梅宮大社

去年の事を言うと鬼が笑いますが・・
去年から風邪ひきが長引いたのと、溜まった疲れからか体の調子がいまひとつだった旦那が最近は「調子がいい、体が動く」とご機嫌である。

「ご機嫌さん」はいいのだが・・・・
その風邪は私にうつして・・

私はと言えば、昨日も咳き込んで布団に入るも3時間も眠れず何故か頭が冴えてくる。
「後、3時間しかないやん」と焦ると余計に眠れない。

「起きれんかったら、ええで・・」と旦那が元気なく言う。

・・・・昨日、夜中に「眠れんかったら、朝ロボットみたいに起きて仕事できひんからね」と私は言い切ると、何故かホットして眠りについたのです。その言葉の返事でした・・・

「大丈夫、寝たし、仕事できる・・起きるから」重い体を起こした。

こんな朝を何度迎えただろうか?

眠れない日の前日「梅宮大社」まで歩き、梅を撮ってきました。
皆さん!お口直しにどーぞ!
f0181394_15505171.jpg
松尾大橋をわたる。桂川と嵐山
f0181394_1551491.jpg
梅の宮大社
f0181394_15511365.jpg
紅梅
f0181394_15512149.jpg
白梅
f0181394_15513197.jpg
f0181394_15514159.jpg
f0181394_15515449.jpg
境内に入る為、十兵衛を繋ぐが吠えたので断念。
f0181394_1552491.jpg
帰り道の美容院の看板?

この日は家から梅宮大社まで往復で6Kは歩きました。
十兵衛がきて散歩をするようになり2年が過ぎようとしています。
[PR]

by yukiwaa | 2009-02-15 15:54 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

Commented by sanpomichikara at 2009-02-15 21:00
きれいな梅の花の写真を見せていただきました。
京都ではもう満開なのですね。
こちら宇都宮ではちらほらと咲き始めたばかりです。
ところで、お体のお具合はいかがですか?
寒い日があったり、かと思えばとても暖かい日があったりで体調管理が難しいですね。
ご無理をなさらずお大事になさってください。
十兵衛くん、繋がれて吠えてしまったのですね。
それでは置いていけませんものね。
でも6キロの散歩はえらいなぁ~。
私などほんの3キロくらいです。
また京都の風景を他の楽しみにしています。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-15 22:21
梅がたくさんあるから梅宮なのかそういう名前だから梅を植えたのか、馥郁たる香りが漂っていそうですね。
風邪のときは無理が行けないのですが、そうも言ってられない?お大事に。
Commented by takoome at 2009-02-16 00:53
サワディ〜カ〜
綺麗な梅をありがとう、
こちらでは見る事がかないません。^^
Commented by yukiwaa at 2009-02-16 15:31
yoshimiさん!京都はここ、2,3日は平年以上の暖かさ、何時もより早い梅ですね。

何時もは3k位です。でも毎日歩いていると、疲れなくなりますね。この日は特別長く歩きましたが疲れなかったです。歩いた後は又、第2の出勤、お店に行くので、時間が無いのです。
十兵衛は繋がれ慣れていないのです。
慣らさないと、何処も行けないなぁ~~困りました。
体は健康なんですが、たまに調子が狂うのです。
Commented by yukiwaa at 2009-02-16 15:34
佐平次さん!そうも言ってられない緊張感がかえって良いのかもしれないです。
しだれ梅と言うのもあるのご存知ですか?

来週の休みに見てきますね。
Commented by yukiwaa at 2009-02-16 15:52
蛸さん!
少し歩けば良い所がいっぱいなのに~~融通が利かなくて。。。
先日も松尾大社で「豆まき」があり塵輪(じんりん)とか八岐大蛇をやっていたそうです。。
苔寺も鈴虫寺も近いので、散歩のついでに寄れたらなぁ・・と思いました。
松尾大社は5月は「やまぶき」が咲き誇ります。その時は必ず写真ブラブラします。