醤油いろいろ・・

f0181394_23124678.jpg
私の相棒です。亀岡生まれです。小さな町で生まれて京都から出た事があるのかどうか知りませんが、とても味加減が上手くゆく薄口醤油と濃い口醤油です。
煮物には、かかせない。私の力強い見方です。

以前は、これとは別の醤油を宮津から届けてもらっていましたが、おじさんが病気になられて「製造中止」。
何年か前にお店も工場もやめられました。
そんな小さな「お醤油屋さん」。

片隅で夫婦で頑張られたのです。
遠いのでかためて買い、長い時間おくと、大豆の粉のようなものが浮いていた。ほんまものの醤油でした。
大豆の香りがする醤油使ったことありますか?

何もかも便利になり、若い子は“携帯電話とコンビニと自動販売機があれば、すべてが足りる”という。
ほんまものを知らずにコンベアーで流されてきたものだけを便利と思う。

昨日、聖護院大根をうすあげだけ入れて炊いた。
お百姓さんから買った聖護院大根。
甘くて美味いのです。
大根の命を食べているようでした。

少しでも、そんなものを探してゆきたい。

(勿論、出汁はしっかり一晩つけておいた煮干とかつおと昆布でした。)
[PR]

by yukiwaa | 2009-02-13 23:32 | シュトーレン・食べ物 | Comments(10)

Commented by saheizi-inokori at 2009-02-14 08:15
いいお醤油は嬉しいですね。前に銚子で出来た特別の醤油を送って下さった人がいました。
催促するわけにはいかないからなあ。つてがないと手に入らないらしいです。
Commented by antsuan at 2009-02-14 10:25
醤油にも一番搾りが一番美味しいらしい。私も小学校の時に千葉のの醤油工場を見学に行きましたが、樽に入った醤油は本当に旨くて、未だにその味が忘れられません。
Commented by takoome at 2009-02-14 12:21
サワディ〜カ〜
昔は好きなお醤油がありましたけど、ここで手に入るものしか使えません。
日本はいいね、
Commented by yukiwaa at 2009-02-14 16:35
佐平次さん、検索しても駄目ですか?
大きなお店だとホームページはありそうですね。

送ってもらうと高くつきますが、満足感が違いますね。
外食の無い我が家はこれぐらいの贅沢はいいかなぁ・・と。
うどんやおそばの汁も美味しくできます。
Commented by yukiwaa at 2009-02-14 16:40
樽仕込、味が違いますよね。関東の方にも何処かに美味しい醤油あるんでしょうね。
千葉は醤油で有名なのでしょうか。
濃い口の美味しいのなんか、お刺身、頂く時、最高です。たまり醤油より美味しいです。
船で魚取られたら美味しい濃い口醤油がいりますね。
ところで、関東は濃い口・薄口と2種類ないと聞いていたのですが。
Commented by yukiwaa at 2009-02-14 16:44
蛸さん!確かに微妙にいろんな物が豊富ですね、日本は。口も肥えてるし・・・アメリカ・フランス行った人でも「食事は日本食がいい」と思うらしいですよ。
でも、タイも日本人多いんですよね、こ間新聞で読みましたよ。「日本の食べ物」も少しは手に入るんではないですか。
日本に帰ったら、うんとたべないとーーとね。
Commented by nakanokeiichi at 2009-02-14 18:38
醤油  バター  ガーリック
 って 良い取り合わせなんですが
  パンでこんな味は無理なんでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-14 21:48
野田とか銚子がキッコーマンやヒゲタ醤油で有名です。
薄口はあまりみませんね。
Commented by yukiwaa at 2009-02-15 16:05
中野さん!只今新製品考え中でした。グッドタイミング。今日、言ったら、「醤油につけて焼いたパンしたなぁ」だって、6ヶ月ぐらいしか売れんかったらしいです。
今一度、チャンスを見て言ってみよう!

何せ、職人の気分が第一ですから。
Commented by yukiwaa at 2009-02-15 16:07
佐平次さん、そうでしょう、昔、浅草でラーメン食べたら真っ黒な醤油のラーメン出てきてびっくりしたもん。
でも探すとあるらしいですよ。

銚子・・そう言えば聞きますね。