monopoleの掲示板

商家に生まれた私は、年の暮れは何時も特別で、忙しさの中に人の活気をみて、なにやらワクワクしたものでした。

何時も大晦日まで仕事があり、友人と「除夜の鐘」を聞きに京都へ行くと言うだけで、実家の“酒屋”を手伝えなくて姉にこっぴどく叱られた・・姉と大喧嘩をし、友人と出かけたのを覚えている。
当然、朝帰り。
友人の家に、まずは寄る。
お母さんが快く迎えてくれ、京都風の白味噌仕立ての「お雑煮」を出してくれた。
元旦の朝からの「お雑煮」は姉との生活ではなかった。

2008年も忙しさの中で暮れようとしている・・・なにかを何時も忘れた様に暮れてゆく。
忘れ物は見つからない。


f0181394_8175853.jpg
monopoleの掲示板
子供達も大人も喜ぶ写真たち。
今回は「まっくわーるど」から頂きました
良いのがあれば「monopole掲示板」に載せてみませんか?

f0181394_8202470.jpg
  蛸、いやっ凧です。
[PR]

by yukiwaa | 2008-12-29 08:21 | 日常そろそろ | Comments(11)

Commented by saheizi-inokori at 2008-12-29 09:11
体調はいいようですね。
私はクリスマスより正月の方がワクワクする年代、いまでも何となく楽しいです。なにもないけれど。
Commented by takoome at 2008-12-29 10:21
サワディ〜カ〜
昨夜息子がぽろっと、
「お正月、あの箱に入ったのの食べたいなぁ・・・」だって、
ちょっと可哀想かなぁ......... なんとかせなあかんわ、
Commented by yukiwaa at 2008-12-29 13:05
佐平次さん!
気にかけてくれて嬉しいです。有難う!
それなりに動いてます。
そうですね、年齢でしょうか?正月の方が嬉しいですね。
クリスマスはシュトーレンと共に終わりました。
誰からのプレゼントもなく。
我が家はその習慣がないので、仕方ないですが。。
Commented by yukiwaa at 2008-12-29 14:03
あの箱・・重箱の事ですね。おせち・・今年は省略です。
でも気分出す為に「黒豆・ごまめ・煮しめ・出し巻き“これは主人の実家(京料理屋)に毎年頼む”たたきごぼう・」は最低でもします。それに雑煮は欠かせない。でも息子達はかまぼこや焼き豚やハムを喜びます。それに蟹・海老ですね。

今リンゴジャム炊いていますが、赤くなるやろか?心配。
皮はガーゼに入れて一緒に炊いています。

ごまめはオープン使うと簡単ですね。
そちらに似た魚あるのかなぁ?
Commented by まっく at 2008-12-29 14:41 x
■あーほんまやなー。
最新版も仲よく出てますがな、ええこっちゃ。
でも、近年は松本VS槇原みたいに著作権でかびすましいから
そーっと掲示しててね、でないとナウシカに空中爆撃くらいます。
Commented by シンシア at 2008-12-29 14:53 x
初めまして、私メのブログにお越し頂いてありがとう
ございます
年末に向かって忙しい日が続きますね、私は26日が
仕事納め、ホットしたら大掃除が待ってたりして(~_~;)
お兄様から贈られた「日本の味」・・・ほんと美味しそう・・・・・(^o^)丿
Commented by yukiwaa at 2008-12-30 15:54
マックさん、お客さんが笑われていました。でも、十兵衛の写真もあるのですよ!
ひそやかに・・・小さなパン屋ですから。。気をつけますが
定期的に変えようと思います。
Commented by yukiwaa at 2008-12-30 15:57
シンシアさん、ご訪問有難う!昨日写真見させていただきましたが素敵ですね。わたしも来年はコンデジで出来るところまでやりたいなぁ~~と思いました。
大掃除は省略で小掃除ぐらいにしときます。
年齢がゆっくりせよ!と言いますので。。。^^^
また、お邪魔します。
Commented by skimama at 2008-12-30 16:04 x
初めまして。拙ブログへのご訪問有難うございました。

この歳になりましても、探し物はなかなか見つけられずにおりますよ。
そう思いながら今年も過ぎ去ろうとしています。

どうぞよいお年をお迎えください。
こちらこそ来年から宜しくお願いいたします。
Commented by yukiwaa at 2008-12-31 20:56
skimamaさんお越し頂いて有難うございます。

来年は私の干支ですが、忘れ物が見つけられなくなりました。

私こそ、来年はよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by データ競馬予想分析! at 2011-04-17 13:16 x
$u?8!gb2, www.infosale.biz, データ競馬予想分析!, http://www.infosale.biz/news/51.html