変?・・と感じる。
風邪ではない・・花粉症では?と感じる。
この咳止めは「日常の生活のリズムを狂わせる」眠気とだるさだけが副作用としても一向に収まらない。

近所の人から「咳止めはきついから市販のほうがいいよ!」と聞く。

2,3日して親しくしている近所の肝っ玉母さんと出会う。
最近の症状を話すと、その母さんは
「百日咳ではないわ!そんな状態やないし、子供もなったけどあんたのは違う」・・この言葉の心強かった事。
「富山のお薬どないや?うちは長年子供も妹達も全部、つこてるけど
ええで。眠気もだるさもないし」
「ほしい!」一言で彼女から買うことになる。
2袋入りで1つ315円。

その晩、ピンク色の粉薬を一袋飲む。

あくる朝、嘘のように咳は消えていて気分が良い!
「わぁああ!!助けの神や!」と呟く。

それが3月5日の木曜日のこと。

医者いらずの主婦の経験。

「富山の薬」には他にも色々あるようだ!
私はすっかり「富山の薬」に惚れました♪♪

f0181394_20455526.jpg



甘酒も生姜タップリ入れての飲みました・・ほっこり。
f0181394_2113927.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-03-08 20:46 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/10515125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-03-09 09:57
サワディ〜カ〜
ほぉ〜、そんなによろしいか、日本にいた頃はあったけど、
そんなに働いてもろたことは無かったなぁ、
それより・・・いっぱい寝たいかも、
お大事に、しっかり治してくださいね、あの甘酒が・・・飲みたいな、

Commented by yukiwaa at 2009-03-09 12:30
蛸さん!こんにちわ。
確かに、そんなに使ったこと無かったの。今回はワラをも縋る気持ちでした。
少しだけ咳は残っているのですが、夜に咳がないのが楽です。
今日は朝方の4時半に一度目が覚めましたが、二度寝して、起きたら9時でした。よく眠り今から「温泉」です。
甘酒・・昔は酒かすで作ったよね。懐かしい味でした。姉が好きでよく一緒に飲みました。
Commented by toco-luglio at 2009-03-09 18:58
こんばんは、咳、その後は大丈夫ですか?
うちの母も最近、咳だけがひどい。
本人は「花粉症になったのかしら」と言っていますが…
富山の置き薬、京都の祖父母の家にありました。
私が覚えているのは、何にでも効くという塗り薬です。
今から思うと「オロナイン」みたいな薬だったのかなぁ。
でも、お大事になさってくださいね。
Commented by Yoshimi at 2009-03-09 19:47 x
yukiwaaさん、お辛そうですね。
今は良い方に向かっているのでしょうか?
私はちょっと咳が出るとカリンを煮詰めた作ったシロップを熱いお湯で溶いて飲んだりします。
生姜入りの甘酒も効きそうですね。
お大事にしてくださいね。
早い回復を祈っています。
Commented by yukiwaa at 2009-03-09 22:09
とこさん!こんばんわ!
いい方向へ向かってます。気力だと思いますが、咳だけはどうしようもなく、今回は「富山のおき薬」に助けられました。「もう、50年も使っている」という家庭が近所に2件もあり、心強い選択だと思います。病院のはきつくて、何だかいま一つの薬もあります。ホームページhttp://www8.ocn.ne.jp/~nao9340/toyama.htmもみたら、家にあるのも何点かありました。母が使っていたのです、「六神丸」「八味地黄丸」などです。漢方もあるので優しいかもですね。

有難う!!
Commented by yukiwaa at 2009-03-09 22:14
yoshimiさん!こんばんわ!
姉が漬けてくれた金柑の蜂蜜漬けがあります。20年ぐらい経っていて忘れてたのですが、黒くなってますが、大丈夫そうです。カリンもありますが、甘酒も生姜タップリで美味しかったです。

気力なのですが、体力が落ちますね。薬ばかりに頼っていると・・だから、時期を見て体力回復に何か試みようかと・・思っています。

有難うございます。もう、大丈夫です。
Commented by sincre at 2009-03-09 22:46
こんにちわ~  ご無沙汰しちゃいました。

あらら、大変な時期を過ごされたのですね・・・・・・
でも咳が治られて良かったです~
これからは栄養のあるものを取られてね。
Commented by yukiwaa at 2009-03-11 20:04
シンシアさん!こんばんわ。

栄養よりも体力をつけるのは動くのが一番かと・・
薬に頼る事が多かったここ、3,4ヶ月。すっかり体力に自信がなくなりそうで。。。^^
頑張ります。体力がないと気力も沸かないですものね。

ありがとう!!