人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いってらっしゃい・・と雪。おかえり・・と金木犀。

珍しく一昨日雪がつもっていました。
朝の5時過ぎ暗闇で行きさきを照らす雪。
いってらっしゃい・・と雪。おかえり・・と金木犀。_f0181394_2192281.jpg
お向かいの老夫婦の家。
秋には金木犀の花の香りが私を迎えてくれる。

      


       ただ



花には人間のような
かけひきが
ないからいい

ただ咲いて
ただ散ってゆく
からいい

ただになれない
人間のわたし

   

                    相田みつを


珍しく上の息子が帰ってきた。
「釣竿、あったかなぁ~?」
用は釣竿と夕ご飯。

さっさと食べて
弟の釣竿をかりて
弁当ぼこをもって、25分ぐらいで
帰っていった。

お昼は「おにぎり」か「パン」しか食べれない・・と以前言っていた。
此れからは弁当を作るらしい。。^^
“ほんとに出来るのかなぁ?”と首をかしげた。

大根の葉っぱ入りちりめん山椒を持たせて帰る。
あれも、これも持たせたいのに^^。。
「食材はあるから~~」と却下した息子。

精一杯やせ我慢して「自立してんだよ!」と
言いたそう・・

「帰るわ!」
「何時でも帰っておいで!」。

何時もの会話。

by yukiwaa | 2009-01-13 21:29 | 日常そろそろ