日野菜(ひのな)

f0181394_23243636.jpg

ひのな・・この言葉が好きで“洗い場”(近所の農家のおばあさん達が畑の作物を売ってはる場所の通称名です)で買い求めました。

軽く塩漬けして、甘酢に漬けました。お漬物ですが酢の物のような感覚で食べています。
酢に反応して根のところが恥ずかしがってる娘の頬のように桜色になります。「桜漬け」ともいう。
[PR]

by yukiwaa | 2009-01-23 23:35 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/10197452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2009-01-24 00:13
あっ!

................田舎のおっちゃんのとこでも作ってたゎ、
Commented by sincre at 2009-01-24 00:33
こんにちわ~
農家直売のお野菜って超美味しそう・・・・・(^o^)丿
ご飯が止まらなくなりそうかも~ (~_~;)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-24 09:18
大根の葉みたいに堅いのですか?
生で刻んで塩もみしてご飯にかけたらどうかな。
根の方は炊くとどんなになる、下ろすと?
興味津津^^。
Commented by yukiwaa at 2009-01-24 19:57
蛸さん、懐かしいですか?
ひのなっていい響きですね。
酢のもの大好きな女性にはいいです。美味しいよん。
Commented by toco-luglio at 2009-01-24 19:57
私も日野菜漬、大好きです。
滋賀の日野が原産ですよね?京都でもよく見ました。
関東では、生は売ってないみたいで、見たこと無いです。
だから久しぶりに見ました。懐かしい~
Commented by yukiwaa at 2009-01-24 20:00
シンシアさん、洗い場は近くの農家のおばあさんの片手間にやってられたんですが、大根にしろ、何しろ新鮮で「うまい」のです。だから人気です。遅く行くとない時があります。安いしね。
今度写真撮らせてもらおうか・・・と思いました。
Commented by yukiwaa at 2009-01-24 20:04
佐平次さん、知らないですか?都会人だからね。
葉はそれほど硬くないです。葉も根も塩でもんで食べてもいいし、塩漬け軽くしてから二杯酢で漬けて食べてもいいです。(小さく刻んでからね)炊いたり炒めたりはしない。根は可愛いぐらい小さいから。今度写真アップします。もう、大分食べましたが。
Commented by yukiwaa at 2009-01-24 20:07
とこさん、何でもよくご存知ですね、そうです滋賀県ですね。
昔は買って食べましたが、今は自分で漬けます。
冬のモノですね。酢を入れて塩漬けすると、少しピンクになります。可愛いですよ。