「ほっ」と。キャンペーン

渡月橋散歩

2月21日 渡月橋散歩 午前5時45分頃 肌寒くて雨交じり。
 渡月橋につく頃には雪に。
f0181394_23414482.jpg



f0181394_23415216.jpg



f0181394_23420020.jpg



f0181394_23420836.jpg



f0181394_23504770.jpg
   今日、2月27日同じ渡月橋。同じような時間の散歩。

  
f0181394_23561702.jpg



 
f0181394_23563136.jpg



 
f0181394_23564270.jpg




 
f0181394_23565064.jpg


  何度来てもあきない。犬を連れている人と話す。柴犬が目に入る。
  帰ると主人も十兵衛と歩いた道を散歩してたようで、やはり、二人だけはものたりない。




[PR]

# by yukiwaa | 2017-02-28 00:01 | 京都ぶらぶら | Comments(0)

モノポール3月31にて終えます。ありがとうございました。

おはようございます。
早く起き過ぎて、まだ外は雪模様、お店に行くにはまだ、早く、少し歩こうかなぁ~
と思いましたが、風邪気味なのを忘れていました。無理はいけません。
台所で、暖をとりながら、パソコンを開きました。

十兵衛が亡くなって2週間、昨日初めて桂川をいつもの散歩時間に歩きました。
桂川がいつもより、広くて、ひとりで歩くのがこんなに寂しいものだと思いました。
十兵衛のお友達に会いました。亡くなった事を伝えているとまた最後の十兵衛の顔を
思い出し、また涙が流れました。ふとお友達の彼女の頬からも涙が流れていました。

散歩で会う人が少し前は同年代だったのに、最近2,3年前から、40代位の高校生のお子さんがおられる位の年代になりました。彼女たちは我々よりも日本が豊かになった時代に生まれた
年代です。散歩で会う人はホンマに優しくて、今の若い人の良い所を感じます。
我々のような、いえっ、私のような良いにつけ、悪いにつけ、「ただ、一生懸命」というか
ガムしゃら感がなく、穏やかで、素直で、優しくて、・・・・外見だけかもしれませんが、
私が置き忘れてきたものを沢山もってられて、私も「退職」を機に忘れ物をもう一度
探して大切にしたいなぁ~と思いました。

何も「一生懸命」や「忙しく働く事」が偉い事もなく、ただ、その時の状況でそうしていただけのものでした。本来の私の生き方であったのか?と考えますねー

人生の過渡期に色々事が押し寄せてきて、人格が変わりそうで不安でしたが、
優しい人と袖すれあう時を大切に
もう一度、腰をあげてしっかり歩いていかんと行けませんね。

お知らせ遅くなりました。

4月から、フリーです。どんな時間を過ごせるのでしょか?

そうです。来月3月31日でモノポール閉店します。
昨年の10月頃から、4月以降どうするかで走りまわってました。
「最後の走りまわり?」です。
シュトーレンのお客様には「最後のシュトーレン」と言う事で、メッセージさせて
頂、「寂しなるね」というお言葉、「食べれなくなるの?今後何処で買えばいいの?」
「閉店までに会いに行くねー」「最後のアルバム作ろう~」
と色々な言葉をかけていただき、3月31日までは
我々夫婦の心の整理と同時にお客様に長年のお付き合いの「ありがたさ」を伝える
期間と思っております。

十兵衛、ゆっくりできたのに~先、逝きましたが、まだいるようですよ。

ではまた~~ブログは止めませんからね、今後ともよろしく!!






































[PR]

# by yukiwaa | 2017-02-11 05:55 | お店みせみせ | Comments(6)

十兵衛、またねー

今日、10時に火葬車に来てもらいました。



おわかれです。
「十兵衛、またね」

f0181394_13420453.jpg
骨を拾いました。
骨壺が2個あり、一つは私たちが
もう一つの骨壺は奈良の極楽寺で供養されます。
今はすごいシステムが出来ているんですね。
ありがたい事です。

近所の仲良しの子のお母さんが昨晩、ご夫婦とワンちゃんとで来てくれました。
ラックのお母さんは顔は見れないとお花を置いて帰られました。
息子も来てました。
良かったね。
いい顔でした。





[PR]

# by yukiwaa | 2017-01-30 13:52 | 十兵衛やーい! | Comments(0)

十兵衛

十兵衛、今朝8時45分頃亡くなりました。
昨日から様子が変でした。
動けないからだで、一緒に寝るーと声を出してなく。夜中にも声をだして鳴く。
いつもの場所から、這うように近づいてひっつこうとする。
オシッコは2日前から、自然とでるので、おしめをしていたので、何処でも横になれるのですが、
身体が思うように動かない。

それでも朝がくると、私たちは仕事でした。

お店で一区切りついたので、もう一度、自宅へ帰って十兵衛を見る。

いつもの場所から這うようにして少しだけ動いていた。

大好きなお父さんの座いすに寝かせて、水を注射器で口からゆっくり送り込んだ、その後
急にのけぞるようになり、私は慌てて、抱き上げて「十兵衛、如何したん?」と言いながら、
ちゃんと寝かせようとしたその時、十兵衛は息を引き取っていました。

口をあけて、目も開けていました。苦しかったのでしょう。
不安だったんでしょう。

別れがきました。

月曜日まで、自宅で寝かせています。
月曜日に火葬車に来てもらうように手配しました。

残念な事もたくさんあります。別れ切れない思いがあります。
後悔もあります。十兵衛、ごめんね。もっと早く見つけてやれなくて。

楽しかった10年と3か月余り。でも、早いよねー。
頑張ったね。みんなに最後に会えて、遊んでもらえて良かったね。
寂しくないよ、みんないるからーまた会えるからー
またねー十兵衛。

[PR]

# by yukiwaa | 2017-01-27 23:11 | 十兵衛やーい! | Comments(8)

十兵衛

f0181394_12055746.jpg



f0181394_12055034.jpg


f0181394_12061038.jpg


f0181394_12060457.jpg


f0181394_12065028.jpg

       十兵衛です。昨年夏より、夏痩せのまま秋になり
食欲が出てきたものの,10月後半より11月と軟便になり、
その後食欲がなくなりました。
     病院は色々見てもらいましたが、
最後の病院でエコー検査になり
     腸の壁が厚く、ひょっとしたら腫瘍があるかも、、
と言われました。
     12月30日に「後、一月。手術しても5か月ぐらい」
と言われました。
     ドックフードはとても嫌がります。
     それでご飯を柔らかくして、胸肉、ゆで卵
     無縁バターなどいれて食事作りをしました。
     お薬は5種類、ステロイドも飲んでいます。
     正月、皆が集まった時は、お薬の影響も
     あり、ハイテンションで喜んでいました。
     食欲も出てきたのですが、腸が充分に栄養
     を吸収できないようです。
     2日前より、食欲はなく、便もでません。
     詰まっているのかもしれません。
     手術は選びませんでした。「寿命を真っ当させてやろう」
     と思いました。痛い目、ストレスは与えず・・・
     10歳と2か月、先代のゲンは15歳まで元気でしたのに。
     自然に受け入れる事ができません。

     昨日は朝の4時半に起き、十兵衛に薬をやろうとするが、
     それすら、拒否します。
     私は大声で泣いてしまいました。
     「これだけ命綱なんやで、飲んで~」・・・・と。

     こんな雪なのに、主人は店を開けるという。朝から喧嘩です。
     なんで、そこまで働くことにこだわるん?
     もうっ、いいやん。

     また、情けなくなり、十兵衛と重なり泣きました。大声で。
     「子供か!」と叱られました。

    夫婦は何年連れ添っても・・・・こんなもんなんですねーーー

     
     
f0181394_12061894.jpg

家の前。昼です。

















[PR]

# by yukiwaa | 2017-01-15 12:25 | 十兵衛やーい! | Comments(8)