人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと変わったブリ大根。

チョット変わったブリ大根です。

写真がないのですが、
まず薄めのブリの切り身をタップリの漬物用のアラ塩をまぶして・・ブリの表面が塩で白くなるほど・・1時間ほどおきます。

ブリの身がしまり、魚の臭いけしにもなり、血やシルが出ます。1時間してから、それらを捨てて塩を洗い落とします。薄く塩したブリが出来上がります。

ブリは水けをふき取り、コーンスターチをまぶしておきます。
なべに白菜の切ったのを入れその上にコーンスターチで化粧したブリを入れます。
1CM位にスライスして米ぬかで湯がいた大根をブリの上にならべ、その上に人参を輪切りにしたのをならべます。

出汁(かつお・コブ・煮干ーー好みで)を上から入れて(野菜の量の三分の二程度)塩と薄口醤油で味を整え、蓋をして煮ます。
一度軽くひっくり返して(優しく)、すべての野菜にだし汁が満遍なくゆくわたるようにします。
ここでポイントです。
少しのごま油を2,3滴入れてもう一度、蓋をして煮ます。


時間がかからない料理です。
野菜がタップリ食べれて、
薄味ですが、ごま油が濃くを出しています。
ごま油は最初の出汁を入れた時に入れてもいいです。

写真がなくてすいません。人気でした~~!

残った出汁は捨てないで、もう少し薄口醤油と濃い口醤油をたらして、ごま油をいれ、冷凍のラーメンの玉を湯がいてから、入れたら、
「和風変わりラーメン」の出来上がりです。
残り物で明日の昼食が出来ます。野菜を入れても美味しいですね。

ちょっと変わったブリ大根。_f0181394_16293920.jpg
ごめんね!

by yukiwaa | 2009-01-28 15:57 | シュトーレン・食べ物