城南宮 梅園と鯉

3日続いて出歩いたので少しへたり気味です。
が、気合を入れて写真をアップします。

まずは梅園です。お庭を散歩している気分になれば~~  しだれ梅です。
f0181394_14484222.jpg

f0181394_145256.jpg

f0181394_14524888.jpg

      めじろが飛んできましたが写真は失敗でした。
f0181394_1453857.jpg

f0181394_14533437.jpg

f0181394_14534886.jpg

f0181394_1454429.jpg

f0181394_14542054.jpg

     ふきのとう
f0181394_1511830.jpg

     平安のお庭
f0181394_14553150.jpg

     茶室より
f0181394_14562536.jpg

f0181394_14571158.jpg

     赤松
f0181394_14573567.jpg

     黒松
f0181394_1583563.jpg

f0181394_15142118.jpg

f0181394_15124664.jpg

     曲水の宴
f0181394_1516197.jpg


  次回は新京極ですが~もう、いらんって?
  パンも新製品できました。それは次の次かなぁ?

  雨の京都もいいもんでした。
  主人は根っからの京都人。
  私が驚く事は「へっ~?そんな事も知らんかったんか!」
  だって。《ムムツむかつく!!》
  彼の頭の中には京都の歴史と地図があるみたい!!
  なんせ、二言目には「応仁の乱以来・・」とか
  「新撰組さんが・・」とかが出てくる京都のお人です。
  
  “ふん!どうせ私はよそ者よ!”と
  何時もひねくれさせてくれるのが京都どす~!!。
  そんな私も京都で過ごした時間の方が長くなり、
  すかん京都人の一面も分かる気がするようになりました。
  
  もっと、もっと京都ぶらぶらしてみたい!


七草も植えられてました。
f0181394_2051997.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2009-02-28 14:48 | 京都ぶらぶら | Comments(12)

Commented by nakanokeiichi at 2009-02-28 16:47
次回の新京極編はMINAでチョコですか?
Commented by emi at 2009-02-28 19:14 x
こんにちわ。1日違いでした。私も25日に初めて城南宮へ出かけました。お昼過ぎに雨もあがり、権禰宜さんにお庭を案内していただきました。枝垂れ梅、きれいでしたね。

もう少ししたら、将軍塚の枝垂れ桃がお薦めです。とてもかわいらしいですよ。場所は、御主人にお聞きくださいね。いろんな所から上れます。お天気が良ければ、市内が一望です。
Commented by toco-luglio at 2009-03-01 01:08
こんばんは~景色の写真、もうばっちりですね!
やっぱり京都の景色にはかなわんわ~
新京極編も、モノポール新作も楽しみにしていますよ!
ご主人様の発言、思わず「にっこり」しました。
京都の伯母のいうところの「先の戦争」は「応仁の乱」のこと
でしたよ。伯母が、さも見たかのように戦災の話をするので、
「京都は戦災に遭うてへんやん」と言ったら、「応仁の乱」の
話だったので、びっくりしたことがあります(笑)
昨日、「鰤と豆腐ときのこの鍋風」作りましたよ~
美味しくて、夫にも好評でした。水菜も一束全部入れて、全部
食べました!簡単で美味しいお料理、また紹介してくださいね!

Commented by saheizi-inokori at 2009-03-01 09:27
雨の京都、いいですねえ。
梅の香も漂ってくるようでした。
Commented by yukiwaa at 2009-03-01 14:53
中野さん!こんにちわ。
新京極は「落語の原点」周りです。

チョコはイノダで「ラムロック」食べたんで満足。
Commented by yukiwaa at 2009-03-01 15:00
emiさん!こんにちわ!行かれてたんですか?
京都駅まで出てから、バスか車ですか?
少し遠いもんね。

見ごたえあったでしょう?私は2時間ぐらい歩きました。
将軍塚は旦那は知らんそうです。
「知ってる」といっても「私よりも」ですから。
25日なら、北野さんは「野立て」してたんですよね。芸子さんきてはったみたいですね。あちらもいいなぁ~京都は迷いますね。


その後、映画を見たり京都文化会館へも行き「あそびほうけました」ひさかたでした。

スッキリ・・・しました。
Commented by yukiwaa at 2009-03-01 15:06
とこさん!こんにちわ。
そうっ、それ、それです。
昨日の事のように言うし、新撰組の話は屯所が知り合いの家だったので、新選組みの人まで知り合いか?と思うほど、近く話すので、感狂います。

料理、良かった。あれは出汁ときのこの風味がポイントでしょうね。味はあっさりです。足らない時は上等の「塩」を隠し味に少し入れます。醤油だけで味を作っては深みが出ませんので。
野菜がタップリ取れて体がデドックスしそうですよね。
簡単なのしか出来ないので、又何かあればアップします。
Commented by yukiwaa at 2009-03-01 15:12
佐平次さん!こんにちわ。
又また京都ぶらぶらです。

これがしだれ梅。
しだれ桜は知ってましたが、これは初めてでした。

佐平次さんの神保町ぶらぶらは思わず、ご一緒してました。
神保町・・・つい!検索しちゃいました。
Commented by takoome at 2009-03-01 18:44
サワディ〜カ〜
あぁ、梅は美しく、こんな静かな落ち着いた空気、素敵です。
やっぱり、こっちは熱くってチャカチャカです。

ふきのとう、風味を思い出しました。口にふくみたいなぁ、
Commented by yukiwaa at 2009-03-01 20:17
お帰りなさい!蛸さん!面白い獲物はありましたか?

暑いのね、今頃から常夏になるんだね。
ブログの写真で涼しんで~~無理か?

ふきのとう、和知に行った時、山でとり、家でテンプラにしたのを思い出しました。今は売ってたりもする。
あのほろ苦さ、こおばしさ!
日本の味ですね。

七草も植えてあったの・・・美味しそう!

土手にヨモギやノビルが生えていて、その料理の仕方を在日の方に教わったの。
ヨモギこすって、こすってシルを出してあくを出す、その後味噌汁の具として入れるんだって。団子に入れるのは良く知られてるけど、これは韓国の食べ方かなぁ。香りもいいし、体にも良いい。漢方だしね。
ノビルも味噌汁に入れたりおひたしにするらしい。

マダ、やったことが無いんだけど・・今度できたら・・
Commented by sanpomichikara at 2009-03-01 21:18
平安の庭ですか、いいですねぇ。
素敵なお写真ばかりです。
特に「曲水の宴」に興味を注がれるのですが、やはり水辺で行われているのですね。
これは定期的に行われているのでしょうか。
間近で見られるなんてさすが京都ですね。

Commented by yukiwaa at 2009-03-02 07:29
yoshimiさん!こんにちわ。

曲水の宴は4月29日と11月3日にhttp://www.kintetsu.co.jp/
ensentokusyu/omaturiguide/
omaturiguide_info/
festival0000015.html
やられます。身近で見られるみたいですよ。
京都はもうすぐ「都おどり」です。
北野天満宮でも芸子さんが「野立て」をしたり、その様な光景は結構あるみたいです。
芸舞妓の踊りも一度は見られたら・・それは異空間です。